アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月の子供です。
生まれたときから両足の親指の爪が真ん中はへこみ、両端が上に向いている感じでした。
そのうち治るかなーと思っていたのですが、だんだんひどくなっているようです。
子供なので座ったり立ったりする時に親指の位置をまったく気にせずカーペットに擦ったりするので、そのときに両端が引っかかり、親指を指差して私に何か訴えている様子です。
先日皮膚科に連れて行ったときに「靴を履くとこうなる」のようなことを言われましたが靴を履かせる前からなので、私も遠慮して納得したフリをして帰ってきてしまいました。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

多分、匙状爪(スプーンネイル)だと思います。

うちの娘も生まれつき足の爪全部が反っています。
赤ちゃん時代はよく引っかけて爪が割れていましたが2歳になった今は、爪が厚く丈夫になってきたからか、反り返りも少しマシになりあまり割れることもなくなってきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

匙状爪で検索をしてみました。もしかするとそうかもしれません。
お話を聞いて少し安心しましたが、やはり治るものなら治してあげたいです。
ありがとうございました。

あまり覚えていないんですが、爪の変形する病気があった気がします(といっても害はなく、変形しているというだけのものですが)

皮膚科よりも整形のほうがいいのでは??

お子さんが痛がらなかったりするならそのままでもいいかと思いますが、女の子でしたら履きたい靴はけないとかわいそうですよね><)

直接聞きにくいようでしたらまず2~3件に電話をしてみて、よさそうな病院を受診する^^とか
    • 0
この回答へのお礼

子供が痛がっているのかどうかがよくわからないのです。
爪の存在に気づいたのか、反っているのに視覚的に違和感があるのか・・・。
治療の結果これから生えてくる爪が普通になるのであればぜひ病院に連れて行こうと思います。
整形とは気づきませんでした。ありがとうございました。