dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人のことなのですが、一年中足の親指の爪が真っ黒です。
指を思いっきり挟んで内出血したように真っ黒です。

特にぶつけたり、はさんだりしたわけではなく、歩いていて親指に少し負担がかかっただけで、すぐ真っ黒になり、ぽろっと古い爪がはがれすぐに新しい爪が生えてくるそうです。
爪がはがれるときの痛みはないそうです。

このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

体質的なものでしょうか?

ちなみに両足です。

A 回答 (3件)

僕の経験で、当てはまるか分かりませんが多分「靴のサイズ」


と思います。
昔、フルマラソンを走った際、わずかに靴のサイズが合わなく何となく不安な感じで完走しましたが、1週間目くらいから、段々と両足の親指、小指が黒ずんできて、1ヶ月目で完全に取れました。
全くいたみは無く、しばらくして新しい爪は生えました。
昨年は100キロマラソンに参加する際、足先に余裕をもったサイズを購入し、完走した今でも爪は何ともありません。
 靴のサイズも種類によっては同じサイズでも、大きさが多少違います。僕は普段は27センチを履いていますが、大会は28センチのシューズででました。
まあ、他にも原因はあると思いますが、僕は「靴のサイズ」と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人も靴のサイズが合わないのか・・・と思い、いろいろサイズ違いの靴を試しましたが、やはりすぐ黒くなってしまうそうです。

フルマラソンのように過激な運動をするわけでもなく、普通に生活しているのですが、そんなにちょっとしたことで黒く内出血するものなのかな?と疑問に思い、何か病気でなければいいな・・と思ってます。

シューフィッターに相談するのも良いかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 22:41

知人が黒い爪です。


で、皮膚科のドクターに訊ねましたら、「爪水虫」って言ってました。
今、画像検索しましたら、爪がぽろぽろ折れると書いてありました。http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0001 …

友人のはもっと真っ黒です。(グレーの濃い色?)
でも・・(v_v;) ちょっと本人には「水虫じゃないの?」とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水虫ですか・・・
私も、水虫では・・・とは言えないかも^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 23:07

爪がはがれるのは、普通ではありません。


何か原因があるのでしょう。
近いうちに皮膚科に行くように勧めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
友人に早く皮膚科へ行くよう言ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!