今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今、免許証などのコピーが入ったものをある企業に送るのですが、「親展」で郵送しろ、と指定があります。


これは、なにか郵便局で手続きが必要なの物なのでしょうか?

それとも、普通に封筒に「親展」と書いておけばよいのでしょうか?

どなたか、教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

親展とは、宛名に書かれている人が、自分で封を切って読んで欲しいという意味だそうですね。



・封筒に書く「親展」の使い方って? | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/077/

・親展 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%B1%95

A 回答 (3件)

親展の意味はgoo辞書で



〔「親」はみずから、「展」はあけるの意〕手紙・電報などで、あて名の者が自分で封を切って読んでほしいという意味で使う語。親披(しんぴ)。

となりますが、単に会社宛で「親展」と書いて郵送するとその会社の人が誰でも開封できてしまいます。

特に担当者の名前は聞きませんでしたか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%B1%95
    • good
    • 8

補足ですが「親展」は切手の少し下(消印のかからないところ)に赤字で書きます。


専用のゴム印も文具店やホームセンターで売っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/04/04 10:31

「親展」の意味はNo.1さんが回答されておられます通りです。



「親展」表記の郵便物は、宛名本人しか開封しないで、というあくまでもお願いです。
郵便局での手続きは一切不要です。ただ「親展」と記載するのもです。

会社関連でしたら「親展」表記ならば、ほぼ本人以外が開封する事はないでしょうが、絶対とは言えません。

絶対に宛名本人だけに渡したい、届けたい場合は「本人限定受取郵便」というサービスがあります。
こちらは確実に宛名本人に手渡しで届けられます。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物を送る際、親展で。

宜しくお願いします。

「親展」扱いで郵便物を郵送したことがないので、教えて下さい。
定形外郵便でも「親展」で郵送できるのでしょうか?
そして、郵便局に行けば、「親展」の印鑑を押してもらうことは、
可能なのでしょうか?

自分で手で書くのは、何か抵抗があって。
もし、自分で手書きで「親展」とかく場合、
左の切手の下、
赤い字で、
四角く文字を囲めばいいのでしょうか?
四角で囲まなくてもいいのでしょうか?

ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 先ほどなじみの郵便局できいてきましが、「親展」のスタンプは窓口には置いていないということでした。
 「見積書/見積書/領収証在中」などの印同様、配達側の関知することではないからだと思います。

 なお、「親展」を「親殿(おやどの)」のことだと勘違いしている人がいて、本人ではなくて親(おや)が勝手に開けてしまう危険があります。「名宛人本人 開封」とわきに書いたほうが無難かもしれません。
 
 どうしても本人に渡したいのであれば、その人が一人暮らしなら「配達記録」など。 
 家族と同居であればNo.3のかたのお答えのように「本人限定受取」がお勧めです。少し高くついてしまいますが。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html

Q「親展」とはどういう意味ですか?

「親展」とはどういう意味ですか?
今日届いた、郵便物に「親展」と書いてあったのですが、意味が分からないので教えてください。

Aベストアンサー

親展「おやどの」・・・  親御さんに見せてください





ということではなく、親展「しんてん」

親:みずから   展:あける

つまり、「宛名の者が自分で封を切って読んでください」

という意味です。

Q「親展」の郵便物

「親展」の郵便物を同居人が、勝手に開封してしまいこんで、届いた事も内容も知らせず、「親展」の宛名人に渡さずため込んでいた場合は、

・違法ですか?
・何らかのかたちで罰する事は可能ですか?

Aベストアンサー

刑法133条
正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
刑法263条
他人の信書を隠匿した者は、六月以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

一応,このようなことが定められているが,告訴をしない限り警察は介入しません。
もし処罰を求めるのでしたら,強い意志をもって告訴状を提出しましょう。
ただ,その郵便物は本当に信書ですか?
http://www.soumu.go.jp/yusei/shinsho_guide.html
それから,それは葉書とかではなく,ちゃんと封がしてあるものですか?

Q親展で郵送の場合

親展で郵送の場合、文字の色は赤とかに変えた方が良いのでしょうか?
また、料金は普通郵便と一緒の料金で良いのでしょうか?
初めて、親展をつけて郵送するので、どうしたら良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

親展は別料金はかかりません。
手紙を宛てた人に封を開けてもらいたいのであれば、『親展』と赤などで目立つように書いた方がわかりやすいと思います。

Q郵便物の表記について

郵便物に「重要」「親展」と表記している物がありますが・・・
「親展」とは宛名以外の人が開封してはいけないという意味ですよね!?

