電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Word,Excelで、ファイルをクリックすると開くボタンを押さなくても自動的に開いてしまい、ファイルの種類などほかの部分で指定ができず困っています。
どこかに設定を直すところがあるでしょうか?
OSはWindowsXPのSP-2でOffice2003を使っています。

A 回答 (2件)

ダブルクリックではなく、1回クリックしただけで開いてしまうということでしょうか?

そうならシングルクリックに設定されているからですけど
↓アイテムを開くときに必要なマウス クリックの回数を変更するには
コントロール パネルのフォルダ オプションを開きます。
[スタート] ボタン、[コントロール パネル] の順にクリックします。
次に、[フォルダ オプション] をダブルクリックします。
[全般] タブの [クリック方法] で目的のオプションをクリックします。
クリック方法のシングルクリックで開くにチェックになっていたら、下のダブルクリックで開くにチェックをしてokで閉じる
違う症状なら補足して下さい
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りなくてすみませんでした。
シングルクリックで開いてしまうことでした。
教えてくださったように、フォルダオプションで設定をし直したら、改善しました。「マウス」の中で探しても設定するところがなかったので困っていました。フォルダオプションを探せばよかったんですね。
初歩的な質問ですみませんでした。ありがとうございました。

シングルクリックがダブルクリックとして認識されているのではないでしょうか?

稀にマウスによってはそのような現象があるようです。

コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→マウスで調整しても改善が見られない場合、可能であればマウスを別のもので試してみる又はメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

マウスのプロパティの中でいろいろ調整してみたのですが、該当するところが見当たらず困っていました。
フォルダオプションの中で設定すればよかったようでした。アドバイスありがとうございました。