クラッチが滑ってきたのでニスモのクラッチ(ノンアス、フライホイールもセット)と交換しました。
しかし、巡航中にちょっと加速しようとすると、ガラガラと気になる音が出るようになりました。
クラッチをつないでいる状態でアクセルを大きく踏み込むと2000回転付近でガラガラと音がします。
音はクラッチもしくはミッション付近です。
2000回転を超えたり、アクセルの踏みが少ないと、音はでないです。
車種はECR33です。
何が悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NISMOさんのG-MAXクラッチがガラガラ(シャラシャラ)鳴るの原因の一番はマルチプレート式のクラッチだからですよ



NISMOさんでも通常の強化クラッチ(ノンアスorセラメタのシングルタイプ)は音は出せんよ
私もNISMOさんの強化クラッチ(セラメタ)&同社製軽量フラホを使っていますが音は全くでませんよ
稀に半クラの時にコココっ…って鳴るくらいですね

音の問題については、実際に聞いて見ないことには的確な回答を出すのは難しいので、ディーラさん等でチェックしてもらった方が良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともとオグラのシングルを使っていたのですが、音が酷すぎるため異音のしにくいと思われるニスモのノンアスにしました。
でも音は小さくなったのですが、音が消えることはありませんでした。
私も半クラのときにコココっとなっていますよ。
この音はおとなしくつなげば鳴らないし、鳴ってもあまり気になりません。
ディーラー(なぜかトヨタ系)でつけたのですが、週末にもう一度見てもらう予定です。
でもそれまでに自分でチェックできる所は自分で行いたいと思っています。

お礼日時:2002/01/30 09:56

ANo.#3の者です。



どうもすいません。全然見当違いだったみたいで…
「ガラガラ」という音と低回転で踏み込むと症状が出ると書いてあるのをみて、てっきり僕と同じなのかと思いました。

アイドリング中にクラッチを繋げた状態でガラガラなるのはマルチプレート式のせいだと思ってたんですが1000回転位から高いギアで踏み込んだ時の音も同じ要因とは知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
あれからディーラーに行ったのですが、ミッションの方のベアリングが原因の可能性が高いそうです。
実はガラガラ音が悪化して、音がひどくなったり、3000~4000回転ぐらいでエンブレをかけると少しガラガラ音がするようになりました。
あと走行中は他の音がうるさくて聞こえずらいですが、いつでもミッション付近からガラガラというかシャラシャラというか音がしているようです。(前はなかった音です)
ミッションOHかリビルドミッション交換をすることになりました。

お礼日時:2002/02/11 11:12

ニスモのG-MAX使ってます。


僕のもガラガラなりますよ、ギアをニュートラルでクラッチをつなげた時もガラガラいってるので耕運機みたいです(笑)
そのうち慣れてしまって全く気にならなくなると思います。

ゲトラグのミッションに付いてたフライホイールを変えると音が鳴るようになるってカタログに書いてありましたがニスモのクラッチは結構ガラガラなるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラッチをつなげたときにも音がなるんですか?
オグラのクラッチを使っていたときはクラッチを切ったときにガラガラいっていました。
私もこの音は気にならなかったんですが、加速しようとしたときに今の耕運機みたいな音(笑)がなるのはすごく気になっています。

お礼日時:2002/01/30 09:47

軽量フライホイールを変えると音が出ると言うのは良く聞きます。


薄く軽くなって振動が出るためとか・・・
因みにロードスターに戸田のクラッチ&フライホイール組んだら、
ジャララララ~って感じの音が出るようになりました。

違う原因も考えられるので、まずは組んでもらったところに相談してみては?
もし自分で組んだのなら、メーカーに問い合わせてみるのが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私もフライホイールを疑っています。
もともと、オグラのシングルを入れていたのですが、音が今以上に激しいので、ニスモを入れました。
このときにフライホイールを純正にするか、ニスモにするか迷いましたが、ニスモはオグラよりは重いので音がなくなるのを期待して入れてみましたが、ダメでした。
ジャララララ~という音ってクラッチを切ったときの音ですか?
幸い私のクラッチではなっていません。
(戸田のシングルってマルチプレートに近い構造のタイプですよね?
ニスモのシングルは純正と同じ構造のため、この音はしないと思います)
一応、週末にお店で見てもらう予定ですが、それまでに自分で出来ることは
自分でチェックしてみようと思っています。

お礼日時:2002/01/30 09:38

レリーズベアリングがヘタッているのでは?


