プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWjondowsXPです。
パソコンを買ったばかりの友人から質問されたのですが、
ダブルクリックとシングルクリックってどうやってみわけるのって聞かれました。
今まで意識したことはなかったのですが、なにか規則制とかポイントをさした時点で判別できるとかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

クリックは「それを選択します」ダブルクリックは「それを選択し、○○を行う」です。

選択する場所に1つの動きしかない(インターネットのリンクなど、リンク先を開くという行動選択しかない)場合はシングルクリックになり、選択する場所に複数の動きがある(一般的なファイルアイコンなど、移動するのか開くのか、などの行動選択がある)場合はダブルクリックが必要です。

日常生活も同じですよね。
ドアなど1つの動作しかない(空いていれば閉じる、閉じていれば開けるなど)場合は「そこ」の一言ですむかもしれませんが、テレビなど複数動作がある(テレビをつける・テレビを移動させる・テレビのリモコンを使うなど)場合は「テレビを(クリック)点けてください(ダブルクリック)」と言う必要がありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく判りました。

スタート→「コントロールパネル」

「マウス」を開いて

「動作」タブをクリック
(マウスの機種によっては場所が違うかも)

ここでダブルクリックの間隔を調整できますし、
ダブルクリックとシングルクリックの
違いも体感できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

>ダブルクリックとシングルクリックってどうやってみわけるのって聞かれました。

ポイントして見分けられないと思います。システムを作る人の、統一性に頼るより他ありません。
ただOSなど、一般にはウインドウズはダブルクリック、WEB関係はシングルクリック(UNIXから?)と聞いたことがあります。
私的なプログラムを組むと判かりますが、こう言うキッカケをイベントといいますが、組む人がどちらをキッカケにするかを選択できます。ダブルクリックはシングルクリックのイベントをも発生させたりするケースもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
イベントという言葉初めてしりました。
勉強になりました。
今後もよろしくお願いします。