プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの息子が陥入爪という、足の爪が巻爪で指に食い込んで化膿するという症状になりました。

最初は皮膚科に行き左を手術し、その後右にも同じ症状が出たので手術しました。
手術の方法は「フェノール法」といって、爪の根元をフェノールという薬品で爪の端っこ部分を焼きつぶし、爪を生えなくするという方法でした。

そして、最近、またもや爪が巻き始め前と同じ皮膚科へ行きました。またもや同じ手術をする予定なのですが、今回と同じように再発の恐れはあるそうです。

皮膚科ではなくて、外科的な手術の方法もあるという話も聞きますし、一回違う医者にかかったほうがいいんでしょうか?

今の皮膚科は、爪とは別件でかかりつけの医者なので変な風にしこりは残したくないんです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

巻き爪、すごく辛いです。私も長年泣く思いでした。

お子さんは既に化膿して大変みたいなので、今はお医者様に行かれた方がいいのかもしれませんが、私は子供の頃から苦しんでいた巻き爪を無痛で無料で治しましたので、もし今後のご参考になればと思い、書きこみしました。

下のURLの#3が私です。

ちなみに私も子供の頃は化膿すると医者に行き、行けば死ぬほど痛いのにギューッと押さえて爪を切られていました。
のちには「もう勝手に化膿してろ」みたいに無視して、うみが出るのを待つ作戦でねじ伏せていましたが、化膿している間はもう痛くて・・。
簡単な方法であっけなく完治し、あの日々はなんだったの?という感じです。
お子さんも治るといいですね。お大事に!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=778762
    • 0
この回答へのお礼

同じような症状の方って多いんですね。

この方法は簡単に試せそうなので、
すぐにやって見ます。

ありがとうございました。

陥入爪って、爪の横側が膿んでしまう事でしょうか?

私も巻き爪から、化膿してしまい、皮膚科で手術(?)しました。
私の場合は、表面麻酔をかけて、巻き爪になってしまっている所まで斜めに切りました。表面麻酔かけてても痛いものは痛いですが。
医者に言われた事は、爪切りはニッパー(ハサミ)みたいなものの形状の爪切りで普段から斜めに切るようにと言われました。
自分はこの方法で化膿することはなくなったのですが…
もし症状が違うならばごめんなさい…
1度医者を変えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。別の医者に相談するのも1つの手ですね。
いろいろ考えて見ます。

私は「歩き方」を通して足や膝、腰などのトラブルを改善することに取り組んでいる靴屋です。

人間は唯一の2足歩行する動物なのに、一部を除いて医者をはじめ医療関係者、健康靴屋などのほとんどが歩行を考慮することはありません。本当に不思議なことですが?
しかし、個々人の歩行を客観的に評価することにより、今までとは全く違う発想で足や膝などのトラブルを捉えられるようになります。
巻き爪やたこ、魚の目なども普通は削るとか手術とか
コットンパッキンやワイヤーや形状記憶合金での矯正とかが通常の治療法となります。しかし、これらのトラブルの根本原因は何かとについては余り触れられません。
根本の原因が靴と歩き方にあることは疑いようがありません。原因を取り除かないで対症療法だけでは再発しやすいのは当たり前なのです。これは外反母趾などの手術なども同様です。このようなことを書いても理解する方は少ないのですけれど、ほとんどの方が歩き方など考慮しない現状では仕方ないことですが。
約6000人の足と歩行を観察評価してきましたが「バランスよく歩ける」ようにしてあげるだけで、たこや魚の目、巻き爪などは2~3ヶ月で自然に改善します。膝、腰なども当然のこと改善されます。
睡眠時間より起きて移動している時間の方が長く、足や膝・腰などに与える負担は想像以上であり、長い期間かけてストレスとして蓄積されるのです。
いろいろな要因による歩行バランスの崩れがいろいろなトラブルを引き起こしていることを認識すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

靴や歩き方も大事なんですね。
じっくり勉強してみます。