こんにちは。

柔軟剤を入れない方がよい洗濯物はどんな物が有るのでしょうか?
Tシャツの首が伸びてしまうことも防げるのでは無いかと思って
洗濯するときに必ず柔軟剤を入れているのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は、めんどくさがり屋なので、全自動で一気に全部柔軟剤を入れてしまっていますが(笑)シーツは、ハリがあった方が好きなので、柔軟剤は入れませんね。
 あと、Tシャツについてですけど、気分が乗っているときは、柔軟剤と洗濯のりをミックスしたのに浸すと、程よいコシが出て私は好きです。また、首周りの伸びですけど、以前テレビで山田邦子さんが、チョコッと切れ目を入れて、細いヘアゴムを通すと何回洗っても伸びないと言ってました。私もやってみましたが、ダンナから「脱ぐ時キツイ」とクレームがつきやめました。私のやり方が良くなかったのかも。良ければ試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
>柔軟剤と洗濯のりをミックスしたのに浸すと、程よいコシが出て私は好きです。
「コシ」ですかあ。たしかに、なよっとしているよりは僕も好きかも知れません。
試してみます!
>チョコッと切れ目を入れて、細いヘアゴムを通すと何回洗っても伸びない
なるほどなるほど、良いアイデアですね!
こちらも試してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 02:15

柔軟剤は衣類を柔らかくする為の物なので、入れる入れないはその人の好みによると思います。


私の場合、Yシャツなどパリッと仕上げたい物には、入れていないです。

また、柔軟剤の種類によっては、タオルなどに使うと吸水性が悪くなる時もあるので、嫌がる人もいるようです。(私は気にしないけど・・・)
そんな時は、柔軟性と吸水性の両方に配慮した製品もありますので、そちらを使うと良いと思います。

私的には、Tシャツの首と柔軟剤は関係ないのでは?と思っているのですが・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

>柔軟性と吸水性の両方に配慮した製品もあります
知りませんでした!
今度チェックしてみます。

>私的には、Tシャツの首と柔軟剤は関係ないのでは?と思っているのですが・・・???
柔軟剤を入れた方がゴムが伸びないような気がしたのですが(笑)
関係ないのでしょうか?

お礼日時:2002/01/27 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買ったばかりのYシャツは1度洗濯してから着た方が良いのでしょうか?

買ったばかりで袋から開けたままのスーツの中に着るYシャツは1度洗濯してから着た方が良いのでしょうか?それともそのまま着た方が良いのでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

私は、衣料品メーカ-の人間です。 Yシャツにかかわらず、肌着などは特に一度洗ってから着たほうがよいです。 最近は、アレルギー対策に世論がうるさくなってきていますが、衣類はほとんどが後進国の製造です。特に製造過程で付いた汚れなどは現地で化学薬品などでスプレーして落としたりしています。そして、そのままアイロンをかけてパックするものが多いです。つまり化学薬品がそのまま肌に付くことになります。皮膚の強い方でも一度お洗濯されてからの着用をお薦めいたします。(コートやジャンパーなどであれば、あまり気になさらなくても良いかもしれませんが、皮膚の弱い方ならば、それらの外衣でも襟と袖口だけでも濡れた生地でふく方がよいかもしれませんね。)

Q柔軟材を入れた後にすすぎは必要ですか?

柔軟材の効果的な使用法、投入の正しいタイミングがわからず主婦3年目になってしまいました。

柔軟材の説明に最後のすすぎの時に入れて下さいと書いてあるのですが、柔軟材はすすがず(洗い落とさず)柔軟材成分が衣類に付いた状態で干すのが正しいのでしょうか?

柔軟成分や香料が残ったままだと肌に悪いなど悪影響があるのではないかと思い今は先に「洗い・すすぎ」のみを設定し、終わったら柔軟材を投入してその後に「すすぎ・脱水」を行っています。

使用している洗濯機はすすぎを2回するタイプです。
いちおう柔軟材の投入口もついているのですが、自分でタイミングよく入れる方法をとりたいです。

今のやり方だとすすぎ過ぎなのか、イマイチ柔軟材の香りもふんわり感もありません・・・できるだけ柔軟材のいい香りを残したいのですが。

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すすぐ必要はありません。すすがない前提で作られていますのですすぎをしたら効果は落ちます。(ハミングも40周年の宣伝で「柔軟剤は衣類に残るから肌への優しさを…」と言っています)

 ご自身でタイミングよく入れたいけど、2回目のすすぎを逃すなら最後の脱水をしない設定(洗い>すすぎのみ点灯)で運転します。すると最終のすすぎ水が残った状態で終了して止まりますので柔軟剤を入れて3分ほど「洗い」で回して止めて電源を切り、脱水のみを行うといいでしょう。

 私の洗濯機の場合は洗い時間が1分単位で設定できるタイプなので「洗い3分」>(すすぎなし)>「脱水5分」でのりづけや柔軟仕上げをします。

 水が残った状態からの運転やすすぎからの運転では水位は自動設定しませんのでご自身で選んでください。またすすぎのみの運転では排水から始めてしまいますので、最終すすぎの水を残して続きを運転する場合「洗い」を使ってください。

Q紳士服店:AOKI、青山、コナカそれぞれの特徴を教えてください

お世話になります。
急遽、夫の夏物礼服を購入しなくてはならなくなってしまいました。
そこで明日、紳士服チェーン店に行って来ようと思うのですが、その手の店でスーツを買ったことがなく(スーツ着用の職業じゃないものですから…)どこに買いに行けばよいか迷っています。
家の近所には『AOKI』『青山』『コナカ』があります。
この3店のそれぞれの特徴を知りたいのです。普段購入されている方の主観でけっこうですので、例えば、
・より若者向けはココ
・センスがいいものが揃っているのはココ
・サイズ展開が豊富なのはココ
・コストパフォーマンスが良いのはココ
などなど、そのほか何でもいいので教えてください。
漠然とした質問ですみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの上級品に力を入れており、
実際にデザインや素材の品質にこだわられている印象があります。

・AOKIは、プライベートブランドを各ジャンル豊富に用意し、
それぞれの人の体型/スタイルにあったスーツを選択させようという
姿勢が見られます。

・コナカは、クールビズやシャワーで洗えるスーツなど、
機能性を持たせた新素材のスーツに力を入れているように思います。

品揃えは店舗面積にもよりますので、
なるべく大きな店構えの店舗を選ばれてはいかがでしょうか。

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの...続きを読む

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報