電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンを使っていて
マウスを繋げないでもカーソルを操作できる
ノートパソコン特有のタブレットみたいなのがあり、
軽くはじくとクリックしたことになるのですが
ワードなどで文章を打つときには物凄くジャマです
入力中はクリックできなくする等の設定は
できないのでしょうか?
ちなみに使用しているパソコンは
Vistaの春モデルのTIPE-Sだったと思います。
わかる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もノートを使用しています。

マウスも使用してワードなどで入力中に、タッチパッドに触れて邪魔になるとのご質問かと推察しました。その前提です。(初期設定はどちらも動くようです。私は以下のようにしてマウス使用中は動かなくしました)

○スタート→出た黒い所の「コントロールパネル」をクリック→出た中に「ハードウエアーとサウンド」の下の方に「マウス」が有ればクリックします→「マウスのプロパティー」が出ます→その中に「USBマウス接続時の動作」をクリックします。出た二番目の「自動的にタッチパッドを無効にする」をクリックします(下の常時使用しない)にするにも出来ます)→「OK」をクリックします。
これで私のPCは無効になりました。

なお私のとはメーカーが違いますので、同じでは無いかとも思いますが一度お試しください。
    • 0

タッチパッドは無効化(触っても反応しなくする)できますよ。

私はそうやって使っています。

具体的なやり方は、確か付属のPCにソフトで設定できたと思いますが・・・。
ちょっと今手元にノートPCが無くて確認が出来ませんので次の回答者様にお任せします(笑)

ですので、「どのメーカーの」「なんと言う型番のパソコンか」を質問に書いておくと、ご質問にも答えやすいと思いますよ。

Vistaの春モデル・・・では失礼ですが全くわかりません。
VistaはWindowsのバージョンですし、春モデルはどこのメーカーでも出していますから^^;
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。

型はSONYのVAIO、VGNSZ73Bです

お暇な時でよろしいのでわかりましたら教えていただけますと
助かります。