アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日昔やってた64のソフト、ドンキーコングを家で発見しましたぁ。笑
久しぶりに見たのでとっっってもやりたくなってやってみたのですが、
困ったことに途中までやってて中途半端で終ってしまっているのでどこまで進んでいるのか、次に何をしたらいいのかまったくわかりません(><)
75%くらいでとまっていました。。
たぶん全ステージは空いているけどバナナがそろっていなかったりミニゲーム(?)ができていないと思います。
全ステージバナナは同じ数だけ取るのですか?
まったくわかっていないので基本から教えて頂けたら嬉しいです。
あと、裏ワザや少しわかりにくめのはほとんど見逃していると思うのでその辺も教えてください。
分かりづらい文でごめんなさい。
なんとかして全部クリアしたいです!
お願いします。

A 回答 (3件)

クルールの船の口ですね。

それでしたら DKアイランドのコング交代のバレルと ワープパッドが集まってある方から見て
船の上側のワニの顔になってある部分です。

タイニーのパッドでワープしたら クルールの船の後ろ上側に着きます。
そこから前のほうへと回り込めば 口の横へとたどり着けます。
ただし 口を開くにはクランジーのオリのカギを7つ外す必要があります。
つまり 7ステージをクリアしていなければなりません。
たぶんもう開いてあるとは思いますが・・・
 もしDKアイランドから見て 口が開いていなければ
クリアしていないステージをクリアして、クランジーのもとへ行って下さい。

「ハイドアウト」という名前は そのステージをクリアした後には
ステージに入ってすぐに表示されないので 少し分かりにくいですが、
口に入ってすぐに溶岩のエリアと チャンキーのパッドがあり、
奥にある キングクルールの描かれたシャッターが「ハイドアウト」の入り口です。
 その部屋に入って主観視点(C↑)にして見て 右のほうにカスプラット(設計図を持った敵)がいます。
近くのコングバレルでドンキーに交代して 先のクルールのシャッターの上にある
ココナッツのスイッチを武器で撃って、さらにカスプラットも武器で攻撃してください。
そのまま戦いに行くと 溶岩に落ちてしまうこともあります。
ちなみに やられてゲームオーバーの概念はありませんが、少々面倒です。

そうそう、遠くの目標を撃つ時には ズーム機能を使うといいです。
ゲームが進むと ファンキーから付けてもらうものですが、もう持っていると思います。
持っていれば 主観で武器をかまえている時に 画面周囲に双眼鏡のようなフレームが付きます。
使い方は 主観視点で武器を装備、Cボタンの右でズームイン。左でズームアウト。
Zを押しっぱなしにすれば 視点を動かすのが遅くなりますので、ズームアップ時に狙いやすくなります。

全攻略で101% ゴールデンバナナは201本です。ぜひ見つけ出してください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もすいません。
では私は7ステージクリアしていないってことですよね。。
まずはクリアしなければ!(・・;)
だから口があいてないんですね!!
わかりましたぁ↑↑

ズーム機能ですかぁぁ!
詳しくは知りませんでしたっ!
そんなのあるんですねぃ。笑
今度から使ってみますねー

とてもわかりやすくてたすかりましたっ!
最後の101%まで頑張ってクリアします!!
本当にありがとうございました。

再度おじゃまします。

順序がちょっと雑になってしまったかなと心配でしたが、
お役に立てて よかったです。

ミニゲームのハエたたきですか。これもまたクセのある動きですね。
ですがハエの動きは ある程度予測できます。
ハエは円を描いて移動した後、別の位置に移動して また円を描く動きをします。
円を描く動きは 数回続けますので、そのコース上にとどまって、
タイミングを見てたたくとよいでしょう。

「JETPAC」については 攻略法よりもその場の判断やテクニックが必要になるでしょうね。
 Bボタンを押しっぱなしにすれば ショットを連射できます。
そして Aボタンを押し離しして上下に撃てば 広い範囲に攻撃でき、
前方の敵をより高い確率で攻撃できます。
 移動にも 歩くのは移動が遅いので、
ふだんは歩くよりも軽くジェット噴射しながら空中を移動し、
上が危険な場合のみ歩いて移動するとよいでしょう。
 また 「DKアーケード」も同様ですが、
スティックではなく十字ボタンで操作することを おすすめします。
本体説明書にある「ファミコンポジション」という持ち方です。
 ちなみに「JETPAC」は、この「ドンキーコング64」の開発を担当した
レア社が昔作った業務用のゲームだそうです。

そして DKアイランドのドンキー用の設計図ですが、
これは クルールの船の口から入る「ハイドアウト」の入り口にあります。
この場所まで行くには 船の下段にタイニーのパッドがあります。
それを使ってワープできますので、タイニーで船の下段まで行ってください。

また わからないことがあれば応援します。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい本当にごめんなさい!!

