プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、日本語入力が出来なくなりとても困っています。

これはワードに打ったのをコピペしてます。このように、ワードやエクセル、ワードパッドなどには日本語入力ができるのですが、Yahooの検索機能だったり、このように質問のところにも日本語入力で打つことができません。というか「半角/全角」キーを押しても、Alt+半角/全角を押しても日本語入力にならないのです・・・。

どうすれば良いのか本当にわかりません。Pcをつけたらいきなりこうなってました。兄弟などがいじった可能性もあるんですが・・・。
誰か方法がわかる人、教えてください。

A 回答 (3件)

他のソフトで使えてブラウザで使えないと言うことは


あり得ないと思います。
冷静になって、カーソルが入力位置にあるのか確認して下さい。
また、日本語入力のアイコンがどうなってますか
A等半角モードになっていれがひらがなは入力出来ません。

Aにマウスカーソルを合わせるて「あ」に変更して下さい。
それでも駄目ならPCの電源一端切って立ち上げれば治ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメでした・・・・・・。他の方法でやってみたら直りました。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 16:44

「ブラウザ上でのみ、日本語が使えなくなる」という現象は有り得るようです。



マイクロソフト公式サイト
「Webページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
場当たり的な対処法が載っています。

解決できなければ、IEの再起動やPCの再起動などで対処できるのでは?とも思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方法でやってみたら直りました。

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 16:45

これはよくある現象です。

私も経験者の一人です。
要はネットにつなぐと日本語入力ができないのですね。
それ以外(ネットにつないでいない時)はちゃんと日本語入力ができるということですね。

まずご兄弟などに確認してみてください。
海外サイトから何かインストールしませんでしたか??
もしお心当たりがある場合、それをアンインストールしてみてください。
改善される可能性が高いです。
海外サイトのものによっては使用言語を強制的に英語(直接入力)にしてしまうものがあるようです。
私もこれで苦労しましたが自己解決いたしました。

以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私もそれが原因のようでした。やってみたら直りました。助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!