最速怪談選手権

北陸から、静岡方面へ向かおうと思っています。
米原で新幹線(こだま)に乗り換えを計画しているのですが、老人がいるため、
なるべく歩く距離を短くしたいのです。

そこで、質問なのですが。
1.米原までは、しらさぎで移動予定ですが、何号車に乗っていれば、階段が一番近いのか?
2.新幹線は、改札から一番近いのは何号車か?

両方とも、指定席を予定しています。

A 回答 (1件)

米原駅での乗り換えは何度か経験がありますが、覚えている&わかる範囲でお答えしますね。

利用するしらさぎ号とこだま号によって微妙に編成が違います。
まずしらさぎ号ですが、
号数が50,60代のしらさぎ号(米原止まりのしらさぎ号)は5両編成で、普通車指定席は2号車と3号車で、そのうち禁煙は3号車です。禁煙席を希望するならば50,60号代のしらさぎ号は必然的に3号車になります。
その他のしらさぎ号(名古屋行きのしらさぎ号)は基本的に8両編成です。指定席禁煙車は3号車か7号車です。
階段へはホームによって違うかもしれませんが、3号車の方が近かったような気がします。(うろ覚えでごめんなさい・・・)

次にこだま号ですが、これも何号かによって変わるのですが、基本的に大半が自由席で、指定席の禁煙車が11号車か12号車じゃなかったかなと思います。
列車によってはグリーン車以外すべて自由席ということもあるので、注意してください。JRやJTBの大型時刻表についている列車編成表で確認できます。(大きな駅のみどりの窓口には置いてありますよ。)

新幹線は改札から一番近い=新幹線ホームの階段の出口から一番近いというこになりますが、階段はホームほぼ中央にありますので、11号車の方がいいのかもしれませんね。

詳しいことは、お乗りになる列車を決めてから米原駅に直接問い合わせて、それをもとに指定席券を発行するのが確実だと思います。

もしくは、しらさぎ号に乗っている時に米原駅で階段に一番近いのは何号車かを車掌に聞いて、米原到着前に移動するというのもひとつの手かと思います。(少しは歩行距離が短くなると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、米原駅に確認するのが確実ですね(^^;)

ありがとうございました。