クラッチを交換したとき一緒に交換した?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
レリーズベアリング、スプリング共に交換しました。

補足日時:2002/01/30 09:20
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミ捨て場の引き戸のガラガラ音の低音化

マンションの1階に共同のゴミ捨て場があるのですが、引き戸の車輪の
がらがら音がうるさく、近くの住人が「寝れない」と訴えています。
実は引き戸の車輪が1度交換されてるのですが、あまり改善されたとは
いえません、ご指導を。

Aベストアンサー

音は車輪とレール(or溝)との接触面で発生しています。
 現状はどちらも金属製で高く大きな音がしていると思います
いずれか又双方を音の発生しにくい物、ゴムなどに変更すると音は小さくなります
 潤滑油を塗る方法もありますが、一時的には音は小さくなりますが
  屋外設置の場合には雨などにより流されます

参考(一例)
 http://www.monotaro.com/c/070/983/

Qブレーキとアクセルの踏み間違えについて。

私は免許をとって3ヶ月の男です。
今日自宅の車庫に車をいつものようにバックで入れようとしたら、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、後ろの壁に思いっきりぶつけてしまいました。
後ろにクリープ現象で下がっていて、ブレーキを踏んでいるつもりでいて、「ブレーキ踏んでるのにとまらない」と思い、ペダルを強く踏んだら、そのペダルはアクセルで、一気に後ろに下がり、後ろの壁にぶつかりました。
トランクの所はへこみドアの後ろの所の板金がとれてしまいました。
車は親の車で、もうすぐその車を売って新しい車を購入予定だったのに、自分の運転に対する認識が甘かったせいで、車の購入をあきらめることになりそうです。ぶつけてしまった車の修理もしなければなりません。
親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんて、自分は車にのっちゃいけないなと思いました。
冷静に判断して、処理をする。そんなことができない自分は車に乗る資格はありません。

今後車を運転することはないと思いますが、なぜ、ブレーキだと思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか?
今までブレーキとアクセルを踏み間違えるなんてことはなかったし、駐車しているときは冷静に落ち着いていたはずです。
それなのになぜ、勝手に思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか?

そして、実物をみてないので、判断が難しいとは思いますが、だいたいでいいので、修理費用を教えてください。
・トランクの部分が思い切りへこんでいて、トランクが開かなくなった。
・スライドドアの後ろの部分の板金が外れてしまった。
・エアロの部分が割れてしまった。

大きく目立つのはこの3つぐらいです。

バイトして修理費用を自分でだして、もう一度親に謝りたいです。

回答お待ちしております。

私は免許をとって3ヶ月の男です。
今日自宅の車庫に車をいつものようにバックで入れようとしたら、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、後ろの壁に思いっきりぶつけてしまいました。
後ろにクリープ現象で下がっていて、ブレーキを踏んでいるつもりでいて、「ブレーキ踏んでるのにとまらない」と思い、ペダルを強く踏んだら、そのペダルはアクセルで、一気に後ろに下がり、後ろの壁にぶつかりました。
トランクの所はへこみドアの後ろの所の板金がとれてしまいました。
車は親の車で、もうすぐその車を売っ...続きを読む

Aベストアンサー

アクセルとブレーキの踏み間違いについては、足の位置に変化がないから、間違うのです。

つまり、かかとを着けたままで、ペダルの踏み替えを行えば、必ず踏み間違いの原因になります。

バックの際には、左足でブレーキペダルを踏むようにクセを付けてはいかがですか。

アメリカでは、そういう風に教えると聞いています。

万一の時でも、左足で思いっきり踏み込めば、がっちり止まりますよ。

ミスをおかすと言うことは、貴方の中に「こんなの簡単じゃん」という、気持ちが有るからです。


ポイント
もしかして、バックの際に体をひねっていませんでしたか? ならば、それが原因です。(つまり運転姿勢の問題)

Q乳児のおもちゃ・絵本

「がらがら」とかをお祝いに頂いたのですが、特に「何歳~」という表記もありません。何ヶ月頃から興味を示すのでしょうか?(今は0ヶ月なので、何も反応はありません)

また、この時期に与えられるおもちゃはありますか?
個人的に絵本がすきなのですが、絵本はどのくらいから読み聞かせ出来ますか?

