字面がカッコいい英単語

初めて自作PCを組んで運よく良好に作動しております。が、前のハードディスクが勿体無いので欲を出して同じ筐体に入れたのですがOSが立ち上がりません。
なぜでしょう?
因みに現行のHDはシリアルATAで接続されており、IDEケーブルはDVDドライブのみ接続しておりました。今回は友人の忠告により、そのIDEケーブルのマスターに以前のHDを、スレーブにDVDドライブを繋ぎました。2台目HDのジャンパーはマスターにしてあります。
この状態で電源を入れるとOSもBIOSも立ち上がりません。
因みにBIOSのブート順の設定はHD→ドライブ→フロッピーにしてあります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは、ちょっと自信なしで、ごめんなさい。

構成を確認させてくださいね。
HDD(OS)=SATA
IDE(1)=P:HDD(JP=M)/S:DVD-ROM(JP=??)
↑↑これが"2台目HD"という意味ですか??
それとも、別にHDDが、あり、例えば、IDE(2)=HDD(JP=M)となっているのでしょうか??

もし、上記(前者)なら、違います。
例えば、JP設定が、IDE(1)=P:HDD(JP=M)/S:DVD-ROM(M)
と重複します。なお、たいてい、ドライブはJP=Mの設定になっているはず、JPを変更しましたか??
ただし、このサイトでもよく出てくる回答ですが、ドライブとHDDをつなぐ場合、HDDのJPをSにします。
つまり、IDE(1)=P:DVD-ROM(JP=M)/S:HDD(JP=S)とします。

>OSもBIOSも立ち上がりません。
このBIOSの起動も不可、というのが、自信なしの大きな一因なのですが、ごめんなさい。
とにかく、もう一度、接続を確認してみてくださいね。
以上
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。誠にありがとうございました。
おっしゃる通り、前者で設定しておりました。
そこで
IDE(1)=P:DVD-ROM(JP=M)/S:HDD(JP=S)
の設定にしたのですが、S:HDDにはwindows Meが入っており、このまま電源を入れるとMeが立ち上がってしまいます。(因みにSATA:HDDにはXPが入っております)
BIOSのブート順はHDD→DVDと DVD→HDDと両方試したのですがやはりMeが立ち上がってしまします。
後からS:HDDをフォーマットしようとしたのですがこれがだめだったのでしょうか?
度々すみませんがお時間のあるときに教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

#1です。

申し訳ございません。質問を読み誤ったようです。
    • 0

良く覚えていなくて申し訳ないのですがE-IDEはプライマリーとセカンダリのコネクタがあり、それぞれがマスターとスレーブの設定ができます。

これで4台までの機器が接続できる。

まず、BIOSの設定でIDEを3台、使えるようにします。
1例として、プライマリーのコネクタにマスターとスレーブのHDDを接続して、セカンダリーのコネクタにマスターとしてDVDをつなげば良いのでは無いでしょうか。

当然、スレーブのHDDはジャンパでスレーブの設定をします。始めはマスターのHDDにOSがインストールされているか、BIOSでブートをCD(DVD)にして、インストールCDを入れて置かねばなりません(HDDにインストール後、ブートを変更)。
    • 0