プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生まれつき巻爪でいつも爪の端を無理やり短くして対処していたんですが、1週間くらい前にも右足の親指の端を切ったら膿んでしまいました。いつも無理やり切っていたので膿むことにはなれていたのですがどうもいつもとはうみ方が違うように思えます。

膿み方としては膿んだ箇所が紫色にぷっくり膨らんでいます。歩いたりすると毎回血が混じった透明の液体(多分リンパ液だと思います)が出て赤いぐちゅぐちゅした塊ができます。膿みを出そうとしても血の混じった液体が出るだけで、いつも膿んだときに出るような黄色い液体は出てきません。
歩くたびにリンパ液が出て汚いし、なにより痛みがあって気になるのでどうにかしたいのですが、膿みも出てこないしどうしていいかわかりません。やはり病院に行くしかないのでしょうか?人から聞いた話だとこういう症状で通院すると、爪の半分を切られてすごい痛いということを聞いたので出来れば自分で治したいと思っているのですが。。。

A 回答 (6件)

膿んでいるところに近い部分の爪の色が白く濁っていませんか?


もしそのような状態になっているようなら、ヒョウソウです。
こうなると自力回復は絶望的ですよ…。

私も巻き爪で、右の親指の角がしょっちゅう膿を持っていたのですが
質問者さまと同じ状態になりしばらく我慢したものの見た目も小汚いので諦めて外科に行ったら「うーん、これは進んでるからはぐるしかないなぁ…」
もう少し早ければはぐらずに半分切って治せたんだけど、と言われました。
この爪を切ったりはぐったりの処置は、それ自体は麻酔が効いているので痛くはないのですが
麻酔の注射が痛いです 確かに。
その後1~2日はじんじん痛みます。でもそれだけです。
私は爪をはぐったものの1年半かけてやっともとの長さに戻った頃にまた同じ場所がヒョウソウになり、これまた粘りすぎていたのでまたあっさりとはぐる羽目になりました。この指切り落としたろかと思いました。
勇気出して早めにお医者さんにかかって処置をしてもらってくださいね。
    • good
    • 4

 こんにちは。


 No.3です。

 そうです。外科か整形外科になりますね。
 こちらに治療例がありますので,ご覧ください。↓

http://azusawaseikei.com/treatment/post_16.html

 関連リンクはこちらです↓
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p …

 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 3

俺も親指が巻き爪で膿んでいました。


2年ほど紫っぽい親指のまま生活してましたね、サッカーして
靴下脱ぐ度に血とか膿が点いてましたが、ほったらかしにしました。
とはいえ、途中病院に診せに行ったら爪の両サイド切って生えてこない
様にするといわれたりしました。それは嫌なので、テレビで見たワイヤーやコットンを入れる方法を試しましたが、爪が弱く割れやすいため、無理でした。
ちなみに、巻き爪による陥入爪(カンニュウソウ)だと自分の経験から
判断して書き込んでいますので、ネットで陥入爪について調べてみることをお勧めします。
結局、医者で治すのは金もかかるしと思い、とにかく爪を伸ばすことに
しました。途中、痛い時もありましたがしっかりした爪が出来上がると
だんだん治っていきました。膿がでなくなり、カドにぶつけても悶えるような痛みとはおさらばし、あとは紫色だけですが、風呂でふやけた指をあかすりしたらキレイな指になり、無事完治しました。この間、3ヵ月かかりました。電車では踏まれないよう細心の注意を払う、靴は少し歩きにくいですが1cm大きいスニーカーで親指を楽にさせる、家ではなるべく裸足、切りたいという衝動を押さえ込む、最後のが1番大変でした・・・。

自分で治したいと書かれていたので、自己流を書かせて頂きましたが、
ネットをチェックしてみたり、医者に治療はしないが診せてみるのもいいと思います。男性か女性の方かわかりませんが、女性だとパンプスの
せいでもうチョイ大変な様です。
長くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
陥入爪、調べてみます。

痛いし、1週間たってもリンパ液が出てくるのでやっぱり一度病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/14 22:11

 こんにちは。


 
 巻き爪の場合の日常の対策法は,爪を短く切ることではなく,ある一定の長さ以上は切らないことがメディアで紹介されています。

 そのことで,爪を切った部分が皮膚に刺さることはなくなり,化膿することはありません。
 逆の発想です。

 質問者様の場合は,既に化膿している状態で,それを治そうとしても,刺さっている爪が,「とげ」の役割をして,化膿している部分を完治することは出来ません。


>こういう症状で通院すると、爪の半分を切られてすごい痛いということを聞いたので出来れば自分で治したいと思っているのですが。。。

 それで,私も経験がありますが,質問者様の場合も,外科にて親指に局所麻酔をかけて(注射),爪を剥離する処置になります。
 麻酔がかかっているので,痛みはそんなにありません。
 入浴などは足を出したままにします。
 爪が落ち着くまで2週間ほどかかります。

 それでもう傷は治ります。

 痛いと言っても大人が我慢できないほどではありません。
歯科医に行っても,抜歯の時に麻酔は歯茎に入れられます。
それと同じものだとお考え下さい。

 心配はいりません。
心配なのはこのままにして,おくことです。
素人療法では絶対治りません。

 リンパ液が出ている状態ですと,そのうち鼠径部(足の付け根の両側,質問者様の場合は右足の付け根のリンパ腺の2箇所)のリンパ腺がウズラ卵大に腫れ上がって,爪剥離の手術の上に,病院通いをして抗生剤の点滴を毎日繰り返すことになります。

 早めに近くの外科を受診して,治療してしまいましょう。

 お住まいの都道府県→お住まいの市町村区→外科とたどっていくと,近在の外科が見つかります。↓ 
http://www.zero-dr.jp/index.html

 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浅はかな考えで短く切ってしまったことを後悔しました。。
やはりこのままにしておいても治らないとのことだったので月曜にでも病院に行ってみようと思います。

爪のことなので皮膚科なのかと思っていましたが、外科なんですね。
はじめて知りました。

お礼日時:2007/09/14 22:14

参考までにURL貼り付けておきました。


HPの検索の所で「爪」と入れて検索してみてください。

上から二番目の症状があてはまっていないですか?

お大事にしてください。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

症状あてはまっているような気がします。。
ほかの方の回答を見ても病院に行ったほうがいいとのことなので
覚悟をきめて行ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/14 22:16

医者にいったほうがいいよ。



指が壊死になる等、医者に早く見せるほうがいいですよ。
こんなとこで聞く前に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指が壊死するなんて考えてもみませんでした。
怖いですし、病院行ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/14 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!