プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にとてもうざい女性がいます。

彼女を私なりに分析しました。

・自分がいつも話題の中心でいたい。他人の話に入りこみ、話題を無理やり自分の話題に変える。

・自分の日本語も相当おかしいくせに、新人の言葉遣いが気に入らないらしく、「もう最近の新人は!」とお局ぶる。

・自分中心なものだから、なにかあればすぐに「あ~」だの「やだ~」なの「っていうか~」だの叫ぶ
 →叫ぶことで、他人の注意を引き、「どうしたの?」と相手にしてもらいたいのでしょう。


・新人に対して「やさしい先輩」ズラしているが、自分が嫌いだと思う新人にへの態度がとても大人げなく、それを「向こうの態度がわるい」と正当化するところがとても大人げない。
 
・ここは休みをくれだの、その日は用事があるだの、自分の良いように物事を持っていくことに必死。それを受け入れる上司も上司だが、部下もいる身で自分本位というのはどうかと思うが。

・私なんて辞めても別にどうってことないんだろうね、とよく口にする。私は「誰がいなくてもどうってことないと思うけど」というが、誰かに「あなたがいなくなったら大変だから辞めないで」と言われるまで言い続ける。こういう人にかぎって、なかなか辞めない。

なんでもいい、とりあえず、どこかに行け!と思ってますが、本当にどんどん自己中心的な「リーダーシップ」を発揮されておられ、最近では彼女に気を使ってなんとか「仲良くしてもらおう」とする人たちまででてきています。

時間も無駄ですし、私はバカにつける薬はない、と思うので注意もしません。が、とても日に日にひどくなっているようで、とてもイライラします。

こういう女性にたいする対処法でアドバイスを頂ければさいわいです。

A 回答 (7件)

あなたが、この方より、もっと「むかつく人」になることです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに・・ですね。私と話す時彼女が若干憂鬱そうなのは少し私が彼女にとって「むかつく人」になりつつあるのかもしれません。この調子で頑張ります。

お礼日時:2006/03/31 08:40

あ~、私も似たような方とめぐり合い、苦笑するやら振り回されるやら、人間関係に不安を持った時期がありました。


バイト先の先輩だったんですけどね、その方(女性)。
もう、すごい自己中なんですよ。そして、それは常に正しい事と大儀名分が彼女の中にあって、その主張に揺るぎが無い(汗)

こうしなきゃ、いけないのよ→彼女の立場上
この方が、上手くいくわ→彼女が有利
あの人、最低よね→彼女に意見を言う人だから

キリが無いぐらいに具体例を思い出します。
私の対処法としては、受身である自分の、視点を変えることに徹しました。つまり、こちら側が相手の心を読むようにすればいいんです。
横柄な態度の裏側には、彼女の気弱さが滲みでてるし、一見親切で面倒見の良い態度には、自分を否定されないように努力している・・・彼女なりにですけど。
そのようにして、彼女を見ていると、腹も立たなくなりましたよ。結構、純粋で素直な所もあるんです。そんな人って。
『おだてる』ってのは言葉が悪いですけど、すべてを否定しないで、彼女の認められる部分だけを褒めてあげたら、害は少なくなると思いますよ。
腹立たしいでしょうけど、我がままは、見ようによっちゃ、喜劇や寸劇を見ている感じで笑えたりしちゃいますので、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
彼女、本当に自分の主張が多くて多くて・・本当に自己中心てきなんですよ。彼女の良いところを見ようとは思うのですがもう、「おだてる」てまで彼女の気分を良くしたいとは思わないというか、もうとにかく「だまらせたい!」というのが本音です。小さいオフィス、仕方がないので、私が黙ってますけどね。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2006/03/31 08:43

とにかくその人が話題を変えようとしたら声を荒げて阻止をします。


私の妹が自分のしている話題を打ち切られそうになった時に声を荒げます。
正直気分が悪くなりますが…多分これをやったら貴方も彼女とおなじ分類になると思います。
我慢をして見せかけの相槌を打ち続けるか…この場合はもう相手の女性のことで悩むのはやめてくださいね
我慢をせず断固として話題をすりかえられないように厳しく接する…この場合は相手は次のターゲットを探すか貴方をつつくかもしれません

