アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれつき左足の中指が曲がっています。
一才に小児科で聞いたら成長すると治ると言われました。
幼児になり整形外科でレントゲンを撮ったら成長の骨が一つないことが分かり伸ばすマッサージを勧められましたが変わりません。
今は小学校低学年です。
他に方法があれば教えて頂けますか?
宜しくお願いします✨

「足指の曲がり」の質問画像

A 回答 (1件)

生活に支障がなければ無理に治す必要はないかなと思います。


というか骨が足りないのであれば伸ばすマッサージをしても変わらないと思います。

写真を見ただけなので正しいかはわかりませんが、左の中指は普段あまり使われておらず、代わりに人差し指がしっかりしているように見えます。
生まれつきということですので、中指でなく他の指を使う習慣がついているんだと思います。

指を伸ばす目的ではなく、中指を少しでも使いやすくする、という目的で、ストレッチをする。
あとは、座った状態でタオルを床に置いて足の指で掴んで、中指を使う練習をするのも良いかもしれません。

指の動きや歩き方など直接見た訳ではないのであまり色んなことは言えませんが、心配なら整形外科の理学療法士に見てもらうと良いかもしれないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!