プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前に投稿しまして、伊勢の方に釣りに行こうと思いましが、若狭湾の方もすごく、綺麗で釣れそうな感じがしたので、舞鶴あたりに行こうかと悩んでおりまして。
大阪の難波からJRで舞鶴あたりまで行こうと思っていますが、時間ってどのくらいかかりますか?

今若狭湾ってどんな魚が釣れますか?どんな釣り方がいいでしょうか?

伊勢と舞鶴ならどちらの方が釣れますか?
魚にはこだわってませんので、何か教えてください。
時間的にどちらが遠いのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



>若狭湾ってきたないんですかー!

再度説明を。
ですから、若狭湾ではなくて、舞鶴湾(特にフェリーポートや自衛隊基地周辺)が汚いだけです。
まぁ汚いと言ってもドス黒い大阪湾ほどではありませんで、明石や垂水ぐらいと言っておきましょう。
舞鶴湾でも外側は綺麗ですよ。
若狭湾でも大飯、小浜、美浜、敦賀などは非常に綺麗です。
大きな港湾以外ではバスが通じてないところが多いので、車のほうが圧倒的に便利です。

ちなみに、私はルアーが主で、エギで簡単にイカが釣れますよ。
4月はコウイカ、5月はアオリイカが釣れます。
シーバスは夜にホワイト系のルアーを河口付近で投げてたら高い確率でヒットします。
雨後がお奨めです。

ウキ釣りでしたら、春なら活きエビでメバルやガシラが面白いです。(但し早朝か夜釣りになります)
チヌは至るところにポイントがあります。
潮通しの良いところ(沖礒など)では4月後半からハマチが混じります。
    • good
    • 2

No.1のmyu_kaoriさんの追記です、


下のHPに若狭、敦賀方面の詳しい航空写真が紹介されていますよ

参考URL:http://www.vcnet.fukui.fukui.jp/jp/fishing.html
    • good
    • 0

あまりに漠然としすぎているので、回答に困るところですが・・・


外海に面している丹後半島や美浜、敦賀方面ならまだしくも、舞鶴湾は水は綺麗ではないです。

大阪駅から舞鶴湾までは京都経由で東舞鶴駅に行きます。
これだと2時間半ぐらい。
逆に敦賀ならサンダーバードや雷鳥に乗れば1時間半ぐらいです。
そこから美浜方面や小浜方面に向かいます。
詳しくはJRの「おでかけネット」で調べて下さい。
出発駅と到着駅を入れます。
(当たり前ですが、難波はJRじゃないので認識しません)
http://www.jr-odekake.net/
それと、バスまではわかりませんので、そちらで調べて下さい。

若狭湾でも礒あり砂浜あり防波堤ありなので、的を絞るのは難しいです。
個人的には舞鶴よりも、外海に面している小浜、美浜、越前海岸が好きですね。
ちなみに、海岸沿いで水の綺麗なところほど魚は少ないです。

今一番流行ってるのはチヌです。
礒釣りでもイカダでも、団子でもフカセでも釣れます。
イカダならあっちこっちに沢山あります。
http://nishiogw.hp.infoseek.co.jp/

船で沖に出れば、メジロやハマチが目白押し!
また、マダイやアジなどもいけます。
http://www.tomimaru.com/

http://www.wakasamihama.jp/tsuri/


※できれば好きな釣り、得意な釣り方を補足下さい。
例えばルアー釣りが好きとかフカセ釣りが好きとかあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に分かりにくい文ですいません!
若狭湾ってきたないんですかー!
でもチヌが釣れているんですねー^^
ほかにメバルとかガシラとかも釣れそうですねー。
僕は浮き釣りが好きです。
ルアーも好きなんですが、ルアーで釣った事が無いので、ルアーはあんまりやらないですねー。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/05 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!