米焼酎や麦焼酎、蕎麦焼酎などを
シェリー樽で熟成させると
どんな味でどんな色になるのですか?

またもし売っているなら、買って飲んでみたいです。


ご存じの方教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シェリー樽熟成か解りませんが、十四代蘭引酒はオーク樽貯蔵と書いてあります。


米焼酎でアルコール度数は40%。
定価2700円ですが、実売価格は1万数千円のようです。
「十四代 蘭引酒」で検索すれば見つかりますが、その値段ではお勧めしません。
今まで飲んだ焼酎の中で、百年の孤独とともにシングルモルトに対抗できる焼酎だと思ってます。
私の中では小売価格で6、7千円クラスのシングルモルトと同程度と評価してます。
私は行きつけの居酒屋で1本9千円で去年3月と9月に計2本入手しました。
そこは無期限でボトルキープしてくれますので1本9千円は理にかなっていると判断してます。
これまでは3月と9月に出荷してたようですが、どうも今年の春は出荷されないといううわさを聞きました。

さて、色は透明感のある琥珀色、味のほうは独特の深みのある味です。
    • good
    • 1

シェリー樽だったか忘れましたが、山形県の『十四代』飲んだ事あります。


ブランデーのようでしたね。
日本酒『十四代』めちゃ人気ですから、焼酎の方も入手困難でしょうが…。
参考にならずすいません。m(__)m
    • good
    • 0

スペインより輸入したシェリー酒の樫樽に5年以上貯蔵し、出荷時につぼに詰められます。


こんなこだわりの焼酎を楽しんでください!・・・アルコール度数:40度  ¥2500- 720ml
http://www.imazawa.net/syochu.htm

無一物(麦焼酎)http://www.shouchuu.com/mugi/mugi.htm
25度・・・1200円 720ml
38度・・・2200円 720ml

玉花酒(甘口)・・・http://www3.osk.3web.ne.jp/~yukikuya/ganko/ganko …・・・3800円

何れもネット通販で購入できます。
    • good
    • 0

 飲んだことはありませんが、一度飲んでみたいと思っていた者です。


 gooで探してみたところ(『シェリー樽 焼酎』で検索)、かなりの数ヒットしますよ(多すぎて絞れません。通販も多いです)。どこも琥珀色と芳醇な香り、味わいの深さを売りにしているようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎初心者におすすめなのは?

焼酎初心者です。
ロックで美味しく飲める焼酎とか、美味しい焼酎、おすすめの焼酎があれば教えてください。

よかったら美味しい飲み方とかも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

いろいろと飲まれればいいと思います。
和食なら米焼酎。「白岳」など
そば・きのこ・きゅうり・焼き魚など そば焼酎「雲海」

お湯割り 芋焼酎 鹿児島のものならほとんどOK 「黒伊佐錦」

変わりどころ ゴマ焼酎「紅乙女」

沖縄の泡盛

奄美大島の黒糖焼酎「れんと」

など 何からはじめてもいいですよ。
ちなみにわたしは、甲類はほとんど飲みません。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1593644

Q無知な酒飲み 焼酎 蕎麦&麦

焼酎は芋専門です。たまに出先で麦を少々。

芋、米辺りはなんとなく焼酎に成り得る形や味ですが、蕎麦、麦というのはどうも浮かび難い。どの辺りをどうやって焼酎にし立てているのでしょうか? そういえば、「しそ」なんてのもありました。もっと浮かび難い。

博識者のお知恵拝借。

Aベストアンサー

紫蘇もですが、昆布の焼酎なんてのもありますね。
乙類焼酎は米や麦で一次もろみを作っておいて、
そこに蒸した材料(芋や蕎麦、紫蘇、昆布など)を加えて作ります。
これら二次発酵の際に入れたものを主原料として
「芋焼酎」「蕎麦焼酎」といった名前が付けられます。

