今現在携帯電話はドコモを使用しておりますが、いかんせん
新しい商品が出るとすぐに買いたい心境になってしまいます。
そこで、ショップに行った際に現在の試用期間がどうのこうの
とか503シリーズはiモード使用する人しか買えません。
などなどと制約が多すぎるとつくづく感じるこの頃です。
これは、意図的に国の経済を悪化させているようなものじゃな
いんでしょうか?より多く消費者にお金をばらまいてもらう方
が得だと思うのですが。買いたい時に買えない商品なんて聞い
た事がありません。お店のペナルティーの事なども知ってます
が専門家の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

皆様の補足をさせていただきます。

基本的には、端末というものはあれだけの高機能をサポートしているのですから数万円四~五万円程度し、キャリアはメーカーから購入しています。
その端末は販売店に卸されることになります。(価格はほとんどそのまま)

その端末卸売り価格と一般市場価格照らし合わせて見てください。
大きなひらきが有りますよね。代理店はなぜそのような価格で販売できるのでし
ょうでしょう??
それはご存知の回線販売契約に基づくインセンティブ制度があるわけです。
これによって、代理店は損をしないのです。

ではこれを悪用するとすればどうしますか・・・・・・・・・
そうです。答えは1つ!?
抱え込んだお客様に数ヶ月単位で解約・新規契約を繰り返させば、代理店はインセンティブ利益が入り薄利ではあるが潤います。
其の場合、払う側のキャリアは支出ばかりで肝心の利用ユーザーは増えず窮地に陥ります。
このような悪用を防ぐ一つの手段が、一定期間の契約です。
ただし、これは代理店とキャリアで締結するものですからお客様(購入者)には関
係ないものです。
堂々と胸を張って回線契約の契約約款の提出を求めて抗議することをお勧めします。つまり売る側の販売店に問題があるので、キャリアに指導を求め改善させるようにしなければなりません。
キャリア側も監視をしているのでしょうがいかんせんこの不景気携帯電話業界も例外では無いのでしょう???

このようなことを踏まえて何かよい販売店政策などありましたら意見が聞きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
インセンティブのペナルティは判っておりましたが、価格帯で調べますと
一番安いところが大阪近辺で次が東北地方みたいです。どちらかと言うと
関東地方はドコモ以外のメーカーもかなり値段の方は異常な位高いようで
した。

安い値段で買えるのはドコモから販売店にキャッシュバックがあるからです。

あまりに短い期間で機種変更されたらキャッシュバック分をユーザーから取り戻せません。つまり、ドコモは損をします。
なので、すべてのユーザーにできるだけ平等に使ってもらうために10ヶ月制限は必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
言われていることは良くわかるのですが、毎月の支払いを考えると
もう少し安くなっても良いような気がしてなりません。
やはり、こんなに普及しても毎月のもは付いて回るものですよね。

純粋に無線装置として考えた場合

大量生産を前提にしても約4万円はかかりますので
現在の販売価格が異常なんです。

契約形態を条件にその異常な価格で提供されているわけですから
本来の値段で契約無しで買うことはできます。
(少なくともドコモ直営店では)
ドコモの名前がついていても直営でないところは
そのような販売を前提とした在庫を用意していない場合が
多いです。
儲からない仕入れはしないのは商売の鉄則ですから

本来の値段で買えないような人にまで売ることにより
将来の売上を前借してるわけで
携帯電話ビジネスもそんなに明るいわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
価格帯についてはオークションじゃないんだからそんなに高くは
するなよって言いたいです。それでなくても、来たメールを見る
のにお金がかかるんですから。毎月の料金の事も考えて販売価格
を決めて欲しいものです。やはり固定電話の品質のほうがまだまだ
優れていますよね?