プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝のDVDレコーダーRD-X5にとった番組をDVDに移そうとVRモードでDVDを作りました。
再生してみたところ、メニューボタンを押してもメニュー画面が出てきません。又、ディスクを入れると自動的に再生することも出来ません。
以前、VIDEOモードで作った時はこれらは出来たのですが、どうしてでしょうか?
VRモードはメニュー画面がないものなのでしょうか?
それともRD-X5では作れないだけなのでしょうか?
パソコンのオーサリングソフトを使えばメニュー画面や自動再生機能つきのVRモードDVDは作れるでしょうか?

A 回答 (3件)

VRモードには、ビデオモードで作成されるDVD-Video規格に則ったメニューに類する物は

ありません。あくまでもビデオテープのような使い方の延長で考えられた規格です。
DVDオーサリングソフトというのは、DVD-Video形式のディスク(すなわちビデオモード)に
変換するソフトであり、DVD-VR規格の形式にするソフトではありません。VR規格のディスクが
作れるオーサリングソフトが存在するかしないかは、世界中探した訳ではないので分かりません。
ただ、VR規格のディスクが作れるソフトがあっても、規格にない以上「メニュー」は作れません。
あくまでもビデオモードとVRモードは別モノと考えて下さい。
    • 0

RD-X5所有者です。

>再生してみたところ、メニューボタンを押してもメニュー画面が出てきません。又、ディスクを入れると自動的に再生することも出来ません。

VRモードでHDDからDVD-Rへダビングした場合、DVD-Rにはダビングした作品群がリスト化されるだけです。再生するには、その再生したい作品を選択して「決定」もしくは「再生」ボタンを押す必要があります。

一方、VIDEOモードで作った時は、メニュー画面の設定や、再生モードの設定等が出来ますので、自動再生も可能となります。

VRモードではメニュー画面の設定は出来ません。

>パソコンのオーサリングソフトを使えばメニュー画面や自動再生機能つきのVRモードDVDは作れるでしょうか?

DVD-Videoとして製作しない限り、VRモードでは自動再生は出来ないと思います。(VRモードは各社で規格が異なりますので、互換性はありません。)
    • 0

No.2です

書き忘れた事がありますので、再登場させて頂きます。

DVD-RメディアにVRモードでダビングする場合はVRモード用フォーマットを行なう必要があります。普通、DVD-RをVRフォーマットするには対応したDVD-Rが必要とされてますが、なぜかX5では市販のDVD-RでもVRフォーマット出来るようです。(↓の過去ログをご覧下さい。)ただ、これはメーカー側も忠告しているように、互換性が保たれない可能性が高く、お薦めできません。(VR対応DVD-Rは東芝サイトからしか入手出来ません。)

VRモードでダビングする場合はDVD-RWをお使いになる方が宜しいかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2053151
    • 0