乙類焼酎の製造方法
http://www.oenon.jp/product/shochu/difference/otsurui.html
焼酎はどのようにつくるのですか?
http://www.suntory.co.jp/customer/faq/001800.html

余談ですが、飲むなら香りのいい芋焼酎が好きです。

Qおすすめの焼酎教えて下さい。

私は弱いです。
アルコールの味がしたら嫌です。
しかし、焼酎を飲みたいです。
こんな私におすすめの焼酎を教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
私も超が付くくらいの下戸です。
でも「秀洋」これは飲めたんです(^_^)v(もちろんたくさんではありませんが)40度です。
ピリッともツーンともカーっともしません!
下戸なため探して探してやっと辿り着いた感じでした(感涙)
今は比較的近いので蔵元へ出向いて仕入れています。
蒸留釜や貯蔵樽も見せていただきました。
思わず私と同じような質問者様がいらして嬉しくて余計なことを・・・。
ちなみにオンザロックがよろしいかと思います(^_^)v 

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~sakagura/jizake-arasiyama/newpage10.htm

Q黒糖焼酎か麦焼酎

義父の誕生日が来月の末にあるのですが、焼酎好きな人なので
プレゼントしようと思ってます。

一緒に食事をした時に、本人に聞いたら「黒糖か麦が好き」と
言っていたので、どちらか若しくは、黒糖1本麦1本をプレゼント
したいと思ってます。

美味しい黒糖焼酎、美味しい麦焼酎を教えてください。

度数は30以上がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はウィスキー派で焼酎はほとんど飲まないのですが、例外的に飲むのが黒糖焼酎です。銘柄も決まっていて、私の場合は「里の曙・原酒」です。
「里の曙」にはいくつか種類がありますが、黒いボトルの「原酒」はウィスキーと同じくアルコール43度です。

http://www.satoake.jp/syohin_gensyu.html

黒糖焼酎は原料が黒糖(砂糖)ということで、ラムに似た芳香のある酒です。
私も質問者様と同じく、度数の低いものは好みではありません。
この「原酒」は旨いですよ。オススメです。

Qおすすめ芋焼酎・・・

先日友人に出産祝いをいただき内祝いをしようと思います。そこで友人はお酒(特に芋焼酎)が好きなのでおいしい焼酎を送りたいと考えています。予算は5000円までなのですが喜んでもらえるようなおすすめの焼酎を教えてください。私はお酒の知識はほとんどありませんのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋に限らず焼酎は私も好きですが、あまりにも銘柄が多いので結構迷います。
幸いな事に、最近のブームで良い焼酎がたくさん出回る様になって、手ごろな価格で色々飲めるようになりました。

最近私が特に気に入っている芋焼酎は、
・不阿羅王(ファラオ):香りはさっぱりと軽くてそんなに芋臭さは感じませんが、味はとてもしっかりして旨いと思います。一升瓶(1.8l)の物で大体3000円弱のようです。
・蘭:芋から麹を作った100%芋原料の焼酎なのだそうですが、芋焼酎とは思えない果物か何かのような複雑な香りがあります。いかにも芋、という香りが好きな人には向かないのかも知れませんが、他になかなか無い味なので試してみても良いかも知れません。一升瓶の物で2500円程度のようです。

参考URLは上記の両銘柄を扱っている酒店さんのサイトです。各銘柄についての詳しい紹介がされており、ネット注文も出来るようなので、役に立つと思います。

参考URL:http://www5.wind.ne.jp/aramaki/

Q芋焼酎と麦焼酎の違いを教えて下さい

こんばんは。

最近、缶チューハイを買うのがもったいないなと思うようになり(缶チューハイでは酔わないし、何缶も買うと高い)ので、お店で相談したら、焼酎と割り物を買うと経済的ですよ、と教えられました。

