電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
最近足の親指の、爪と皮膚との面してる部分(爪きりの時にギリギリ切れる場所あたり)が押さえると痛くて、尖ってる部分が当たって痛いのかと思いちょっと深めに切ったら、余計痛くなりました。
親に聞くと「巻き爪だ」というんですが、巻き爪って本当にこういう状態のことをいうんでしょうか?あと、巻き爪は酷くなると歩けなくなることもある、という話を聞いたことがあって怖いんですが、何か対処法はあるんでしょうか?
ご存知の方は、どうかよろしくお願いします(><)

A 回答 (8件)

爪は丸く切るのではなく、四角くなるように切る方が良いですよ。

それと、余り深く切るのも禁物です。バイ菌が入ると化膿し、非常に痛いです。あまり酷くなると、手術が必要になります。私も何度もしました。余り先が細い靴を履くのは避け、幅広の靴にするのが良いみたいです。
    • good
    • 0

私は外科医で、何人もの方を治療してきましたし、この件に関して新聞記事を書いたこともあります。


あなたが書かれている内容からしていわゆる「巻き爪」の状態だと思います。正確に言えば、陥入爪で爪周囲炎を起こしている状態です。怖がらずに「外科」を標榜している病院を受診した方がよいと思います。局所麻酔で、爪の部分切除などをすれば数日で治ります。
こういうことにならないポイントはふたつあります。一つ目はきつい靴をはかないこと。二つ目は爪の端っこに爪切りを突っ込んで切ったりしないことです。ゴミがたまっているように見えても、気にしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にお礼

様々な貴重なご意見・情報を、どうもありがとうございました。勝手ですが、こちらでまとめてお礼の言葉とさせていただきます。

やっぱりこの症状は巻き爪からきているみたいです。まだ膿とかは出ていないんですが、やはり痛みがあるので、今度外科へいってみようかな、と思っています。
巻き爪を経験された方が意外に多いのには驚きました。ならではの対策を色々教えていただいて、ありがとうございます。爪を丸く切るのが余計悪いのだと知って驚きました。今後気をつけます。

どれも甲乙付けがたい回答でしたので、一番早く回答頂けた方にポイントを差し上げたいと思います。本当に皆様、ありがとうございまいした。

お礼日時:2005/02/11 11:56

爪を短く切りすぎたのが原因で


端がとがったまま伸び どんどん皮膚に食い込んだ経験があります
TVで紹介していた方法で治しました
予防にもなると思います
爪の両サイドに脱脂綿などをまるくして挟むのです
最初はちょっと圧迫感などがありますが
慣れてきます
続けていれば巻き始めた爪が平らになっていきます
爪の両端はできるだけ短くせず
多少見た目は変ですが 平らに切ることです
    • good
    • 0

おはようございます。



私も悩まされていました。足の親指の爪の端っこが皮膚の中に少し隠れていて、爪切りの刃が届かないために、切り残した部分が尖って肉に食い込んでいたのです。歩くとズキズキ傷むし、No.3の方の回答にあるように指で押すと乳白色の膿が出ていました。

私は病院で手術を受けるのが怖かったので(><)、日数はかかりましたが自己流で処置をし、現在では日常の簡単な手入れだけで何の問題も無く過ごしています。

私の場合は裁縫用の小さな和鋏を使いました。刃の先端まで精密に仕上げられていて、刃の厚味も薄過ぎず厚過ぎず丁度具合が良かったからです。お風呂上がりに爪の端っこの痛む部分の皮膚をできるだけ剥くようにして、和鋏の刃の先端部分を使って爪の尖った所を丹念に削って丸く仕上げるようにしました。

爪の尖って突き刺さっている部分は肉の中に隠れていて見えませんから、見えている部分から少しずつ削って行きます。一度に無理をしない方が良いと思います。見えない部分で破れて膿んでいる傷口が回復するにも日数がかかりますし、爪自体も少しずつ伸びて来ますし、削って変化した爪の形に合わせて周りの肉がフィットするにも日数がかかりますから、あせらずに少しずつ手入れして行けば良いと思います。

私の場合には、2週間くらいで痛みが無くなり、一ヶ月くらいで爪の端っこと周りの肉の形が整って、全く違和感が無くなりました。現在は足の爪を切る時に、ついでに爪切りの刃が届きにくい端っこの部分を和鋏の刃の先を使って削って丸く仕上げるというちょっとした手入れだけで、もう数年来問題なく過ごしています。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私も中学生くらいまで散々巻き爪に悩まされ、2箇所手術を受けました。


少し太っていたこともあり、体重がかかっていたんでしょうね。
手術は、爪を部分的に剥いだみたいです。
その部分の根本からは爪が生えて来ないので、そこは2度と巻き爪にならなくなりました。
見た目は、パッと見手術したとはわかりませんけどね。

今は、爪にワイヤーを入れたりして巻き爪を治していくような方法もあるそうです。

質問者の方は、まだお若いのでしょうか?
私は年齢を重ねるごとに頻度が減っていきましたよ。

一度短く切ってしまった場所は、腫れて肉が盛り上がってしまい、
そこに爪が当たって余計腫れてしまったりして
なかなか伸ばすのが難しいと思いますが
気長に治療してください。

歩けなくなる程ひどくなることはほとんどないと思います。
それより前に痛くて我慢できなくなると思うので、
その場合は是非病院に行きましょう。
私の場合ですが、内服薬がテキメンに効きました。
    • good
    • 0

私も巻き爪には悩まされました。


足を圧迫するような靴はやめた方が良いと思います。
あとは爪は短くしないほうが良いでしょうね。

友人が体育のマラソンの時間に走った後巻き爪の部分から血が出ていました。
ひどくなるとこうなるようです。
また違う友人も巻き爪がひどく、外科で治療を受けた子がいました。
長引くようでしたら一度受信される事をオススメします。
    • good
    • 0

私も巻き爪です。


基本的には下の方のおっしゃるとおり「伸ばす」ですね。
ちなみに化膿はされてますか?(横を押すと乳白色の膿が出る)
もしされていたら、病院へ行って化膿止めをもらいましょう。
普通に会社や学校に行く以上、化膿止め飲まずに自然治癒
することはあまり期待できません。それに化膿を止めないと
爪がふやけてしまい伸ばすこともままなりませんので。

>巻き爪は酷くなると歩けなくなることもある
病院で「酷くなるとこうなるよ」と見せられた症例写真は
・・・こりゃ歩けねーだろうなぁ。と思うほどでした。
ちなみに私は、治療で一度爪を全部剥いでるのですが、
麻酔が切れた後は歩けませんでした。(笑)
かかと立ちでも激痛!ひざ立ちでハイハイしても
振動が響いて辛かったです・・・。
というわけで治療はお早めに!
    • good
    • 0

巻き爪でしょう。


爪が肉を傷つけ、炎症を起こし痛くて歩けない程になることもあります。治療として爪をはがすことはありますが、歩けなくなる(寝たきり?)というのは大袈裟です。

私もそうですが、伸ばしてから平気になりました。爪の先(両端の切り口)が指のどの部分よりも先にくるほど伸ばします。思いっきり、信じられないくらい伸ばすのです。(笑)
伸ばして以来痛みも炎症もありません。問題点は伸ばしすぎてたまに割れる、靴下に引っかかる、くらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!