200Vのモーターを、家庭用の100Vのコンセントからの電源で動かすことはできるのでしょうか?できるとしたら、どんな部品が必要ですか?電気代は高いのでしょうか?

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A 回答 (6件)

できないことはないですけど、単相200Vのモーターであればステップアップトランス100V/200Vを使用して200Vにしてやれば動きますが、3相200Vならちょっとやっかいです、というのは家庭用の電気は単相100Vであるため、三相を作り出すにはインバータを使用しなければならないからです。

しかも家庭用100Vは最大で15Aの電流しか取り出せません従って1.5KVAまでです。単相200Vステップアップトランスを使用しても容量は変わりませんので200V7.5Aとなります。そもそも200V用の機器は3相200Vの設計が多くとても100Vでは動きそうにありませんが・・・。
それと、もし単相200Vであってステップアップトランスを使用すれば動く場合でも電気工事士以外の者が配線を変更することは禁じられていますので念のため。
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次のことを確認しながら考えていきましょう。


1 問題の製品は日本国内仕様のきっかり200Vの機器でしょうか、それとも海外仕様の230Vとかきっかり200Vではない機器でしょうか。
(1) きっちり200V
   次の質問に進みましょう。
(2) きっちり200Vではない
   海外仕様の製品と思われます、家電販売店に相談してください。
2 きっちり200Vの場合
  日本国内仕様の製品と思われますので、次の点を確認してください。(製品のどこかに書いてあるはずです。)
(1) 三相200V
   一般家庭では対応は難しいと思います。(どうしてもという場合は電気工事店に相談しましょう。)
(2) 単相200V
   望みがあります次へ進みましょう。
3 家の外に出て電気のメーターを見てみましょう。
(1) 単相100Vと書いてある
   家電販売店に相談しましょう。
(2) 単相200Vと書いてある。
   配電盤の回路を一部切り替えるだけで使用できる見込があります。電気工事店に相談しましょう。

機器が単相200Vの場合は、上記3の(2)以外はトランスで対応ということになると思います。トランスの料金は・・・ごめんわかりません。・・・電気料金は、トランスが消費する分(機器の電気消費量の1割程度のはず)だけ高くなります。
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だいたい皆さんが言っていますが、情報が足りません。


家庭用のAC100Vは単相ですが、モーターは単相ですか、三相ですか?

単相ならみなさんが言っているように、100V/200Vのトランスを使えば良いですね。
ただし、この時注意しなければならないことは、日本には降圧トランスはあっても、昇圧トランスとして設計されたものは無いと思います。
ですから、降圧トランスを逆向きに使う場合は余裕を持って設計しないと焼けてしまいます。

三相モータの場合は、単相から擬似三相を作ってやらなければ回りません。
トランスとコンデンサで出来ますが、その設計をするにはモーターの容量やインピーダンスが分からないと計算できません。
10Wとか20Wくらいのモーターですか?
400Wや1kWだと諦めた方が良いでしょう。

電気代はモーターのワット数と負荷率で計算できます。
どんな負荷をつなぐのですか?
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poor_Quarkさんの言っているスライダックはたしか、ダウントランスで昇圧トランスでは無いはずですので使えないと思います。



200Vのモーターは単相200Vでしょうか?
単相200VならUPトランスを使えばいいです。

3相200Vの場合、単相100V入力>3相200V出力のモータインバータ(少し特殊で一部のメーカーが製造してます)を使用しないと動かないでしょう。
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 #1の方が紹介されているものの他にもスライダックというものがあります。

また、一般に電源トランスはこのような用途で使われることが多いと思います。ただし電流が変換装置の持つ上限を超えるとコイルが焼き切れることもありますし、単に電圧を上げても単相の電力で三相のモーターを動かすことはできません。電気代はモーターの能力と動力的負荷次第です。それと電圧の変換で失われるエネルギーでしょうか。
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海外の200V用の製品を動かすための昇圧気を遣ってはどうでしょう。


ただし、スペック通りの性能がでない可能性もあります。
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Qコアレスコイルなのに 過負荷でコギングが発生する

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三相か単相か?
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_06d4.html​
エアギャップ発電機は無負荷の空転時はまったくの”コギングレス”ですが負荷が上がるにつれ 
コギングが発生してきます 単相ステータはそれが顕著で夜中の強風で何度か目が覚めたほどです。

三相か単相か?(2)
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_de28.html​
=========================================


上記のものは、コアレスコイルの、エアギャップ方式風車です。

コイル(固定子。は真ん中の板に固定しているため導体の固定ができている) 
磁石(回転子。コイルの前後に、2枚の円形板に固定)  
ともに平板状で、コイルを 磁石で 前後からはさむ形で回転します。

コアレスでも、ギャップでの磁束密度を上げるために、前後からネオジム磁石をはさみ
磁石同士は距離が両極1cm以内で、ほぼ磁気回路に近いものを構成しています。



上記のサイトを見ていると、コアレスでも実際は負荷を掛けるとコギングがかなり発生するとあります。

素人の私には全然理解できないのですが、
無負荷の空転時はまったくの”コギングなし”
加負荷の回転時はかなりの”コギングあり”
とはどういうことなのでしょうか?

