dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方電気のくわしい知識がなく〔単相電源しかない場所で3相モータをまわせるだろ〕と言われ困ってしまいました。どうなんでしょう?

A 回答 (6件)

大事なことなので回答よりも先に言いますが、




「その作業は、違法です」


あなたが、電気工事士の資格を持ってるなら大丈夫ですが、持ってるならここで質問なんてしませんから持ってないですよね…

もし、無資格者のあなたが工事してあとで火事が起きたらその上司は責任を取れるのでしょうか…


質問に対する回答ですが、単相から三相へは、インバータを使わない限りどんな接続をしようが不可能です。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE260.html
    • good
    • 0

#003です。


回答への補足ついての内容がよく解りません。参考程度に
冷房クーラと書いてありますがこれは単相三線式のものではないのでしょうか?(回答への補足ついての内容)電源が単相三線式になっている(冷房クーラ)であれば三相モーターを回す必要がないのでは??
本当に三相モーターであれば上司が言っている接続は間違っています。
単相モーターでは?

この回答への補足

え~冷房クーラは3相モータです。ポイントをしぼると
上司の言う 単相2線(R,T?)から3相4線(R,S,T,E)を出すのは可能でしょうか?という質問になるんですが。。。言葉が足りなくてすみませんでした。上司はS,E相を建物から取れっと言ったのです??こんなの ありえないですよね~。たぶんS,E相は0Vだからと そう言ったものと思われますが。。。0VでもS相って位相を持ってるんですよね??どう思われます?

補足日時:2007/03/11 12:48
    • good
    • 3

すみません、単相用はこっちでした。

 100V0.75kWまで。
http://www.inverter.co.jp/product/inv/idx_20.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。自分の質問で足りないところがありました。単相電源は200V単相で、まわしたいモータは冷房クーラのものです。自分の上司は単相200V電源しかない場所で冷房をつけろと言ったのですが、自分が無理ですというと、単相はR,Tの2線だからあとのEはフレームから取り、Sは中性線だからEと同じだ???といい これで4線にしてつなげばうごくだろ???っというのです。
こんなのありですか??

補足日時:2007/03/09 21:52
    • good
    • 0

単相電源で三相モーターを駆動するインバータがあります。


各社ともおよそ下記の出力程度の仕様となります。
単相100V電源で三相モーターの0.1~0.75kWの出力程度まで
単相200V電源で三相モーターの0.2~2.2kWの出力程度まで

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。自分の質問で足りないところがありました。単相電源は200V単相で、まわしたいモータは冷房クーラのものです。自分の上司は単相200V電源しかない場所で冷房をつけろと言ったのですが、自分が無理ですというと、単相はR,Tの2線だからあとのEはフレームから取り、Sは中性線だからEと同じだ???といい これで4線にしてつなげばうごくだろ???っというのです。
こんなのありですか??

補足日時:2007/03/09 22:17
    • good
    • 0

私も電気に詳しくありません。

面倒なので、インバータを買ってまわしてます。インバータ使えば、単相100V→三相に変換できます。
参考にならなかったら、すみません。

参考URL:http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/new/frenic …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。自分の質問で足りないところがありました。単相電源は200V単相で、まわしたいモータは冷房クーラのものです。自分の上司は単相200V電源しかない場所で冷房をつけろと言ったのですが、自分が無理ですというと、単相はR,Tの2線だからあとのEはフレームから取り、Sは中性線だからEと同じだ???といい これで4線にしてつなげばうごくだろ???っというのです。
こんなのありですか??

補足日時:2007/03/09 23:28
    • good
    • 0

モーター用インバーターで単相100V入力・出力3相200Vの物があります。


これを使えば動きます。
但し供給できる元の単相が15Aまでですから
大きなモーターは無理です(2.2Kw程度まで)
http://www.inverter.co.jp/product/inv/idx_21.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A