バカな人間のことで悩むのが一番良くないことです。
質問者さんの悩みの相手より凄い人私は知ってますので…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにもっともっと、ムカツク人はいるんですよね、世の中には。頭の中では「世の中には色々な人がいて、私も相手からみればムカツク人であって・・」と思うのですが、やはりまだまだ未熟者でちょっとしたことにカッカしてますが。
本当にそうですよね、こんなバカな人間のこと、考えないようにします。考えたくなくても目の前に現れるのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 08:47

好きな人に「黙ってろよ」


とでも言われない限りそういう人を黙らせるのは
はっきり言って難しいと思います。
でも考えないようにしてもそこに存在している限り
毎日顔を合わせる。
だから少しでも気にならないようにするということで
考えると、少し長期戦になりますが、
たとえ皆が彼女に合わせ、彼女の顔色を伺っていても
あなただけは毅然とした態度で接してください。
かといって無視したりするのでなく他の人と同じように
接する。同時にあなたの派閥を作りそこで人脈を広め、
会社で見方を多く作ってください。
仲間の多いあなたに嫉妬させ、彼女があなたの
言動が気になってチェックしてしまう
ほどになればしてやったりです。
年上だろうが多少生意気に映ろうが、
彼女にとって一目置かれる存在となれれば
彼女のしょうもない言動など気にならなくなるし、
逆にそれが笑えてきます。
    • good
    • 1

いました、馬鹿につける薬は無いですね。


私は無視しましたけど、上の人間にチクリを入れたり、自分の言うことが間違ってても正当化しようとする。仕事がやりにくくて。
うわべだけで合わせていたらいかがですか?
実際、その人のことは皆さん知ってると思いますので、近づいてきたらみんなで散るとかで浮かせてしまうとかね。
いずれ何かのしっぺ返しが出ますので、気にいられようなんて気持ちは持たない方がいいですね。
    • good
    • 4

こんにちは。


ほんと嫌なタイプの人ですね。。。。
私にも一人います。その人は、優しく近寄ってきては、
親切にしてくれていたんだけど、気が付いたら私の不利な
状況を彼女が作っていたんです。。。人間不信を通り越して、呆れてしまい、
今は彼女の存在を忘れるように努力しました。職場が別なので、
顔を見る事なく、彼女からの誘いがある時は丁重に断っています。
その手の女性の本質は、嫉妬心が強い・ひがみが強い・お嬢様気取り・幼稚っぽい・彼がいない・親友と言える人もいないかも・・・とにかく彼女は日常生活が満たされていないんだと思います。
しかし、彼女の性格改善は、根が深いと思うので、無理だと思うんです。
そんな彼女に 振り回されるのも 馬鹿らしいので、
適当に合わせていれば いいと思いますよ。
戦った所で、貴女のレベルを落とすだけですよ。
恐らく 周りの人も 彼女の事を好んでいないと 思うので。
貴女は貴女で 彼女以外での職場の付き合いを深めていくように
していけば いいんでは ないでしょうか。
健闘を 祈ります!!!
    • good
    • 5

こんにちは~。

わたしもごく近しい人にこういう「困った人」がいます。
とても自己中心的で悪いことは全て人のせいです。
質問者さまはこのような人を撃退したいと思っていらっしゃるようですが、このような人はほんとうに学習能力がないのです。ですからこのような性格になったともいえます。
ふつうの人だったら、いやなことや辛いことがあればそこから何かを学んだりできますが、それができない「かわいそうな人」なのかもしれません。

ですから、撃退はあまり意味をなさないかもしれません。被害者意識が強いですから、自分が「いじめられた!」と思うと、今度はまわりの人にあなたの悪口を言ってまわられたり、でっちあげの噂話を流されてしまう可能性が大きいです。そうすると今度はあなたが居心地が悪くなってしまいます。。(いまでも、じゅうぶんお辛いでしょうが)

今は苦しいですが、こんなひどい症状とまではいかなくても、多かれ少なかれ「自分にもこういうところがあるかもしれない」と思って忍耐されるほうが いいかもしれません。
ほんとうは誰も相手をしないのが一番の撃退方法だと思いますけれど、そうもなかなかいきませんものね。

できたら相手にしない、そして上司や同僚の信頼できる人に打ち明けてみるのがいいかもしれません。

たぶん 同僚の方も「なんとか仲良くしてもらおう」と言ってはいても、内心は「迷惑な人だなー」と思っていると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!