米焼酎や麦焼酎、蕎麦焼酎などを
シェリー樽で熟成させると
どんな味でどんな色になるのですか?

またもし売っているなら、買って飲んでみたいです。


ご存じの方教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シェリー樽熟成か解りませんが、十四代蘭引酒はオーク樽貯蔵と書いてあります。


米焼酎でアルコール度数は40%。
定価2700円ですが、実売価格は1万数千円のようです。
「十四代 蘭引酒」で検索すれば見つかりますが、その値段ではお勧めしません。
今まで飲んだ焼酎の中で、百年の孤独とともにシングルモルトに対抗できる焼酎だと思ってます。
私の中では小売価格で6、7千円クラスのシングルモルトと同程度と評価してます。
私は行きつけの居酒屋で1本9千円で去年3月と9月に計2本入手しました。
そこは無期限でボトルキープしてくれますので1本9千円は理にかなっていると判断してます。
これまでは3月と9月に出荷してたようですが、どうも今年の春は出荷されないといううわさを聞きました。

さて、色は透明感のある琥珀色、味のほうは独特の深みのある味です。
    • good
    • 1

シェリー樽だったか忘れましたが、山形県の『十四代』飲んだ事あります。


ブランデーのようでしたね。
日本酒『十四代』めちゃ人気ですから、焼酎の方も入手困難でしょうが…。
参考にならずすいません。m(__)m
    • good
    • 0

スペインより輸入したシェリー酒の樫樽に5年以上貯蔵し、出荷時につぼに詰められます。


こんなこだわりの焼酎を楽しんでください!・・・アルコール度数:40度  ¥2500- 720ml
http://www.imazawa.net/syochu.htm

無一物(麦焼酎)http://www.shouchuu.com/mugi/mugi.htm
25度・・・1200円 720ml
38度・・・2200円 720ml

玉花酒(甘口)・・・http://www3.osk.3web.ne.jp/~yukikuya/ganko/ganko …・・・3800円

何れもネット通販で購入できます。
    • good
    • 0

 飲んだことはありませんが、一度飲んでみたいと思っていた者です。


 gooで探してみたところ(『シェリー樽 焼酎』で検索)、かなりの数ヒットしますよ(多すぎて絞れません。通販も多いです)。どこも琥珀色と芳醇な香り、味わいの深さを売りにしているようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎「夢想仙楽」ってどんなお酒?

営業先の人がこのお酒がやっと見つかったといっていた焼酎「夢想仙楽」ってどんなお酒ですか。有名なのでしょうか。またどこで手に入りますか。教えてください。九州福岡のお酒のようです。

Aベストアンサー

「夢想仙楽」ですが、百年の孤独を意識したような樽の香りが強い焼酎です。百年より香りはきつめで40度。

4合瓶しかなく、大体2500円前後だったと思います。
丸いベージュの紙箱で、ボトルはリキュールのモーツアルトのような真ん丸い瓶に紙箱と一緒のベージュの紙が巻かれています。


販売店がそれほど多くないのか、取り扱っているところには(沢山?)ありますが、取り扱っていない店が多いのも事実です。
よって、プレミアが付いている訳でもなく、出荷制限の話も聞いたことがありません。

蔵元さんは光酒造株式会社。電話番号をざっと検索してみましたが見当たりませんでしたので、福岡県粕屋郡の光酒造で104で番号を聞いて、直接蔵本さんに電話し、お住まいの近くの取り扱い店を聞いて下さい。教えてもらえると思います。

上記のお話しは2年ほど前の話で、私自身「夢想仙楽」は買いませんので、焼酎ブームの現状は判り兼ねます。
ただ、私が取引している酒屋さんにはいつも在庫があり、私の勝手な予想での回答ですが確かな話しだと思います。

参考URL:http://www.e-kotobukiya.com/jizake/musousenraku.htm

「夢想仙楽」ですが、百年の孤独を意識したような樽の香りが強い焼酎です。百年より香りはきつめで40度。

4合瓶しかなく、大体2500円前後だったと思います。
丸いベージュの紙箱で、ボトルはリキュールのモーツアルトのような真ん丸い瓶に紙箱と一緒のベージュの紙が巻かれています。


販売店がそれほど多くないのか、取り扱っているところには(沢山?)ありますが、取り扱っていない店が多いのも事実です。
よって、プレミアが付いている訳でもなく、出荷制限の話も聞いたことがありません。