早速、オススメの「麦焼酎・むぎのか25度」というのと、「ダイエットハイサワー・グレープフルーツ」を買って来ました。両方で1200円ぐらいでした。

飲んでみたら、焼酎の割合を調節出来るので缶チューハイよりも強い度数にすることが出来て、ほろ酔いになっていい気持ちです(酔っ払っててスミマセン)。

思ったのですが、焼酎には麦焼酎と芋焼酎とありますが、どう違うのですか?芋はクセがあるような話も聞いたことがあります。

オススメされたのが麦焼酎なので、初心者には麦なのかなぁ・・・とか思ったりします。

焼酎ライフをエンジョイするためにはどうすればいいですか?麦と芋の違いも教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

200円くらいのカップ焼酎が売ってあるので
そのあたりで飲み比べたらいいと思います
チューハイにするなら麦か米のほうが癖がないので美味しいと思います

米焼酎はあっさりしているので、とても飲みやすいです
臭いもほとんどありません(スタンダードで有名なのは「白岳しろ」)
ですからチューハイにはちょっともったいないって感じかな
ロックが美味しいです(最初は水割りから)

麦は安いし癖もないのでチューハイ向きかも

芋は焼酎を飲み慣れた人でないと、匂いがきつくて無理だと思います(スタンダードで有名なのは「白波」)
黒霧島とか島美人とかはそこまで匂いが強くないのでロックでも水割りでも飲めますけど、それでも初心者は辛いかもです。匂いがあるのでチューハイには向かないかなあ?とおもいます(匂いを楽しみたいときはお湯割り)

これらは私の感想ですが・・
焼酎は安いし、いろんな県からいろんなのが出てるので、いろいろ試して楽しんでくださいね
ちなみに「球磨焼酎」は「スコッチウイスキー」と同じ地名を冠する不動のブランドなんですよ

Q日本酒好きにおすすめの焼酎

今度鹿児島に旅行に行くので、
せっかくなら焼酎を飲みたいと思います。
普段ビールの他に飲むお酒と言ったら日本酒で
焼酎のことは全くわかりません。

宿にも焼酎蔵があるとかで試飲もできるようですが
100種類の中から何を選べばいいか迷いそうです。

日本酒は常に冷酒で辛口のものを好みます。
焼酎では前に「かんろ」と「くじら」を飲ませてもらったことが
ありますが、これは美味しかったです!
(ロックで飲んだような記憶が・・。)

焼酎ってもっと臭くて癖のあるものと思っていましたので意外でした。

こんな私におすすめの焼酎(鹿児島で飲めるもの)を教えて下さい!

Aベストアンサー

鹿児島にいらっしゃるんですね。う、うらやましい~。
以下は、鹿児島産のもので、本等で見たもので、近所では見かけないので、私自身はまだ実際に飲んだことがないんですが、機会があれば是非とも飲みたいとリストしているものです。

「天使の誘惑」西酒造 芋焼酎と思えない甘い香り
「酔十年」鹿児島酒造 10年熟成したものでまろやか
「がんこ焼酎蔵」大石酒造 香り高い芋焼酎
「杜の響」佐藤酒造 地元限定もの
「七夕」田崎酒造 香り高い芋焼酎

また、おいしかった焼酎の話など、お聞かせいただけたらうれしいです。よい旅を~♪

Q焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。

焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。
中には癖の強い「麦焼酎」もありますが、ほとんどは、サワーにしたりできる様な焼酎だと思います。

逆に、一度、スナックで 飲まされて驚いたのは「芋焼酎」でした。
臭いが臭くて、何かやたら強く感じましたね。

麦に慣れている自分には厳しかったです。

さて、本題なのですが、「麦焼酎」と未知の「米焼酎」って、どんな味や臭いがあるのですか?

実は、西武ライオンズでも焼酎を販売していて、友人に頼まれたのですが、ネットで見る限り、「芋焼酎」と「米焼酎」しかありませんでした。

友人も麦を普段、飲んでいる様なのですが、購入するには、どちらが正解だと思いますか?