本当はおもちゃ屋さんとか、本屋さんに行きたいのですが、産後間もないため外出できず、ここで質問させていただきました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タオル地のガラガラならば、3ヶ月くらいに、
自分の手を意識し始めるころから、
遊んでくれると思います。

プラスチックのような固い素材のガラガラだと、
おすわりが上手になるころでも、
一緒に見ていてあげないと、
めちゃくちゃに振り回して自分で自分の頭をなぐってしまい、
泣いちゃうこともあります。

音の出るおもちゃだったら、
おきあがりこぼしみたいな
ポロンポロ~ンと音の出る床に置いて
遊ぶものだと、寝返りする頃から楽しそうに遊びます。

楽しむ時期は短いですが、メリーは、
ネンネの時期から楽しめるかも。

絵本の読み聞かせは、いつからでもOKです。
理解できるかどうかは関係ないと思います。
おなかの赤ちゃんに読み聞かせしてあげる人もいますよね。
かえって、手を出さないネンネの頃だと、
子守唄代わりにいろいろなお話を読んで上げられるかも。
絵本に興味を持つようになると、
ページをめくることを面白がって、
話を聞かないという時期もでてきますから。
そういう時期は、簡単なしかけ絵本などを喜びます。

おもちゃと絵本の選び方http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/qa_01/qa_01_01.html

http://www.unicharm.co.jp/ikuji/qa02/qa02_I_4.html


絵本の自作は難しいですが、
おもちゃは、わざわざ買わなくてもいいものもあります。
新聞ビリビリ遊びも、
タオルでいないいないバアも、
空き箱での積み木も、
子どもは大好きです。(^^)
一緒に遊んであげれば、いろいろ楽しめることが
たくさんあるんじゃないかなあと思います。

絵本選びには、
絵本ナビ
http://www.ehonnavi.net/home01.asp

も参考になるかも。


産後間もないのならば、とりあえずは、無理せずに、
赤ちゃんと一緒に寝起きして、できるだけ
ゆっくりと過ごしてくださいね。
だんだんじっとしてくれなくなりますから。(^^;

タオル地のガラガラならば、3ヶ月くらいに、
自分の手を意識し始めるころから、
遊んでくれると思います。

プラスチックのような固い素材のガラガラだと、
おすわりが上手になるころでも、
一緒に見ていてあげないと、
めちゃくちゃに振り回して自分で自分の頭をなぐってしまい、
泣いちゃうこともあります。

音の出るおもちゃだったら、
おきあがりこぼしみたいな
ポロンポロ~ンと音の出る床に置いて
遊ぶものだと、寝返りする頃から楽しそうに遊びます。

楽しむ時期は短いですが、メリーは、...続きを読む

Qアクセルとブレーキの踏み間違い!?

これは、アクセルとブレーキを踏み間違えたのでしょうか?

http://youtu.be/l0qbvVK2RyI

Aベストアンサー

前を見ていないでクリープで前進(この状態が理解不能ですが)

女の子に当たってビックリしてブレーキを踏めばすぐに止まるはずだが、加速している様に見えるので、アクセルでも踏んだかな。

ぶつけられた前の車かの左側から黒い服のドライバーがゆっくり降りてくる。(この段階で人を挟んでいる事を知らない様子)

人が挟まれているのを見てあわてて運転席に戻るシーンが最後に見えます。

ナンバーから韓国の映像のようです。

最初に女性2名の声と車の警告音がしますから、シートベルトか半ドアの事で話していて前を見ていなかった感じです。

Qガラガラヘビ?

日本に、ガラガラヘビのように尻尾を振ってがらがら鳴らす習性を持つ蛇はいるのでしょうか?
私は20年くらい前、実家(仙台)の近くの田んぼのあぜ道で見ました。しまへびっぽかったのですが、記憶が定かではありません。
色々図鑑等を見ても、日本このような種類がいるとはどこにも書いてないんでずっと疑問に思っていたところ、このような場所を発見し、投稿した次第です。
どなたか私の長年の疑問にお答え下さい。

Aベストアンサー

たぶんシマヘビの成体でしょうネ。
シマヘビは成熟すると、尾をピシッピシッと振って威嚇をします。ただし、ガラガラとは鳴らないですが‥
シマヘビは無毒のヘビなのですが、すぐに噛み付くという気の荒いヘビです。
分布は広く日本各地に生息していますので、当然、仙台にもいます。
捕まえるときは、かまれないようにしてくださいネ。
以上Kawakawaでした

Qアクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐには

アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故をニュースなどで聞くことがあります。

これを防ぐために、メーカーは、アクセルを一杯まで踏み込んだらスロットルがOFFになるように、クルマのシステムを変更すればいいのではないかと思うのですがどうでしょう。

ペダルの踏み間違いの時は、ブレーキだと信じきってアクセルを踏み込むので、ドライバーは足を離すことができないと聞きます。

高齢化社会に向かって進んでいるので、こういう措置も必要だと思っています。

ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

確かに踏み間違えは多いですね。

しかし、踏み間違えによる事故が非常に多いのであれば
メーカーも考えるのだと思いますが、変わって無い所みれば、運転技術も問題になるのかも??

