初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちわ
ゴールデンウィークに母と上海&北京にツアーで6日間行きます。中国は初めてです。
上海も北京も各1日フリーの日があるのですがショッピング&ギャラリー巡りをしたいと考えています。
新天地やお勧めのお店があったら教えてください。
あと以前、ソウルに行った時、排気ガスがひどくて声が出なくなってしまったのですが中国は空気きれいでしょうか?中国に行くに当たって持っていったほうが良い物や心構えなど教えてください。

A 回答 (6件)

お礼欄の質問拝見しました。

故宮は広いので多少ましですが街の真ん中ですし
日本ほどはそうきれいではないかもしれません。
胡同(路地裏)は最近の事情は知らないのですが
やはり街中ですからあまり期待できないですね。
万里の長城やイワ園は郊外ですのでさすがに空気は
問題ないと思います。

そういえば北京にしばらく住んで日本に戻り、
空港からのバスで外を見た時あまりの空の青さに
バスの窓に青いビニールでも貼っているのかと驚きました。
北京でずっと曇ったような空を見ていたので慣れてしまったんですね。

上海は道も北京ほど広くなく、街を歩くと排気ガスがひどく、
まるで車のマフラーの後ろを歩いているような状態ですね(~_~;)

でもここまで書いておきながらも中国ってたまに行きたくなるんですよね。
嫌いじゃないです。

どうぞマスクをお忘れなく!
    • 0

こんばんは。

もう行ってしまったでしょうか?
昨年上海と北京(別々)にフリーツアーで行って来ました。しかも中国で働いてる友達の関係で、春節と旧正月で人の多い時期でした。観光地は本当に人が多かったです。上海豫園で有名な小龍包のお店では、2時間も並びました(笑)北京の天安門広場は人で覆われて、実はそこが天安門広場だとわからずに通り過ぎ、後で気が付きました。長城もすごい人でした。ある意味普段では体験できないことなので楽しかったですよ。

夜については
上海では都会には出歩かずホテルの近くの日本語の通じるマッサージのお店にいってきました。
北京では王府井であれば百貨店なんかは22時ぐらいまで開いてます。ホテルが近かったのもあり閉まるまでいましたよ。基本的にどこも閉まるのが早かったような・・。曖昧でごめんなさい。でもやはり暗いので、あまり出歩かない方がよろしいかと思います。

中国人は朝早いです。早起きできるなら本物の太極拳が見たかったですね~。

水があまりきれいではなく、下痢をしやすいです。飲み物を気をつけていても料理は必ず食べるので、私も4日目で少しゆるくなりました。長期間なら下痢止めは忘れずに。
    • 0

北京に約1年留学でいます。

楽しいですよ。上海より物がさらに安いです。街は洗練されていませんが、警察目立つし、比較的安全だとは思います。
マスクはあまり見かけませんから・・花粉症の季節でも、違和感気になりますが(^^ゞ

GWは田舎から北京とか上海に出てくる人がほんと多いですね・・。
イーフーユエンは広いからまだいいかな?(市中心部よりは空気いいかな??という程度ですが)
でも修繕中だったりします(*_*)
つーかあちこちオリンピックに備えて北京は改修中で・・。天檀とかも・・。
景山が故宮が見渡せてお勧めですが、頂のとこ改修しているという噂も・・。

(景山はほんとお勧めです。とくに夕方とか朝はすごく綺麗です。朝は東京同様と同じく比較的空気もクリアーなので)ここを見て故宮裏側を散策したり北海の後海とかをぶらつくといい感じですが・・。胡同散策ここらでOKです。
オリンピックに備えて胡同は壊している最中なので、がんばって見るのをお勧めします。)

留学にきた時は言葉も出来ず一人でふらついてました
が、みんないい人でしたよ(まぁーたまたまかもしれませんし、僕はブランドとかつけず、かなりざっくばらんな人なので)。

参考URL:http://photos.yahoo.co.jp/riat12

この回答への補足

ありがとうございます。
マスクはあまり見かけませんか・・・^^;
では、空気が汚い時だけマスクするようにします。
朝は何時頃から故宮の周りを散歩出来ますか?
それから夜は何時頃まで安心して遊べますか?
それからそちらはまだ寒いですか?
またまた質問ですみません。

