プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWINDOWS2000です。

ゴミ箱からファイルを削除しようとすると、
'-----'を削除してもよろしいですか?
というメッセージが表示されて、
OKを選択するとファイルが削除されますよね?

ところが、私の上司のPCなのですが、
削除しようとすると削除中?の砂時計が回転していて、
下記(1)と(2)の動作を延々繰返しています。

(1)ゴミ箱のエクスプローラ画面?内が真っ白になる。
(2)ゴミ箱の中のファイルが表示される。

結局エラーだと思うのですが原因がわかりません。

30分くらい経過しても変わらないので、
強制終了しています。

別にフリーズしているというわけではなく、
エクセルやワードの編集など、
他の作業はできます。

その上司はゴミ箱をひとつのフォルダとして認識しており、
必要あるファイルでもないファイルでも、
とりあえずゴミ箱にぶっこんでいるらしいです。

で、本当に必要がなくなった場合だけ、
ゴミ箱から削除しているとのことです。

結局必要あるファイルは別途マイドキュメント内にでもフォルダを設けて、
そちらに保存してもらって、必要ないやつだけゴミ箱に・・というのがいいと進言しています。

しかし、上記(1)と(2)の動作を繰返してしまうのはエラーだと思うので、
同じような現象を経験し、改善した方などのアドバイスを頂けたらと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ゴミ箱のレジストリが壊れているのかもしれません。

そういう場合は、ゴミ箱そのものを削除すると、初期化されて改善することがあるので、一度ゴミ箱そのものを削除してみてください。

この回答への補足

ゴミ箱そのものを削除するやり方を教えていただけませんか?
普通に右クリックでは選択できないですよね?

補足日時:2006/04/03 13:15
    • good
    • 0

>普通に右クリックでは選択できないですよね?



 仰る通りです。まず、

1 コントロールパネル → フォルダオプション

2 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック
  「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す

としてから、エクスプローラ(スタートボタンを右クリック)でC:\RECYCLERを見つけたら、右クリックして削除

とします。

この回答への補足

でもゴミ箱を削除してしまうと、その後ゴミ箱を使いたい時はどうなるのでしょうか?
再起動すると自動的に再生成されるのでしょうか?

補足日時:2006/04/04 09:46
    • good
    • 0

>再起動すると自動的に再生成されるのでしょうか?




 そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いてから随分たちますが、
この問題は無事解決しました。
ゴミ箱を消すというのは始めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!