なぜコアレスなのにコギングが大きいのでしょうか?

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三相か単相か?
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_06d4.html​
エアギャップ発電機は無負荷の空転時はまったくの”コギングレス”ですが負荷が上がるにつれ 
コギングが発生してきます 単相ステータはそれが顕著で夜中の強風で何度か目が覚めたほどです。

三相か単相か?(2)
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_de28.html​
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上記のものは、コアレスコイルの、エアギャップ方式風車...続きを読む

Aベストアンサー

発電機に負荷をかけたて電機子巻き線に電流が流れると、コアレスでもトルク脈動(これもコギングに含まれるのでしょうか?ちょっとわかりません)は生じます。

理由は、回転子の回転につれて、電機子の電流が流れている巻き線と界磁の相対位置が変化する(電機子の発生する磁界と、界磁の発生する磁界の位置関係が変わる)ため。
電機子巻き線の数(巻き数ではなくてコイルの数)が少ないと顕著になります。

Q100V用の家庭内電気配線を200V用に使用する場合、2倍の電気容量が

100V用の家庭内電気配線を200V用に使用する場合、2倍の電気容量が得られるのでしょうか。

Aベストアンサー

新品でも四半世紀の経過した電源配線でAC100V系であれば、AC125V耐圧のVVFケーブルが
使用されているはずです。
単層AC200Vを印可するには耐圧不足で非常に危険です。
AC200V用の250V耐圧のケーブルを使用する必要があり、耐用年数20年から30年でケーブルの
劣化が考えられますので、交換するかAC10Vで使用された方が無難です。
また、AC200Vのエアコンが冷暖房能力は優れますが、現在のAC100V機器は一昔前の能力に迫る
ところがありますので、予算と部屋の広さとの関係で検討ください。
 

Q★★★電磁誘導ステーターコイルの反発で  ローター磁石にコギングあるか?

電磁誘導でコイルに磁石を近づけた場合
回転数が上がって電圧が高くなってくると


(1)コイルからの反発力は大きくなって磁石板の回転にコギングが発生して
高回転に支障が発生するのでしょうか?
コイルは三相交流とします。

高回転とは 2000rpm以上とします。


=========================================================
対象発電機はこちら:

おもな参照ページ:風力発電でシビレタ...3点●
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-9.html


固定子の扇型コイル9個を 
片面12個(両面24個)の回転子ネオジウム磁石 直径2cm厚さ5mm
が サンドイッチしている発電機です。

ステータコイルは厚さ6.7mm
ローター磁石 距離 7.4 mmなので
コイルと磁石は距離が片側 0.35mm


部品:画像
http://blog50.fc2.com/b/bokuwachibi1/file/20061111232445.jpg

ページは
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-37.html



組上げ図:
http://blog50.fc2.com/b/bokuwachibi1/file/20061111235706.jpg



負荷抵抗10Ω、1000rpmで18v(32.4w)という性能だそうです。
ここでは、0.2mm450ターンだそうです。
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電磁誘導でコイルに磁石を近づけた場合
回転数が上がって電圧が高くなってくると


(1)コイルからの反発力は大きくなって磁石板の回転にコギングが発生して
高回転に支障が発生するのでしょうか?
コイルは三相交流とします。

高回転とは 2000rpm以上とします。


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対象発電機はこちら:

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http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-9.html


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Aベストアンサー

凸極性
(突極性のほうが正しかったかな?)コイルの中心に鉄心を入れると、鉄心の表面は凸凹になりますよね。この凸凹があると突極性があると言います。(電機子鉄心の表面が円筒状だったりすると、突極性がない(円筒機)と呼びます。)。突極性があると、凸の部分が界磁時局に引っ張られるので、コギングを引き起こします。(円筒機なら、どの角度になっても引っ張られる力は変わらないのでコギングはおきない)