ゲームのアドバイスありがとうございます。
そのアドバイスのおかげでハエたたきはなんとかクリア
できましたっ(>∀<)
まじ嬉しいですっっ

あと本当に申し訳ないんですが、
「クルールの船の口から入る「ハイドアウト」の入り口」
がどうしてもわからないんです。
クルールはあの敵のボスですよね??
クルールの船のタイニーパットまではわかるんですけど
口が・・・空いているんですか?
ハイドアウトってなんでしょうか?
ほんとうにごめんなさい。
暇な時でいいのでお返事もらえたらうれしいです。

それはまた ずいぶんと懐かしいゲームですね。

しばらくやっていないので かなり忘れていますが・・・

まず各コースにあるゴールデンバナナは
1コースで コング1匹につき5本、計25本になります。
ゴールデンバナナの用途は 新しいコースに行くために必要です。
そして その他バナナなどの色分けされたアイテム類も 各コングごとに取る必要があります。

5色のバナナは その色に合ったコングでしか取れません。
そしてその用途は コースのボスに会うために必要になります。

コースで取ったアイテムは スタートボタンを押し、RかZボタンで確認できます。
ページによっては Cボタンの上下で各コース分の取得アイテムも確認可能です。

操作に関してですが だいたいは実際に動かしてみれば わかるでしょう。

ZトリガーとCボタンを使った操作の説明。
Zトリガーを押した状態でCボタンを押すと Cの方向に応じたアクションが可能です。

Z+C左で 武器を取り出します。Bで発射します。
弾は各コングごとに違いますが、ドンキーの場合はココナッツです。
Zを押している間は 動かずに方向転換、
武器を出している間に C上を押して主観視点でも撃てます。
武器は ファンキーコングからもらっているはずです。

Z+C右で オレンジ(手榴弾)を投げます。ちょっと危険ですが 威力のある武器です。
耐久力のある敵に 使ってみてください。

Z+C上で キャンディーコングから楽器をもらっていれば楽器を使います。
周囲の敵を全滅できる武器としても使え 楽器マークのパッドの上で使うと 何かが起きます。
楽器の使用回数は コース上のヘッドホンで補充できます。

Z+C下は カメラをもらっていれば カメラで撮影します。
写真自体は データとして残りませんが、バナナフェアリーを撮影していけば、
最初のメニュー画面の「ミステリー」で 選べるモードが増えていきます。
写真の撮影には フィルムを消耗します。

コース上に置かれたパッドは Zトリガーで使います。

数字付きのパッドは その上に乗れば透明状態でなくなり、
同じ数字のパッドを透明状態でなくすると ワープパッドとして使えます。

フェアリーにワザを教えてもらえば
Bボタンをしばらく押しっぱなしにして離せば 土に埋まったものを掘り起こすワザも使えます。
フェアリーは DKアイランドのクルールの船の右側に見えます。
入るには タイニーの技「ミクロコング」が必要です。

ボスを倒して手に入るカギは クランジーを助けるためのものです。
クルールの船の左側につながれてある丸い船にいます。
錠を外すと 新しい道が開けることもあります。

「トータル」に表示される「レアコイン」と「N64コイン」がなければ、
最後のボスと戦うことができません。
「N64コイン」は マッドファクトリーの中のDKアーケードで、
「レアコイン」は クランキー・ラボで遊べるようになり、それをクリアすれば もらえます。

とにかく スタートボタンを押して ZかRで確認できる
アイテムの取得状況を参考にして、各コースのゴールデンバナナを見つけていってください。
そして またわからない事があれば 聞いてください。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく分かりやすいご説明ありがとうございます。
さっそく説明を参考にやってみました!
今までよくわからなかったところがわかるようになり、少し進むことができました。

でもクランキー・ラボのゲームは難しいですねぇ(>_<)
なかなかクリアすることができなくて悪戦苦闘中です。。
そのほかに、はえたたきなどのミニゲームもクリアできないのが多々ありなんども挑戦している所です。
でもあれは慣れもありますよねっ!

あと最初のDKアイランドでドンキーコングだけまだ設計図がとれていなくてさがしています。。
あれはどこにあるんでしょうかねぇぃ(・・;)苦笑

とにかくすごくたすかりましたっ!!
本当にありがとうございました。
頑張ってやってみます。