プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらに行ったらいいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

爪は皮膚科です。



私も先日、整形外科に行って治療を始めたつもりでいたら、
内科の医者に「爪は皮膚科が専門」だと教えてもらい、
同整形外科病院内の皮膚科へ、大学病院の部長?教授?が
出向してくる日にあわせて出かけました。
整形外科で始めた治療は終了し、引き続き皮膚科で看る事を告げてもらいました。
現在検査中ですが、ことに拠ったら、
大きな総合病院や大学病院の皮膚科を紹介してくれるという事でした。
    • good
    • 1

二者択一を求めているのなら、外科しかありません。

整形外科ではちょっと・・・・(^^ゞ

ただ、年齢とか割れた方向やどの程度かにも寄りますが・・・・・。
    • good
    • 0

以前足の親指の爪をはがしてしまったことがあります。


子どもが小児病棟に入院中の病室で、ちょうど小児科の医師が回診に来ている病室内でサンダルを履いていて躓いてはがしました。
その場で小児科の先生が手当てをしてくださいました。
様子を見て皮膚科を受診するように言われました。
私は外科ではないのかと思い、先生が部屋を出た後で看護士さんに聞いてみたところ、皮膚科でも外科でも治療可能ということでした。
ですから、皮膚科か外科を受診するといいと思います。
    • good
    • 0

割れた爪を含めて傷の処置をしてもらいたい、


ということでしたら、私だったら外科に行きます。
患部にメスを入れたり、傷口を縫ったり、という処置は
外科医が慣れていますから、傷もキレイに治ると思うからです。

質問者様は、爪は骨の一種と思われているのですよね?
だから「整形外科」という選択肢をお考えになったと推測しましたが・・・。

でも、爪は皮膚の角質が変化してできたものなのですよ。
だから、もし、爪そのものの病気なのでは?とお疑いならば
皮膚科へいらした方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!