軽のように、ブレーキ、アクセルの間隔が狭いのも
問題です。
それに、両方の足でアクセル、ブレーキ使うのも
問題です。

運転に意識持つと防げます。
楽になった分だけ、意識薄れたのかもしれませんね。

これは、MTでもATでも同じ事ですが、
見通しに悪い道では、ブレーキに足を置く、交差点でも
ブレーキに足を置く。
信号で止まる場合は、早めから、ブレーキ踏む準備する。
最低限に防げる事故もあります。

僕が怖いと思うのは、
車をバックさせる時にRに入れて、アクセル踏む人。
バックの時は、クリープで充分。もちろん、他の時でも
クリープも利用するべきです。

僕の家の駐車場(賃貸)はバックで駐車させます。
しかし、後ろは車輪止めも壁もフェンスもありません。
気休め程度の段差だけです。
そこで、踏み間違えたら、2メートル以上の高さから
転落します。
というだけで意識だけでも変わります。

MTの場合でも、半クラしてて、クラッチから足離れてしまったら、最悪の場合、繋いでしまって加速されます。

もちろん、踏み間違え防止のために、車間を自動で制御したりの機能が出てきてます。
数年後には、もっと安全になるでしょうね。

確かに踏み間違えは多いですね。

しかし、踏み間違えによる事故が非常に多いのであれば
メーカーも考えるのだと思いますが、変わって無い所みれば、運転技術も問題になるのかも??

軽のように、ブレーキ、アクセルの間隔が狭いのも
問題です。
それに、両方の足でアクセル、ブレーキ使うのも
問題です。

運転に意識持つと防げます。
楽になった分だけ、意識薄れたのかもしれませんね。

これは、MTでもATでも同じ事ですが、
見通しに悪い道では、ブレーキに足を置く、交差点でも
ブレーキ...続きを読む

Qおもちゃに手を伸ばしません

こんにちは。5ケ月半の娘がいますが、目の前でおもちゃを振って見せても手を伸ばしません。
がらがらなどを振ってあげると、とても喜ぶので興味がないとは思えないのですが‥。
通常、この時期になると手を伸ばすと思うのですが、何か問題があるのでしょうか?
手を伸ばすのが遅かったお子さんはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちの子もあまり物をつかみませんでしたよ。

うちの子なんて、検診の時、顔にハンカチをおいたら取ろうとする反応を調べたのですが、ずっと顔にハンカチをおいたままでした。(^^ゞ
それで先生に「おかしい」まで言われ、家で特訓をしましたよ!!「何でとれないのぉ~!!」って泣きながらねっ。
今から思うと無茶苦茶ですよ。^^;

まだつかもうという気持ちがないんだと思います。
ですが大丈夫ですよ!!
もうしばらく様子を見られたらいいと思います。

もしどうしても気になるのなら、お母さんが赤ちゃんに物を持たせるようにサポートしてやればいいと思います。

Q本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。

本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。
アクセルとブレーキの踏み間違えについて、とある人が両足運転が原因だと言っていました。それとは逆に、アクセルは右足、ブレーキは左足の両足の操作の方がペダルの踏み間違えも未然に防げるとの意見もありました。どっちが正しいとか別にないのですか?

ちなみに私は片足運転です。アクセルの上にはアクセルを踏むときしか足を置いてませんし、特に街中や、交差点などの危険が予測される場所では基本ブレーキペダルの上に足をかまえています。なので、両足の方がブレーキを踏むのが早いとも思えませんし、踏み間違えに関しては両足よりもむしろ少ないのではないかと思っています。仮にアクセルを踏んでる時でも片足の場合アクセルの時はアクセル、ブレーキの時はブレーキと頭の中ではっきりしていますので、パニックの時も迷わず足を踏み変えることができると思います。両足の場合は、とっさの時に両足が突っ張って両方同時に踏み込んだり、訳がわからなくなったりしそうな気がするのですが…。

それか、慣れればどっちでも大差ないのでしょうか。

特に両足運転している方の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。
アクセルとブレーキの踏み間違えについて、とある人が両足運転が原因だと言っていました。それとは逆に、アクセルは右足、ブレーキは左足の両足の操作の方がペダルの踏み間違えも未然に防げるとの意見もありました。どっちが正しいとか別にないのですか?

