プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末で会社を退職しました。
最終日に送別会を開いて頂いたんですが、そのお礼メールを送るべきか迷っています。
ただの飲み会であれば、次の日に出社した際に「昨日はありがとうございました」って
言えるんですが、なんせもう出社しないもので、ここでお礼メールを送るべきか
送らないべきか・・・。
色々検索しているんですが、あまり該当の記事が検索でひっかからないので
もしかしたら送別会のお礼メールは送るべきでないのかと迷い始めました。

A 回答 (4件)

送別会のお礼ならば、電子メールではなく物理メール(手紙)で送るほうが良いのではないでしょうか?



電子メールは、あくまでも形のないものですから。
気軽に遅れる反面、気持ちがこもっていないと考える人もいるかもしれないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yui_oさん、どうもありがとうございます。
メールは止めておいたほうが良いのですね。
常日頃から何事にもメールばかり使用していて、手紙を書く行為から
すっかり離れていたので、そこまで気が回りませんでした。

すごく勉強になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/03 06:56

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^) 個人の考え
方なので、あくまでもご参考までに。

まず第一に、お礼自体はするべきです。なぜならば、送り
出してくれた方々の思いに応えるのは、今の時点ではその
程度(お礼)のことしかできないからです。内容はともかく
人からお世話になったり気にかけて頂いたりしたときに
お礼を言う・感謝を表すのは当然のことです。(たとえ
形式だけであっても)

次に、お礼メールは送るべきではないと思います。なぜ
ならば、メールはFAXと同程度の通信手段で、簡単お手軽
で安いですが、現時点では十分な感謝を示していると感じて
くれない人もいるからです。(折角お礼しても、逆に失礼に
感じる人がいると辛い(^_^;)) 可能なら手紙で、難しけ
れば葉書で在社中お世話になったお礼もあわせて送るのが、
丁寧で真摯な態度かと思います。

いろんな考え方がありますし、退職後に音信不通の人も
おられます。あとは質問者さんがどのように考えてどの
ように生きるかだと思います。また、きれい事だけでなく、
いつまた仕事や出先で会うかもしれませんし、常に良い
印象を与えておくことは必ずプラスにもなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スコンチョさんおはようございます。
アドバイスありがとうございます。

>メールはFAXと同程度の通信手段
なるほど、おっしゃる通りです。
手軽な分、やっぱり手段が軽すぎるなぁと反省です。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/03 07:15

丁寧にするに越した事はありません.



が,忙しい現代,メールが非常にお手軽ではありますが,十分生活に密着しております.
メールで頂いても起こる人はいないでしょう.
仕事のひと時時,お礼のメールでふっと気持ち和むものと思います.
    • good
    • 0

丁寧にするに越した事はありません.



が,忙しい現代,メールが非常にお手軽ではありますが,十分生活に密着しております.
メールで頂いても起こる人はいないでしょう.
仕事のひと時時,お礼のメールでふっと気持ち和むものと思います.

退職の挨拶状は勿論はがきでします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simakawaさん、アドバイスありがとうございます。
後日はがきで挨拶状を送付する事にします。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/03 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!