三倍の大きさ
紹介URLの写真を見ると、コイルが9個、磁石が12個あるようです。この発電機を三相で使うとすると、磁石はNNSSNNSSという具合に、二個が同じ無機に向いているのかなと思います。(極対数3)。この場合、コイルは、磁石二個分(極の大きさ相当)の大きさに巻くことがあります。(3倍じゃなくて、1.5倍ですね。失礼)

Q電気、家庭用電気温水器200V用が100Vで稼働するかどうか

電気関係です。家庭用の電気温水器(三菱製 ダイヤフォット)で単相200V用で深夜電力を使用して
水をお湯に沸かして使用しています。
その電気温水器に行くブレーカーが100Vの子ブレカー(正確にはサーキットブレーカーHB型2P1E 110V20A用 パナ製)があります。
200V用が100Vで稼働するのでしょうか?

Aベストアンサー

深夜電力契約の電気温水器には昼間リモコンやマイコンを動作させるため、沸き上げ用200V以外に制御電源用の100Vを必要とするものがあります。質問のブレーカーですが、深夜電力のタイムスイッチの2次側に設置されているのでしょうか?それとも宅内の配電盤の中に組み込まれているものですか?

もし後者ならそのブレーカーは沸き上げ用の200V回路ではなく、100V制御電源用のブレーカーである可能性が高いです。

Qタミヤのモーター

タミヤのミニ四区モーターで、レブチューンモーター・トルクチューンモーター・アトミックチューンモーター・タッチダッシュモーター・ハイパーダッシュ2モーターのそれぞれどのような違いがあるのですか

Aベストアンサー

はじめまして^^
レブチューンモーターは高回転なスピード重視モーターです。トルクチューンモーターはトルク重視の加速重視のモーターです。アトミックチューンモーターは回転とトルクのバランスが取れたモーターです。タッチダッシュモーターは、その名のとおり、少し車を押してやると走り出す変わったモーターです。ハイパーダッシュモーターは、アトミックチューンモーターのトルクをそのままに回転数を更にアップさせたモーターです。
↓にデーターをのせておきますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/fact1073/data-pages/data-moter01.html

Q電気 三相200vを家庭の100vには可能ですか

私の確認ミスから、オークションでコンクリート断裁機を落札しました。ところが電源のコンンセントが、三相 200vでした。よくコンセントの変換器を?見ますが 家庭の100vのコンセントで使用は可能でしょうか そのさいどんな 変換コンセント?を購入すれば よろしいでしょうか。 よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

通常は出来ません。
お宅に単相200Vが来ていれば、単相200V入力三相200V出力のモーターインバータが手に入れば使用できないことはないと思います。ただし、分電盤まで200Vが来ていても取り出せるコンセントがない場合は幹線遮断機とコンセントの取り付け工事が新たに必要になります。インバーター自体もかなり高価なものです。
また、消費電力の小さな家電製品ならご質問にあるような変換機を介して使うことは出来るかもしれませんが、大型のモーターを使った器具は、その性質上この種の変換機は使用することが出来ません。

Q【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機

【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機ですか?


直流電動機なら、
1.直巻電動機モーター?
2.分巻電動機モーター?
3.他励電動機モーター?

交流電動機なら、
4.同期電動機モーター?
5.誘導電動機モーター?

誘導電動機モーターなら、
5-1.単相誘導電動機モーター?
5-2.三相誘導電動機モーター?

どのモーターが使われているんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をして居ります。

最近の主流は、
かご形三相誘導電動機です。
質問文の中だと、5-2です。

質問者様は電気関係に通じている方だと見受けられるので、ある程度専門的な用語を使わせていただきます。
電車登場黎明期~1980年代くらいまでは、交流電動機が良い事は分かっていたものの、実用に落とし込む次元ではなかったので、直流電動機でした。

始まりは1の直巻電動機です。
抵抗を介して制御する“抵抗制御”。

半導体技術から、
1970年代に複巻電動機。

分巻電動機だと、高周波分巻チョッパ制御で実用化されています。
今はVVVF制御に積み換えられて数が減ってしますが、東京メトロの車両で多く見られました。

直流電動機は、質問者様はもうご存知だと思いますが、ブラシの交換と、カーボンのカスが電動機のコアの部分に付着してしまうので、定期的な清掃(研磨)が必要です。
清掃しないと高圧が短絡し、フラッシュオーバー起きてしまいますから。

界磁チョッパ制御など、半導体技術が成熟した事もあり、昨今は交流電動機を使うことが殆どです。
理由は上記の通りで、フラッシュオーバーのリスクはなく、メンテナンスの軽減、一時的な過負荷にも耐えられるので。