それから
「重要」の意味がわかりません。

教えて下さい。

Aベストアンサー

>「親展」とは宛名以外の人が開封してはいけないという意味ですよね!?

そうです。名宛人自身が開封することを望みますという事です。

>「重要」の意味がわかりません。

これは、送る相手によって、違いますが、重要な書類が入っていますよという事です。
例えば、カード関係が書留で送られて来る時は、ほとんど「重要」の文字があります。
送る会社によっては、さして重要でもないのに、この文字入りの封筒を使って、未開封で破棄されるのを防ごうとしている所も間々見受けられます。

Q親展郵便物の出し方を教えてください。

いつもお世話になっています。
間抜けな質問で申し訳ないのですが、親展扱いで郵便物を発送する際は、
・封筒に「親展」と書く
・通常郵便物と同じ料金の切手を貼る
でいいのでしょうか?
何か他に必要なことはありますか?
恐れ入りますが、急ぎご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

只単に会社等で受取人を指定したい、という理由で「親展」で送るんですよね?
それならそれで良いと思います。

Q親展付き書留を送る場合

親展と書いて、書留で郵送したいのですが、自宅ではなく勤務先に郵送しなければなりません。

内容は本人にしか目を通してほしくないので、「親展」と書いて、書留で送りたいのですが、勤務先に送付の際でも本人がサインしてくれるのでしょうか?

総務課等にいる方が受取のサインをして他部署にいる本人に、渡すのでしょうか?

受け取らなければどれくらいで、差出人に返送されるのでしょうか?
ちゃんと届いたか郵便局に問い合わせても、教えてくれるのか知りたいです。

教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私の勤務先の場合ですが…。
>勤務先に送付の際でも本人がサインしてくれるのでしょうか?<
>総務課等にいる方が受取のサインをして他部署にいる本人に、渡すのでしょうか?<
私の勤務先の場合は、文書の収発を担当する係が押印して受け取ります。
あて先が担当者の氏名まで書かれている郵便でも、文書の収発担当の係が開封して受付印を押すのですが、「親展」の表示のある郵便は、開封せずに、名宛人に渡してくれます。
ある程度の大きさの組織であれば、そういう取扱いは、だいたい同じと思います。

>受け取らなければどれくらいで、差出人に返送されるのでしょうか?
書留の留置期間は、原則として1週間。最大限に頑張っても30日だそうです。(郵便規則第90条)。
ただ、勤務先に配達される場合は、人が誰もいないということはないので、配達さんが持ち帰って、郵便局に留め置かれることは、まずないのですが…。

>ちゃんと届いたか郵便局に問い合わせても、教えてくれるのか知りたいです。
「ゆうびんホームページ」というところで、書留の引受番号から、ご自分で配達状況を検索することができます(下記の参考URLをごらんください)。便利ですよ。私も時々利用して「あ!届いた!」と、ひとりで悦に入っています。
ネット環境がない場合、今の郵便局は、電話で聞いても教えてくれるようです。書留郵便を出したときに窓口で渡してくれる「お客様控え」に、次のように書いてあります。
「配達状況がわかります フリーダイヤル 0120-××××××」
(ごめんなさい。番号を書いていいかどうか、分からなかったので…)
大丈夫そうですよ。

参考URL:http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp

はじめまして。
私の勤務先の場合ですが…。
>勤務先に送付の際でも本人がサインしてくれるのでしょうか?<
>総務課等にいる方が受取のサインをして他部署にいる本人に、渡すのでしょうか?<
私の勤務先の場合は、文書の収発を担当する係が押印して受け取ります。
あて先が担当者の氏名まで書かれている郵便でも、文書の収発担当の係が開封して受付印を押すのですが、「親展」の表示のある郵便は、開封せずに、名宛人に渡してくれます。
ある程度の大きさの組織であれば、そういう取扱いは、だいたい同じ...続きを読む

Q会社に届いた個人宛の親展郵便

本日、私宛に郵便物が届いてました。
「○○株式会社 ××様」として、配達記録付の親展です。
会社のほうは「個人宛に届いても、会社名が入っているから会社で開封してもいい」と言います。
過去の質問を見ると開封していいらしいのですが、明らかに配達記録まで使っての個人宛親展郵便を勝手に開けてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも会社に届いた郵便物を開けて渡す習慣がまだあるんですね。
昔は開けて渡すのがマナーだったようですが、今は開けたものに対して
本人不在でいつのまにか中身がなくなった場合の責任や
業務上のものとは言えプライバシーの侵害として問題があることから
そのまま渡すのが主流になってるんじゃないでしょうか?