「米焼酎」を飲んだことないので、こちらで、御経験のある方からのアドバイスを聞いてから、購入したいと考えています。

焼酎をよく把握している方からのアドバイスをお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に米焼酎と麦焼酎で比べたら、米の方が味がまろやかな感じがします。
麦が香ばしさがあるとすれば、米はミルクっぽい感じで、日本酒のアルコール臭を取ったような味にも感じます。
芋は一番癖があると言われますが、これも人それぞれで好きな人はこの風味こそが芋という感じではまる人が多いです。

ただ、焼酎といっても単純に「芋」「麦」「米」だけではなく、その前に「甲類焼酎」「乙類焼酎」という大きな区分けがあって、その下に芋麦米などの種類があるということです。
原料の香りや味を楽しみたいなら乙類焼酎かどうかをまず確かめた方がいいです。

さらにいえば、乙類であっても今度は「減圧蒸留」か「常圧蒸留」かの区分けがあります。
詳しいことは省くとして、まろやかな軽い味を楽しみたいなら減圧、しっかりした味を楽しみたいなら常圧をお勧めします。

Qはじめての焼酎【お酒も初心者です】おすすめおつまみ

全くお酒がダメだった私ですが
最近少しずつ、日本酒をロックで飲んだりしています☆
甘口で冷やして飲むのが合っているようで
美味しく少量ですが毎晩いただいてます(^-^)

そこで一度飲んでみたいのが
芋焼酎なのですが
ロックで美味しくいただける
おすすめの芋焼酎があれば教えて下さい♪

私は女性で
日本酒だと甘口が好きなので
その辺を参考にお願いしますっ!
値段は別にこだわりません。

それと他にも何かおすすめのお酒や
焼酎に合うおつまみ等あれば
教えてください!!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
ロックで美味しかった香りが良い焼酎一覧を挙げておきますね。
焼酎好きな私としては焼酎好きが増えるのは嬉しい所です。
ロックが飽きたらお湯割りもチャレンジしてみてくださいね。
香りがよくなって美味しいですよ。

入手が難しいけども激お薦め。
 (1) 甕雫 ←とくにコレはロックに合います。一度お試しアレ。
 (2) 佐藤(黒)
 (3) くじらのボトル
 (4) タイガー&ドラゴン
手に入れやすいお薦め。
 (1) 黒伊佐錦
 (2) 白波(黒)
 (3) 霧島(黒)

その他。
麦ですが、焼酎「海堂」の酒造メーカ、濱田酒造から出されている
麦焼酎「十二萬七千七百五十」が美味しいですよ。
「中々」以外で初めて麦焼酎が美味いと思った一品です。

参考までにどうぞ。

Qお酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼント

お酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼントするのですが、決められません。そこで2つに絞りました。どっちが豪華か教えてください。

麦焼酎
A.こいむぎ
B.和ら麦

芋焼酎
A.こくいも
B.からり芋

ウイスキー
A.メーカーズマーク
B.トリス

日本酒
A.松竹梅
B.豪快

お願いします!

Aベストアンサー

豪華ですか?
麦の「こいむぎ」は甲乙混和ですね。
一方「和ら麦」は乙類なので、製造法で言えば「和ら麦」の方がわずかに豪華です。

芋焼酎の「こくいも」も甲乙混和ですね。
一方「からり芋」は乙類で小正醸造との協働醸造なので、こっちの方が豪華っぽいです。

ウイスキーの「メーカーズマーク」と「トリス」だったら、きちんとバーボン・ウイスキーしているメーカーズマークが圧倒的に豪華です。

日本酒の「松竹梅」と「豪快」ですが、松竹梅のラインアップの中に豪快があるので、松竹梅VS豪快という比較はできません。
松竹梅自体は、安いものからちょっといいものまで幅広いです。
「松竹梅豪快」はごく普通の日本酒です。

ちなみに、友人にプレゼントする銘柄としてはどれも普及品であり、その友人がお酒のことを知っているならば、いささか失礼な銘柄かも知れません。
こういう4種類も贈るのではなくて、4種類分の値段でいいものを1品贈った方がよほどいいかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報