電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カセットデッキ等からPCのオーディオ入力端子へ接続して、音楽をPCで聴いたり音楽ファイルを作ったりしていますが、この度DELLを検討してるのですが
量販店のDELLのコーナの人に聞くと、マイクロホン端子へ接続したら良いと言うので、「モノラルだろ」と言うと「そうです」他にオーディオ入力端子は無いとの事。
それでDELLの購入前サポートへTELして聞くと、
「一旦、スピーカーへ接続する本体側のオーディオ出力端子を抜き、そこへカセットデッキ等からの出力を接続して下さいとの事」
それで、「出力端子へ入力出来るのか?」と聞くと「DELLは入出力共用です」との事。
これって、本当?
もし本当だとしても、いちいち抜き差しも不便だし、今度は、外部から取り込み出来ても、
その音声をスピーカーに出力するにはどうするの? このままでは聴けない理屈では?

いくらDELLは無駄なものは装備しない営業戦略だとしてもDELL Dimension シリーズは個人コンシューマー向けパソコンとしても位置づけられていると考えられ
コストダウンの為だけとは思えないのですが。

A 回答 (4件)

>DELLの購入前サポートへTELして聞くと

>「DELLは入出力共用です」

絶対に有り得ません。

そんな構造になったサウンドカードは今まで見た事がありません。

マザーボード内蔵のオンボードサウンドでも見た事がありません。

DELLのサポートは大嘘付きで有名ですから、何を言われても絶対に信じてはいけません。

彼らが「可能です。出来ます」と言った事の90%は不可能で出来ません。

彼らが「不可能です。出来ません」と言った事の90%は、彼らがもう少し努力する事で出来るようになります。

DELLのような「安かろう悪かろう」なメーカーにサポートなど求めてはいけません。もちろん、欲しい回答も求めてはいけません。

で、今のDELLのDimension1100やEDimension3100Cであれば、マザーボードにオンボードのサウンドが載っていて、ちゃんとLine-Out(ステレオ)、Line-In(ステレオ)、Micの端子が3つあります。

それと、今の大抵のマザーボードはオンボードのサウンドが載っていて必ずと言ってよいほどLine-Out(ステレオ)、Line-In(ステレオ)、Micの端子が3つあります。

今の時代、サウンドの載ってないマザーボードの方が珍しいので、逆にサウンド無しの方が高価になります。

もしサポートが言うように、端子が入出力兼用だったりしたら完全に特別設計の特注品になるので、DELL以外のパソコンが2台くらい買える値段になっても不思議じゃない筈。

蛇足ですが、DELLのように安いパソコンのサウンド関係で、一番多い悩みの種やトラブルは「オンボードのサウンドを無効にする事が出来なくて、サラウンドや3Dサウンド対応の音質の良い拡張サウンドカードを追加で搭載出来ない」と言うケース。

最近は「付いてて当たり前」だけど「付いてるのを無効に出来る」のは意外と少なかったりします(特に安いマザーボードは)
    • 0

ANo.3のplusdriverさんの回答の補足みたいになりますが

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040906/ …
ちょっと古い古い記事ですがHD Audioの場合は入出力共用というのは可能です。ただDELLのサポートの方がそこまで知っていて言われたかは
ちょっと疑問ですが…

この回答への補足

回答有り難う御座いました。
No3さんの補足にも書きましたが
昨夕、再度DELLのサポートへ聞くと
No1の回答の言われるようにまったくの出鱈目でした。
こんどのサポート要員も、余り詳しくなく(呆れた)
「確認します」と言って5分待たされた挙句、
「入力端子は有ります、前任の間違ったサポートで申し訳有りませんでした」との事でした。

追記、現DELL製品は入出力共用も有り得ないとの事でした。

• 0

DELL Dimension は判らないけど、(気にもしたことが無い)

うちのは、
フロント(2)もリア(6)も全てのオーディオ端子は、
入出力、どちらにも対応できますよ。
端子ごとに設定できます。
ちなみに、GIGABYTE,HDオーディオ。

この回答への補足

昨夕、再度DELLのサポートへ聞くと
No1の回答の言われるようにまったくの出鱈目でした。
こんどのサポート要員も、余り詳しくなく(呆れた)
「確認します」と言って5分待たされた挙句、
「入力端子は有ります、前任の間違ったサポートで申し訳有りませんでした」との事でした。

• 0

補足です。

サウンドの入出力端子についてどうしても心配であれば、DELLのホームページで確認できます。但し、判り難い構成のDELLホームページをあっちこっち探して彷徨うのを覚悟しなければいけませんが。

何とかして製品仕様のページを見付け、製品の背面写真があったら、3色に塗り分けされた端子が有るか無いかで確認出来ます。

http://img.dell.com/images/jp/products/dimen/310 …
この写真は3100Cの写真ですが、中央やや上に◎が3つ並んでて左から水色、薄緑、ピンクに塗り分けされてる端子がありますね。これがサウンドの端子です。

どのメーカーのマザーボードもサウンド端子は、水色がLine-In、薄緑がLine-Out、ピンクがMicと決められているので、背面写真にこの3色並んだ端子があればサウンドの入出力が出来る筈なので、写真を探して自分の目で確認して下さい。

この回答への補足

噂には聞いていましたが、確かにDELLの対応は
店頭、TELL共に、いい加減そのものでした。
店頭で酷かったのでサポートへTELすると嘘八百でした。途中で、話は逸らすは、誤魔化すはで、
(惚けて質問の論点を逸らす) 最後には、あのような回答で、早々に打ち切りたい意思がミエミエでした。
丸で、詐欺商法のトークのようでした。

写真と詳細仕様を見ましたが、Dimension1100やEDimension3100CE Dimension9150共に
水色Line-Inが有りますね。
何故あんな対応をしたのか、今考えてみれば、両者共なにかにつけ知識が貧弱故の
その場しのぎの対応だったと思います

• 0