プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
フロイドローズのギターを購入して弦の交換をしようしたのですが、まったくできません。
弦をすべてはずし、新しい弦を取替えようとしているのですが、
手順として、ブリッジの下にそれを支えるためのものを入れて、弦をブリッジにはめ、ペグにまきつけていくということをそれぞれ六本別々にやり、チューニングをし、ロックナットを締めるでいいのでしょうか?

しかし、弦を巻きつける際、ペグを閉めつつ巻きつけると思うのですが、締めると弦が外れます。
一本も張れません。いったいどうすればいいでしょうか?

弦を張るということはペグに巻きつけ、チューニングペグも締めていくということではないのですか?
フロイドローズのギターはブリッジとの均衡がとれないとダメだと聞きますが、もう混乱している状態です。どなたか助けてください。楽器屋にいって知識をもっている人がいませんでした。

A 回答 (5件)

ペグ側から弦を通してみたらどうですか?


ペグ側にボールエンドが来る張り方で
自分はずっとそうしてます。
ボールエンドは切らずにペグに通しブリッジ側で弦を適当な長さで折ってから切りブリッジの駒で固定すればOKだと思います。
    • good
    • 2

あの、多分そんな事はないと思いますが・・・



ブリッジのコマの中には、弦を挟む小さな四角い金属のブロックがあるのですが、これの向きが変になったりしていませんか?

ちょっと心配になったもので。

この回答への補足

特に問題ないみたいです。ありがとうございます。

補足日時:2006/03/31 19:28
    • good
    • 0

外れるというのは弦がブリッジの穴から外れてしまうということですよね・・・。

締めすぎはよくないですが、六角で締めていればまずはずれないと思いますし、失礼ですが、楽器屋でできないなんてそんな楽器屋どうなんだろうと思ってしまいます。。。

とりあえずいくつかURLを記載します。

http://www2.odn.ne.jp/k-forest.guitar/Beginner-F …
http://gtclinic.fc2web.com/string/string_floyd.h …

この回答への補足

ギターの弦交換は初めてで、新しい弦をブリッジにいれ、六角もしくは手で回して締めて、ペグの穴に通してチューニングペグで締めつつ、巻きたいのですが、
いまだ成功しません。ある程度締めないと巻いても元に戻ってしまうから締めていくと外れるんです。
ベースとは違って難しくて大変です。
六本すべて平均的に張っていこうと思うのですが、
外れてしまうのはまだ何か原因があるのでしょうか。

補足日時:2006/03/31 19:29
    • good
    • 0

まず弦がブリッジにしっかりと止まることが先決ですが、


この参考URLで分かりませんか?

参考URL:http://www.espguitars.co.jp/customer/advice/gen_ …

この回答への補足

弦を巻くだけであんなに綺麗になるものなんですか?
チューニングペグで締めつつ巻かないと元に戻ってしまいますよね?

一本まあまあ巻けたら、次、次といって全部まあまあな感じで張れたらチューニングすることを想定しているのですが。

補足日時:2006/03/31 19:46
    • good
    • 0

弦を巻きつける際に原画外れるというのは、ブリッジ側(フロイドローズ側)ですか?弦をブリッジに固定する際に六角できつく締め付けていますか?



手順はあってると思うのですが。楽器屋でもわからないって??

この回答への補足

ブリッジ側で固定して、ペグのほうに引っ張って
穴に通して巻きつける際にはチューニングペグで
締めつつやっているのですが、外れます。
ブリッジを支えるのが甘いのでしょうか。
楽器屋には誰もそういうことができる人がいないみたいです。

補足日時:2006/03/31 16:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!