アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昔から気になってはいたのですが、たまに道路や交差点等で「チチチチチチチ」という音(高音?)とも振動とも言いがたいような頭に響く音を感じます。(聞こえる…って言うんでしょうか)
そのことを先日友達に聞くと「何それ?何の音のこと言ってるのかわからない」と言われました。

どなたか「あ、それわかる!」って思われる方いませんか?
それと…できれば何の音なのか知りたいです。私にとってはあまり心地よい音ではないので、存在自体が謎で怖いです。

私自身がわからないので、伝わりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

渋滞を検知するためのセンサーじゃありませんか?

頭上にシャワーのような装置がついていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もその形に見覚えがあります…センサーだったんですね。
何となく正体がわかって安心しました。

超音波式の何かの装置です。

普通は聞こえないとされる音域なのですが、聞こえる人もいます。(私も聞こえます)

#1さんのいう渋滞検知装置のほかに、感応式の信号機や、自動ドアの検出器などに利用されています。

ちなみにnekonekokoneko__は時々テレビ(ブランウンカン式)から、ピーーーという音を聞くことがありませんか?もしそうなら間違いなく超音波帯の音を聞く耳を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうとざいます!
超音波が出る装置だったんですね…。
何であの不快な音をみんな気にしないんだろうと思ってましたけど、殆どの人が聞こえなかったら気にするも何もないですよね。

テレビの音は付けていれば常に聞こえます。
家の中に入らなくてもテレビがついてるかどうかわかってしまうので。