鉄道車両の分類だと、
○抵抗制御
○チョッパ制御(電機子チョッパ・界磁チョッパ)
○VVVF制御
……と、3つに分かれるのですが、一番数を減らしているのは、実は“チョッパ制御”になります。

半導体がなく、定期的な部品交換で直しようがある抵抗制御は寿命が長く、
回生電力を期待するのなら、機器更新するより半導体の寿命に合わせてVVVF制御に積み換える(若しくは車両そのものを廃車する)方が効率的だからです。

こんにちは。
電車運転士をして居ります。

最近の主流は、
かご形三相誘導電動機です。
質問文の中だと、5-2です。

質問者様は電気関係に通じている方だと見受けられるので、ある程度専門的な用語を使わせていただきます。
電車登場黎明期~1980年代くらいまでは、交流電動機が良い事は分かっていたものの、実用に落とし込む次元ではなかったので、直流電動機でした。

始まりは1の直巻電動機です。
抵抗を介して制御する“抵抗制御”。

半導体技術から、
1970年代に複巻電動機。

分巻電動機だ...続きを読む

Q三相200Vの電化製品を単相200Vか100Vで…

こんにちは。
業務用の調理器具(ブレンダー)の購入を検討しているのですが、電源が三相200V用で現状ですと使いたい場所(自宅)で使えません。こういった三相200Vの器具を単相200V、または100Vで使えるようにする方法はありませんでしょうか?ちなみに、賃貸に住んでいますので三相200Vの工事は出来ません。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>三相200Vの器具を単相200V、または100Vで使えるようにする方法…

単相を三相に変換する「インバータ」というものを買えば、できない相談ではありません。
しかし、インバータは非常に高価であり、重量・容積ともにかなりあります。

>賃貸に住んでいますので三相200Vの工事は出来ません…

その調理器具(ブレンダー)が、どのくらいの消費電力かにもよりますが、インバータを設置するにも 100V 側も工事が必要です。
素人が買ってきて簡単につなげるものではありません。

その上、電気関連法規により、住宅内では三相 200Vを使用することはできません。
住宅ではなく「店舗」または「調理工場」だと主張すれば、法規面の規制は免れるかも知れませんが、家主との関係で調整が必要です。

いずれにしても、あきらめるのが無難です。

Qデジタルモーターとは?

ダイソンというメーカーのCMの中に
デジタルモーターなるモーターを使用と
語っています。
このデジタルモーターとはいかなるモーター
なのでしょうか?

サーボモーターやステッピングモーター
とは違うのでしょうか?
それとも、普通のインダクションモーター
なのでしょうか?

教えていただきたいのでよろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

>http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/2011_04_03/20110620_448186.html

ブラシレス(直流)モーターですね。
従来の掃除機用モーターはブラシで機械的に回転磁界を作って回転子を追従させていたのだけれど、ダイソンはマイコンでシーケンシャル(デジタル的)に回転磁界を発生して回転力を作っているようです。
要はプログラムでその回転周期をつくっているので、いくらでも回転数を上げることができるという理屈でしょう。でも毎分10万回なんて、いくらミネベアのベアリングだって熱を持ってとても持たないよ。ひとけた低いんじゃないかと思いますが(理論上はそこまで回転数があげられるということでしょうけど)。

Qコンセント形状 200V?100V?

20年前のエアコンです。プラグに100V専用と書いてあります。
20A、250Vと書いてあります。

コンセントは形状は -l このような形状です。

再来週ぐらいにエアコンを買い換える予定です。形状は通常のll形状のものです。

そこで質問です。100V用専用ということはブレーカーもなにも変えずにコンセントのみ交換ということでよろしいんですか?

素人なのでもちろん業者にお願いします。

Aベストアンサー

>コンセントは形状は -l このような形状です…

このコンセントは、100V にも 200Vにも使用されました。
外観だけではどちらの電圧かわからないことの反省から、平成の初めごろに形状があらためられました。

現在、家庭用エアコンに用いられるコンセントは、
・100V-15A
・100V-20A
・100V-15A、20A兼用
・200V-15A
・200V-20A
・200V-15A、20A兼用
と、それぞれ穴の形が違いますので、電圧間違いによるトラブルはなくなっています。

>プラグに100V専用と書いてあります…

とのことなので、100Vで使用していたと見て間違いありません。

>ブレーカーもなにも変えずにコンセントのみ交換ということでよろしいんですか…

よほど質の悪い仕事をしていない限り、そう考えて差し支えありません。


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