プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金田一少年の長編、短編、小説全部合わせた中で一番好きなストーリーと一番難しいと思ったストーリーを教えて下さい(理由も含めて)。
私は首吊り学園の話が一番好きなんですが、いろいろな人の意見を聞きたいのでよろしくお願いしますw

A 回答 (3件)

一番は『雪夜叉伝説殺人事件』ですね。

トリックが好きですし、話の怖さがなんとも言えず大好きです。
ちょっと感動?悲しくなったのは『悲恋湖伝説殺人事件』ですね。この二作品は金田一では絶対に外せません。
    • 0

難しかったストーリー

電脳山荘ですね。
犯人の名前はおろか、メンバー全員の名前が分からないし~最後までハンドルネームだったし~(^^;
犯人は結局、この人!?って思ったし~。パソコンの中でのチャット仲間で完全犯罪!そんなアリバイ作りがあり!?なぜトロイの木馬なのか?もう「トロイの木馬」って名前がぴったり!!アガサがスペンサーにアリバイ作らせていたのを知って、「こんなのあり?そらー分からん!!」って思いました。

てな感じです。

好きなストーリー
第2のオペラ座の怪人
犯人の名演技。あの黒沢オーナーまで、ののしっていたのに実は演技で、心の中では凄く尊敬していた、犯人!!一人の女性を愛した犯人!もう、最高ですね!!初めて、購入した金田一でしたし、すごく思い入れがあります。(^^;

漫画やドラマもいいですけど・・・、個人的には小説(ノベルス)が大好きです。作者さん、次期待しています!(余談)
    • 0

二つに絞れないので、

一番好きなのは、「魔術列車殺人事件」です。高遠が、地獄の傀儡子になるきっかけや、頭部を自分で運ぶのは、すごいトリックだと思います。
 一番難しいストーリーは、「ロシア人形殺人事件」です。虫眼鏡型のキーストッカーや、本当のコンダクターが、犯人に殺意を抱かせたるための罠だったのか?が気になりました。 
 その次に好きなのが、「金田一少年の決死行」です。四之宮、松岡が殺されたときに金田一の側にいたのが、犯人だと、あいつだと踏んでいたのですが、犯人は、○○才でしたか、現実には、ありえない設定だと思いました。

• 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろありがとうございました。
参考になりました