ちなみに私は片足運転です。アクセルの上にはアクセルを踏むときしか足を置いてませんし、特に街中や、交差点などの危険が予測される場所では基本ブレーキペダルの上に足をかまえていま...続きを読む

Aベストアンサー

また訳の分からない、「踏み間違い」の事故ですね!
「踏み間違える」なんて考えられないですね!

それで、問題が左足ブレーキですか?
どちらが早いとか間違いが多いか?はさて置き、
普通に考えれば「右」でしょう。
普通では、左で踏む事は出来ないからです。

免許を考えてみてください。
AT限定は、あくまで限定であって、普通免許の条件付なのです。
普通免許なら当然クラッチもあります。
左足でブレーキを踏むとクラッチが踏めません。
当然運転できないと言う事になります。
普通免許である以上左足はクラッチの足です。
たまたま限定を取得したと言うだけで、運転の仕方は変わらないと言う事です。

また、免許を取った時には、誰しもが右足でブレーキを踏んでいたはずです。
最初に習得した動作を途中で変えるという事は、大変無理があります。
左ブレーキでも、とっさの時は右足が動くと言う回答者も居た様な・・・・?

多分、メーカーも左足でブレーキを踏むようには作っていないでしょう。
左足ブレーキにするならフットレストの所にブレーキを作るはず?では・・・

あとは、踏み間違い事故で統計を取る必要が有るということですね!
そうすれば事故を起こしやすいか否かが分かります。
そこん所は是非警察にやって欲しいですね。

私個人が思うことで、
もう一つやってほしい事と言えば、
免許の更新時に運転技能試験もやって欲しいですね。
20年以上ペーパードライバーとかって人も少ないですし、
年齢で言えば、50歳ぐらいと75歳ぐらいで運転能力が極端に低下するように思います。
今回も57歳でした。50歳以上に多い事故ですね。
この辺りで、再度適正な検査試験を行うことで、運転技術が保たれます。

私は整備士ですが、
以前お客さんで、「ブレーキが利かなかったので追突した」と言う方が居ました。
ブレーキが利かなかったのは、
右足でアクセルを踏み、左足でブレーキを踏んでいたからです。
走りながら両方を踏めば、ブレーキの利きは悪くなります。
そのため制動距離が伸びて追突しました。
この事例では、右足でブレーキを踏んでいれば防げた事故です。

また訳の分からない、「踏み間違い」の事故ですね!
「踏み間違える」なんて考えられないですね!

それで、問題が左足ブレーキですか?
どちらが早いとか間違いが多いか?はさて置き、
普通に考えれば「右」でしょう。
普通では、左で踏む事は出来ないからです。

免許を考えてみてください。
AT限定は、あくまで限定であって、普通免許の条件付なのです。
普通免許なら当然クラッチもあります。
左足でブレーキを踏むとクラッチが踏めません。
当然運転できないと言う事になります。
普通免許である以上左足はク...続きを読む

Qおもちゃの選び方・与え方

9ヶ月になる子供がいます。
今まで、「がらがら」のような音の鳴るものや、ぬいぐるみで遊んでいました。これらはほとんどが頂き物です。
この頃、今のおもちゃでは退屈そうに見えます。何でも口に入れるだけだったのに、今は投げてみたりたたいてみたりと、”遊んで”いるように見えます。
そんな様子から、ちゃんと親としておもちゃを選んでみようと思ったのですが、どういうものが良いのかさっぱりわかりません。子供が気に入ったのを・・・といっても、まだお店に行っても本人の意思は感じられません。
個人的には、木のおもちゃが温かみがあっていいと思うので、その中で考えています。
おもちゃのお薦めや、選び方のアドバイス、参考になるサイトなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、木のおもちゃでしたら積み木が良いいと思います、9ヶ月
位ですとお母さんが積み木を積むと喜んで壊します、以外に何度やっても喜んで遊びます、それに4歳位になっても遊べますよ。

Qアクセルとブレーキの踏み間違いは交通違反?

交通事故の原因がアクセルとブレーキの踏み間違い、の場合、これは交通違反ですか?
だとしたら、何という違反切符なのですか?

Aベストアンサー

踏み間違い自体は違反ではないですね。

たとえば、普通に道路を走っていて、携帯が鳴ったから止まろうとした時、ブレーキとアクセルを踏み間違えて加速したとしても、違反にはなりませんよね。
制限速度を超えた場合でも、制限速度違反になるだけです。
警察に「踏み間違えました」と言っても、「次からは踏み間違えまいよう注意して下さい」と、言われるだけです。

駐車場などでの踏み間違いも同様です。
どこにもぶつけていない、誰にも迷惑が掛からなかったら、おとがめなしですね。警察に見られていても、注意だけですみます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報