プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日主治医に礼状を郵送しましたが、もしかしたら先に事務員の方に内容をチェックされるのでしょうか?ちなみに国立病院です。

A 回答 (5件)

業務用の文書とみなされた場合には開封される可能性があります。



たとえば、担当患者の病状に関する文書等の、医師の緊急(数時間以内)の判断を必要とする文書の可能性がある場合には、開封して緊急性の有無を確認するかもしれません。

宛名の医師がちょうど手術中で、その手術の成否に関わるような情報を伝える手紙であった場合に、その内容を担当医が知らなかったために患者が死亡する、ということが起きる可能性があります

あるいは長期出張中の医師への手紙で、患者の最近の病状を伝える手紙で、その状況によっては、直ちに療養上の注意をして対処しないとその患者の死を招く、といった状況もあるかもしれません。

従ってこれらの可能性のある診療科、ポジションにいる医師宛の手紙は、患者の生命を守るために、開封する可能性があります。
これはその手紙が個人宛の信書ではなく、職務者宛ての業務連絡書類とみなされるからです。

誰が開封するかは、それぞれの病院の方針により異なります。
事務員が開封したり、同じ科の医局員が開封したり、あるいは、開封せずに宛名の医師に医局員が電話をして、その時の判断で医局員に読み上げてもらったりする可能性があります。

読まれて困る内容は書かないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2

刑法第133条 正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、一年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。



正当な理由というのがどのあたりまで許されるかですが普通は勝手に開けたら犯罪ですよ
    • good
    • 0

通常は開封されませんが、


事故裁判中の先生や、ミスでスッテタ場合は、開封に慎重になります。
また、もてる先生なら女性からの嫌がらせ等の手紙もありえることから
開封は慎重になるでしょう。

学部長に訴える女性もいる世の中ですから。。
晩酌中です。(酔)
通常は開封されません。
    • good
    • 4

国立病院だろうが開業医の方だろうが、事務員の方が医師への手紙を


開く事はプライバシーの侵害に当たりますのでまず無いと思います。

人の郵便物を開くのは、浮気を疑う夫婦間か、拘留者宛に来た手紙を
検閲する刑務官くらいじゃないでしょうか?(笑)
    • good
    • 0

昔の国立なら


通常の薄いはがき等なら開けません。
医局の机の上に置かれます。

でも、封書が異常に分厚い場合、小荷物なら、事務で確認されるかも
しれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A