...続きを読む

Q素人がお菓子を売るには

お菓子づくりが趣味です。
自分でもなかなかの出来だと思うし,職場でも,お世辞かもしれませんが「売り出せば?」と言われます。
ただ,ケーキ屋さんを開くとか,「職業」にしたいほどではなく,気まぐれに作りたいものを少しだけ作って,世間に出したい,出来ればそれを「売り物」という形で評価を受けてみたい。と思うようになりました。
少し他で調べてみたのですが,食品を販売する場合,自宅用以外の厨房設備が必要だとか,衛生責任者(?)の資格が必要とかを知りました。
となると自宅のキッチンで作ったお菓子は,どんな方法でも売り出すことは不可能なのでしょうか?
人様の口に入るものを売るわけだし・・・私の考えが甘かったのでしょうか。

Aベストアンサー

食品衛生責任者の資格を持っています。

残念ながら、どんな形であれ、販売もしくは(金銭がともなわなくても)不特定多数の人に幅広く食品を提供するには、保健所の許可が必要になります。

保健所の許可というのは、質問欄で書かれている通りに、専用の厨房設備が大きく左右します。取得する予定の許可(例:製菓なのか、喫茶なのか、飲食なのか)によってシンクが何漕になるかなどが、かなり細かく指定されていますし、何県で許可を得るかで設備の指導に多少の違いがあったにせよ、保健所の許可は「必ず」必要です。

ネットや知人などを中心とした小規模であれ、例外はありません。

まずは食品衛生責任者などの講習を受けられると、より詳しい情報が手にはいりやすくなると思いますので、おすすめいたします。

Q手には入りづらいうまい焼酎の銘柄は?

焼酎好きの方にプレゼントしようと思っていますが何分私は焼酎に関してはまったくの無知です。
その方は時々は銘酒と呼ばれる焼酎を飲んでいるみたいなのですが、そんな焼酎好きの方もなかなか手に入れられないウマイ焼酎の銘柄を教えて下さい。
焼酎の種類は問いません。
前に鹿児島産のがウマイと言っていたので、鹿児島産のがいいかもしれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算度外視なら『森伊蔵』ですね
定価でも買えますが、毎月の抽選に当たらなければならないので、プレゼントの時期を決めてるのならヤフオクで確実に手に入ります。
・・・が、1本3万円前後します。

鹿児島産ではないですが、これもヤフオクで8千円くらいの相場で『百年の孤独』というのがあり、もらうと非常にうれしい一品です。

あとは、私がお気に入りで通販サイトで比較的容易で定価で購入できるのを紹介します

『しまむらさき』(オススメ)
『さつま風来坊』(オススメ)
『燃島』
『三岳』
『芋麹 芋』
『れんと』(黒糖焼酎)
『由羅王』(黒糖焼酎)

http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/index.html
お勧めはこちらのサイトです

Qいいちこにかわる麦焼酎

毎日晩酌をするのが楽しみです。
麦焼酎を好んで飲んでいます。
あまり焼酎に詳しくなく、冒険もしないたちなので
いつも「いいちこ」を飲んでいます。

最近、友人から「博多の華」を薦められて飲んだところ
とてもおいしくかったので、いいちこ以外にも
色々な麦焼酎にチャレンジしたいと思い始めました。

値段はいいちこレベルかそれ以下で
おいしい麦焼酎がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

いいちこに限らず大分の麦はおやめなさい。
二階堂にしても
焼酎風アルコール飲料に過ぎません。
ほんとに麦焼酎を飲みたければ長崎の壱岐の
麦焼酎をお勧めします。
米麹で麦をかけてますから
美味しさも本格的です。
大分の麦が入門編なら壱岐の麦は
応用編の通が飲む麦でしょう。
壱岐の麦でもはじめは
天の川
それから
猿川 ( ストレート、ロック )
壱岐の華 (お湯割り)
この3つの銘柄を
飲んでください。
あとの銘柄もたくさんありますが
それほどでもありません。

焼酎歴30年の私がお勧めするのは
やはり芋のお湯割です。
これに勝る焼酎は今のところ存在しません。
大分の麦は即おやめなさい。
麦なら壱岐です。


人気Q&Aランキング