プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび結婚が決まりました。
ゲストが100名を超えそうな勢いです。
親戚と友人の割合は半々です。

そこでどんな披露宴にしたらいいか迷ってます。
人数的にアットホームなカンジはムリそうだし、
かといってあまり型にはまった披露宴もイヤだし。

場所はそこそこ高級なホテルです。
お色直しは1回。
どちらも洋装です。
今まで大人数で挙式された方、もしくは出席された方、
印象に残った演出や進行があったら教えてください。

A 回答 (3件)

ご婚約おめでとうございます。

私はちょうど1年前に結婚式をしました。
披露宴のゲストは124名です。

担当の方が人数に応じたプランを立ててくれると思いますので、
その中から取捨選択し、自分のどうしてもやりたいことはできるだけはっきりというべきです。
ただ、あれもこれもと入れてしまうと予想以上に時間がかかってしまいます。
ゲストを退屈させないためにも目玉になるようなイベントは1つか2つにしておいたほうがいいと思います。

私は「木遣り」で入場しました。
あまり他にはない演出だったようで、印象的だったという話を後日何人かからききました。
また、余興はゼロでそのかわり司会者の方に会場を歩いていただき、インタビューをしました。
新郎側、新婦側それぞれ5人程度。インタビューをされる人はあらかじめ決めておきました。
以上で3時間半。
準備は大変でしたが、終わってみたらあっという間で楽しい一日でした。
    • 0
この回答へのお礼

「木遣り」・・・。渋いですね。

目玉は1か2つですね!
非常に参考になりました。
ありがとうございます。

おめでとうございます。

約6年前に100名の披露宴をしました。
本当にオーソドックスな披露宴でした。
だけどアットホームな感じは大人数でも出せますよ!
お色直しも、実際は2回、でも披露宴中は一度だけでした。神前式で白無垢・角隠し、白無垢姿・角隠しで迎賓!入場時に色打掛、色直しでウエディングドレスにしました。
色直しを2回してしまうと会場にいる時間がすごく少なくなってしまうので、友人たちとも写真を取りたかったし・・・カラードレスも着たかったけど底はぐっと我慢し、色打掛にしました。

サプライズとして旦那の妹と旦那の友人が付き合っていて結婚の話があったので私達からブーケ&ブートニアを二人にプレゼントってのをやりました。
その後二人は同じホテルで結婚披露宴をしましたw
なんでゲストなどからはいまだに印象に残っているといわれています。

後は私たち二人でゲストそしてホテルの人たちに感謝の気持ちを込めて歌いました(爆)これもいまだに感激したといってもらえます。

あれもしたい!これもしたい!って後から後からわいてくるんですよね。
披露宴のコンセプトを決めておくとイメージがわきやすく絞りやすいですよ。

私はゲストが満足するゲストに感謝の気持ちをプレゼントというテーマでやりました。

あとは引き出物の中に風呂敷包みのものがあって、風呂敷の色が変えられたので、そのなかの5つだけ色の違う風呂敷で包んでもらい、その色違いの風呂敷があたった人には新婚旅行のお土産を後で送ったりしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろアイディアが思い浮かぶ方なんですね。
うらやましい。
私も彼も企画が苦手で・・・
参考にさせていただきます。

ご結婚おめでとうございます。

素敵な挙式&披露宴になるといいですね。

昨年秋に120名強でホテルにて人前挙式&披露宴を行いました。
同じ会場で挙式・披露宴になったので全員に参加して貰い、とても楽しい式になりました。個人的にはその人がどういう物を取り入れるかで雰囲気が変わってくるのだと思います。人数には比例しないと思いますよ。200名を超える式で凄く親しみがある楽しいお式に参加したこともあります。大丈夫です、お相手の方ともよく話し合って素敵な式・披露宴にされて下さい。

私たちが取り入れたのは・・・
●フォトサービス
 テーブルごとに周るので会話もできて、全員分の写真も取れたので。
●ドレス当てクイズ
 有名な焼酎を手に入れてのぞみました。結構盛り上がって楽しかったです
●中座中のプロフィールビデオ紹介
 なるべく友人全員と親族関係が写っている写真を集めて流しました。
 従兄弟達が盛り上がってくれて良かったです。
●中座中に祖父母・兄弟へのプレゼント渡し
 テーブルに直接行って渡しました。親戚・家族ウケが凄く良かったです。
●中座時に新郎が両親と手を繋いで退場(和装→洋装)
●中座時に新婦が母親と手を繋いで退場(和装→洋装)

友人の演出でよかったもの
●映像にこっていて、お色直し入場前に流れた映像が前撮りをしたものでバイクで登場した新郎がホテルの正面玄関から入って新婦を迎えに行き、二人で走って後姿がうつった後に扉に照明があたって入場!と凝った演出がありましたが一瞬会場が「お~」と一体感に包まれて良かったです。
●キャンドルサービスをテーブルラウンド形式ではなくて、皆に小さいロウソクを配ってそれを一緒に吹き消した。入場時に新婦がロウソクを持って入場して、それを高砂で待ってた新郎が迎えに行きロウソクを受け取って舞台へ移動して司会者のかけごえで消しました。凄く綺麗でしたよ~。

色々とアイディアを出していけば大丈夫ですよ!
頑張って下さいね。何か参考にして頂ければ幸いです。

この回答への補足

このたびはありがとうございました。

どの意見も大変参考になりました。
彼と二人がんばってみます。

今回皆さんご自身の結婚式のアイディアを教えていただきたので、良回答のポイントをつけると、どの結婚式が一番よかったという意味になってしまうような気がして・・・。
恐れ入ります、今回は良回答のポイントをつけるのは辞退させてください。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

みなさんアイディア豊富でうらやましい。

人数が多くても、こちらの意識次第で
アットホームさが出せることがわかったので
がんばってみます。
ありがとうございました。