プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月14日から18日バースデー割で沖縄に行こうと考えています。
まだ先で飛行機が取れるか心配なのですが予定によって宿泊先をを考えた方がいいと思いプランを考えています。
女性2人旅です。前回は観光地をめぐる旅でした。今回は夏の沖縄を楽しみつつ、ドライブ&のんびりグルメ旅がテーマなのですが、あそこにも行きたいここにも行きたいとハードスケジュールになってしまい困っています。
ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

1日目:お昼頃到着希望→レンタカー受取→ジャッキーステキ昼食→東海岸経由でドライブ→名護あぶ夕食→デルフィーノ名護泊
2日目:8時or9時瀬底ビーチ→岸本食堂→→新垣ぜんざい→古宇利島→満座毛などに立寄りつつドライブ→ペンション美留→恩納村辺りで夕食
3日目:8:30真栄田岬青の洞窟&シュノーケル→残波岬ロイヤルホテルの温泉(笑)→残波の里昼食→北谷→アラマビーチでサンセット&ハンビーナイトマーケット→おもろまちのリブレ泊
4日目:午前中ホテルで岩盤浴などのんびり→午後から南部をドライブ→カフェくるくまで夕日をみながら夕食→国際通→おもろまちのリブレ泊
5日目:レンタカー返却→ゆいレールで国際通り→市場で昼食→夕方の便希望

Jimmy'sなどのスーパーマーケットにも行ってみたいのですが、予定がいっぱいでどこに入れていいのか困っています。

ちなみにざっと計算したところ
飛行機+ホテル4泊+レンタカー(軽・保険込)で約53,000円でした。
ANAのバースデー割がなくなったので、やはりJALに集中して取り難くなると思われますか?
もしもバースデー割が取れなかった時のことを考えて、ツアーも視野にいれているのですが、これまでで7月中旬週末4泊5日レンタカー付で6万円以内のツアーを見かけられた方いらっしゃいますか?(ビジネスホテル泊)

A 回答 (4件)

まず最初に。

台風が着たら、スケジュールはめちゃくちゃになるねぇ。
それだけは覚悟してね。この日程だと。

>今回は夏の沖縄を楽しみつつ、
>ドライブ&のんびりグルメ旅がテーマ

南部戦跡めぐりが入っていないのは、救いだと思うよ。
それまで入れたら、絶対無理だから、スケジュール的に。
ただ、あっちこっちまわる「グルメ旅」でありながら、「のんびり」というのが、若干矛盾しているような気が(汗)。
本当に「のんびり」が目的なら、ビーチステイ及び温泉をメインにして、「グルメ」はサブにしないと、疲れるだけだよ。

>1日目:お昼頃到着希望→レンタカー受取→ジャッキーステキ昼食

ジャッキーステーキハウスの場所を、確実に把握しておいてね。
わかりにくいので、ここで迷うと、夕方になってしまう。
迷いたくなければ、タクシーの方が確実。

>東海岸経由でドライブ→名護あぶ夕食→デルフィーノ名護泊

やっぱ、ここでも、お食事どころの場所を頭に叩き込んでおかないと、つらいね。
(昔、名護そば食べに行ったとき、レンタカーで恐ろしく迷って、着いたときには閉店してたという苦い思い出があるのよ。)

>2日目:8時or9時瀬底ビーチ→岸本食堂→
>新垣ぜんざい→古宇利島→満座毛などに立
>寄りつつドライブ→ペンション美留→恩納村辺りで夕食

ここは、ドライブに要する時間しだいだけど、トロトロ運転したり、途中でスピード違反で検挙されたりしなければ、問題は少ないと思う。
ただ、最初のビーチで「何をするのか」が最大のポイント。
もし、「ゆったり泳ぐ」なんてこと考えていたら、しっぺ返しが怖いな。

>3日目:8:30真栄田岬青の洞窟&シュノーケル→
>残波岬ロイヤルホテルの温泉(笑)→残波の里昼食

あれ?
わたしの勘違いかな?(ならいいんだけど)
真栄田崎から残波岬まで、かなり遠くなかったかしら???
それとも、「早朝だけ泳ぐ」のか?(そりゃずいぶんハードだ)

>北谷→アラマビーチでサンセット&ハンビーナイトマーケット

このときまでに疲れきってなければOK。
体力温存方法を考えるべきかもね。

>4日目:午前中ホテルで岩盤浴などのんびり→

うんうん。(いいねぇ)

>午後から南部をドライブ→

え?
ちょ、ちょーっとまった!
南部?
もしかして、南部戦跡?

午後いっぱいで周れるとは思えない。
もしやるなら、「海軍司令部跡」と「ひめゆりの丘」のみを短時間見学で済ませることを推奨。
なんか「戦争の悲惨さを味わう」には味気ないような気もするけど、時間が無いんじゃしょうがない。

>カフェくるくまで夕日をみながら夕食→
>国際通→おもろまちのリブレ泊

夕方5時くらいまでに国際通りへ到着できるようなペースならいいんだけど・・・。
でないと、店が閉まってしまって、国際通りへ行く意味自体がなくなっちまうぞ。
翌日に国際通りへ行くなら、この日は飛ばしちゃった方が良くないかな?