• 0

こんにちは(^。

^)

ソウルでひどいと思ったのなら、北京なんてその比じゃないくらいひどいですよ。上海は北京よりはましですが、スモッグでまともに晴れている日ってあるのかな?って感じです。中国は韓国よりも酷いです。言い方悪いですが排気ガスや排水の規制も何もない「垂れ流し」状態です(^^;)
特に北京は乾燥していますのでこまめに水分を取られたほうがいいです。服も白いものだと黄ばんでしまうくらいです。ウェットティッシュも念の為に持っておくのも良いし、トイレットペーパーの芯を抜いて持ち歩くのも便利ですよ。手拭や食器ふきの代わりにもなるし、もちろんトイレットペーパーとしても使えるし・・・

そして心構えとして、ゴールデンウィークに中国に行かれる方はかなりの根気と体力が必要です。
中国も「労働節」メーデーの大型連休として1週間の連休になります。民族の大移動が起き、北京や上海などの大都市は国内からの旅行客であふれかえり、上海でも南京路は人ごみで進まない、ヨエンや外灘も人だらけで進めない、というのが毎年の光景です。北京でもそうです。人ごみに押されない強さ(しぶとさ)と、スリも出やすいので貴重品管理はしっかりしてくださいね。

オススメのところはツアーの中で入っていないところを選ばれたらどうでしょう?
長城は行きますか?故宮は?イワ園、円明園は?マニアックな方なら自然博物館(人のホルマリン漬けが置いてある)も良いかもしれないし、パンダが見たいなら動物園もありです。
上海は豫園、新天地、外灘、南京路、淮海路、浦東新区(東方明珠)などを散策すれば上海を感じますが、1日フリーがあるなら郊外の水郷の街へいかれたらいいかもしれません。上海体育館からツアーバスが出ています。上海からもっとも近い水郷は「朱家角」ですが、日本人にも知られているのは「周荘」です。他には「烏鎮」「西塘」があります。
ただ、人が多いのでその辺は覚悟して行って下さいね。
食事は淮海路周辺のところが美味しくておしゃれなお店が多いですよ。(でも新天地の中は高い)
ツアーで上海料理は出るでしょうから、それ以外の料理(たとえば四川料理や広東料理や杭州料理)などを召し上がられてもいいかもしれないですね。

日本からないと困るものは今はないですよ。特に上海だとほとんど何でもそろいます。

では楽しい御旅行を(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴールデンウィークはちょうど中国も休日に当たると言うのは知っていましたがそこまで観光地が混むとは知りませんでした;;根気と体力ですね!!
北京は長城、故宮、イワ園へツアーで行きます。
上海は豫園、新天地、外灘へツアーで行きます。
フリーの日はなるべく人ごみを避けたところに行こうと思います。って・・・ありますか?
どうにか健康のまま帰ってきたいと思います。

空気はすごく汚いです。

少し住んでいましたが、変な話ですが鼻毛が伸びます。
(汚れた空気を入れないように。人間ってすごいですね)

外にいるだけで手も汚れるのでウエットティッシュも
あった方がいいですね。
それとトイレ用に普通のティッシュも。
もちろん向こうでも売っていますが。

薬なので軽々おすすめできないですが、喉が荒れたり
声が出なくなった時は現地の薬局で買える
枇杷エキスのようなものが私にはよく効きました。

喉が弱いようでしたら喉スプレーとかも日本のものを
持って行った方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと気が重くなってきましたが・・・。
北京のどこへ行っても空気は汚いですか?
道路の周辺とかだけではなく、例えば故宮の中とか人力三輪車に乗って路地裏めぐりとかしたいのですがその辺も空気は汚いのでしょうか?
質問攻めでごめんなさい;;
万全にして行かなきゃですね。

一年に4~5回程中国に行きますが車の排ガスが酷く

マスク・のど薬は必需品で必ず携行しています、マスクは日本で用意したほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか;;
マスク用意していきます。ありがとうございます。