親展のものを開けるなんてもっての他です。
重役クラスだったら秘書が一般郵便を開封する場合も多いでしょうが、
親展は開封せずに渡すのが一般的です。

郵便物の仕分けという業務には「中身のチェック」など含まれてませんし
そんなことをする権利はありません。
第一全て開封する権利があるなら、社長がお忍びで行ったスナックのママ
からの手紙だって開けて読む必要があるってことですよねー。
開封された状態で渡されたら社長もすごく不愉快になると思いますけど。

まあ、会社の体質がそういう古いものになっているので
あれば自分で防衛するしかないでしょうね。

Q健康診断結果の個人親展郵便

先日会社で健康診断を受けました。なかなか結果が送られてこなかったので、問い合わせたところ、発送済みとの解答。

探してみたところ、健康診断をまとめたファイルの中に開封され入っているのを発見しました。

同僚に確認してみても、結果は個人に【親展】で送られてきている封書だったとの事。
会社側に報告する義務があるのはわかりますが、個人に勝手に開封、しかも報告なし、というのはおかしいですよね?

しかも、送られてきてからかなり期間がたっている事もわかりました。
検査結果に「一ヶ月以内に再検査が必要」との結果がありましたが、私の手元に結果が渡されたのは、健康診断から一ヶ月ちかくたってからになりました。
急を要する内容ではなかったにしろ、恐ろしく思うのは自分だけでしょうか?


こんな上司の下で働くのは嫌です。職場を辞める覚悟もありますが、タダで引き下がるのは許せません。

会社的に、または法律的などで何か手段はないものでしょうか?

Aベストアンサー

> 会社的に、または法律的などで何か手段はないものでしょうか?

上司の怠慢や、管理不行届きだとは言えます。

しかし懲罰対象になる様なレベルでは無いでしょう。
仮に懲罰対象になったとしても、注意や譴責くらいが妥当と思われます。
せいぜい始末書1枚書いて終わりです。
減俸・降格や、まして解雇になるほどの瑕疵ではありません。

法的には、質問者さんが不安や不満・憤りを感じたワケだから、民事で損害賠償請求は出来るとは思いますよ。

ただ、重病が発見されていたにも関わらず、本人への伝達が遅れたとでも言うなら別ですが、実害は無さそうなので、あくまで精神的苦痛に対する慰謝料的な性格です。

当事者間で和解するなら、金額は別にいくらでも構わないし、係争する場合も提訴側は「1億円請求する」と言う訴状でも構いません。

しかし・・たとえば親しい間柄なら、せいぜい「お詫びにランチをご馳走する」と言うレベルの話しでしょ?

何十万円と言う金額で、相手が和解に応じるとは思えませんし、法廷係争でも、相手方の瑕疵であることは間違いなさそうだから、全面敗訴は無いと思いますが、それほど高額な慰謝料が得られる可能性はありませんので、訴状が受理されない可能性もあるし、たとえ判決が得られても、弁護士費用以下の慰謝料しか得られないのでは?と思います。

現実的には、上司に対し、「一ヶ月以内に再検診が必要」なのに、一ヶ月近く経って渡された点を、『強くクレームする』と、それに対し『謝罪させる』くらいが関の山かと思います。

謝罪以上を求める場合、上司に「では裁判でも何でも勝手にやれば?」と居直られたら、質問者さんには、残念ながら、有効な手段は無いでしょう。

強いて言えば、上司にケンカを売って、売り言葉に買い言葉で暴言でも吐かせ、それを録音してパワハラや名誉棄損で訴えるとか、「瑕疵について改めないどころか、謝罪さえ無い」として、労基署に相談してみればどうですかね?

労基署などを介入させ、多少騒ぎが大きくなれば、それでも解雇や降格などは無いと思いますが、それ以上の出世は望めないくらいの可能性くらいはあるのでは?と思います。

他にも、意図的に体調を悪化させ、再検査の結果「入院」なんてコトに出来れば、実害を合法的にデッチ上げるコトは出来るかも知れません。

ただ・・・こうなると、ほとんど当たり屋とかクレーマーに近いやり方ではあります。

> 会社的に、または法律的などで何か手段はないものでしょうか?

上司の怠慢や、管理不行届きだとは言えます。

しかし懲罰対象になる様なレベルでは無いでしょう。
仮に懲罰対象になったとしても、注意や譴責くらいが妥当と思われます。
せいぜい始末書1枚書いて終わりです。
減俸・降格や、まして解雇になるほどの瑕疵ではありません。

法的には、質問者さんが不安や不満・憤りを感じたワケだから、民事で損害賠償請求は出来るとは思いますよ。

ただ、重病が発見されていたにも関わらず、本人への伝達が遅...続きを読む

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?


人気Q&Aランキング