>5日目:レンタカー返却→ゆいレールで国際通り→
>市場で昼食→夕方の便希望

これは妥当と思うよ。
ただ、国際通りも「歩くと長い」から、牧志公設市場へ直行したいなら、タクシーを併用するかバスを利用する手もある。
公設市場の周辺を観光するだけで、2時間くらいかかるからね。最初は。

料金的には、オンシーズンだから高いのはやむをえんよね。

大きなムギワラ帽子を持ってゆくこと推奨。
また、シュノーケリングやビーチステイでは、必ず日焼け止めを塗った上にTシャツ着用。(本気で「焼く」気なら止めはしないけど、えらいことになるど。)
台風が来ていなければ、恐ろしい直射日光にさらされて、たぶん3日目まで体力がもたないから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雨や台風の場合も考えておく必要がありますよね。
あっちこっち回るグルメ旅とのんびり旅に矛盾があったから、スケジューリングがうまくいかなかったんですね。
もう一度どんな旅にするかを相談してみます!
真栄田岬から残波岬まで8kmぐらいかと考えていたのですが、午前中シュノーケリングしてっていうのはかなりハードでしょうか?
南部のドライブは戦跡を回るというよりも、ドライブしながら素敵な景色があれば立ち寄ってみる的な感じで考えています。
友達が夜の国際通りは昼と違った雰囲気があるので行ってみるのもいいと思うよということだったので予定に入れてみたのですが夜お店が閉まってしまうなら行っても仕方ないですよね。
お店の場所を押さえることと、日焼け対策を十分にして体力温存で楽しめるようにしたいと思います!
ありがとうございました。

タフッすねえ☆ ツアーはよくわかりませんけど。

どうしても ビジネスホテルに泊まらないと駄目ですか?
沖縄には ゲストハウスっていうYHみたいなところがあって そこをつかったらだいぶ安く済みますよ?

私が行った時で 一泊1500円からだった気が…ちょっとURL無しでごめんなさい。

まぁ、自転車でも4日で全部回れちゃうほど小さい所だから 日程的には私は ありだとおもいますね☆

いいなぁ~ また行きたいなぁ~
沖縄って実は ダイビングスポットとして 場合によってはグレートバリヤリーフより 高い評価受けているところなんですよ☆
キレイな海見て 美味しいトーフ食って 最高の誕生日にして下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりタフって感じるほど詰め込んだスケジュールなんですね(^^;
いくつかのゲストハウスをみてみたんですが、アットホームなところやいろいろな体験ができたりと、いい感じのところがあるんですね。
友達が民宿系のようなところが苦手なので、今回は最低ラインのビジネスホテルでいこうと考えていますが、今度自分で行くときは泊まってみたいなと思いました。
ありがとうございました。

こんにちは。

yanbaru917と申します。
もともとは本土出身ですが、仕事の関係で
今は沖縄の東村(那覇のはるか北のほう)に住んでいます。
coco0407さんの計画に幾つかアドバイスさせてください。
(マニアックになってしまい、すみません)

(1)ステーキ屋さんについて
ジャッキーステーキもまあまあですが、
自分のお勧めは那覇市泊にある「ピッツバーグ・フォーラム」です。
http://steak.e-pon.jp/pittsburgh/
肉を焼くときのパフォーマンスとかはありませんが、手ごろな値段と確かな味で一押しです!
本当は夜の方がおススメですが昼もイケルと思います(^^)
洋楽の流れる古いジュークボックスがあるので、ゆったりしたムードも好きです。
難点とすると駐車場ですが、自分は手前にあるお店の駐車場を借りて歩いて行ってます(^^;)

(2)「東海岸」とは国道330号線-329号線で北上するルートの事でしょうか?
このルートはリゾートの並んだ西海岸と違って、飾らない混沌とした感じの沖縄を見られるので面白いです。
ただ、西海岸(58号線)と違って左車線に路上駐車、右車線は右折レーンがないのでちょっと危ないです。
もし予算に余裕があるならば、豊見城インターから石川インターまで高速を使うとストレスなく行けますよ(600円位)。
石川インター以北は渋滞も普段余り見られないので、下道でも構わないと思います。

(3)北谷にもお勧めのカレー屋さんがありますよ。
「ふぁぶ」というお店ですが、700円ちょっとで美味しいカレーバイキングを楽しめます。
(リンク先では「ランチ」となっていますが3月に行った時には
夜も同価格でやっていました)
海を見ながらのテラス席は最高ですよ!
http://www.okinawaonline.jp/okas/guides/areatpx0 …

肝心の旅行プランについてはアドバイスできず、ごめんなさい。
台風対策も考えて、ツアーの方が無難な気はしますね。
あと一点言うなら、(沖縄に住む人間の感覚では)一日で本部-古宇利島-万座毛というルートはなかなかキツイと思います。
体力勝負になるかもしれませんが、頑張ってください!
では良い旅を!
    • 0

かなりハードスケジュールですね!ドライブでお勧めは海中道路なんかどうですか?時間はかかりますが

結構いいと思いますよ。あとハンビーナイトマーケットは土曜日のほうが出店が多いですが道がかなり混みます。日曜日も開催してますが、行くなら土曜日を勧めます。車を置くところが心配かな。(アラハビーチに駐車できますが夜の10時前後には門が閉まります。)ジミーは国道58号線沿いの宜野湾市の宜野湾警察署の近く那覇向けにあります。ハンビーから車で10分もかかりませんが土日の渋滞だと少し時間がかかります。2日目の恩納村の隣の読谷村に「読谷物語?」という居酒屋?がありますが観光客が多いですよ。
    • 0