プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を2匹飼っています。今までは割と新しい洋室に住んでましたが、この春引越しすることになりまして、今度は和室のアパートに決めました。
それで、部屋の傷対策を考えています。
壁紙はまぁ全面張替えになってしまっても仕方ないと思うので何もしません。それと、畳の上には全面カーペットを敷こうと思っています。
それで、一番心配なのが「ふすま」なのです…。ふすまは、部屋の仕切りと、キッチンの仕切り、押入れにありまして、合計6枚になります。表面が紙っぽくて、うちの子たちが大好きな素材のような気がします。これを全部ボロボロにされてしまうと、つらいです。ビニールの透明シートなど貼り付けても、多分開け閉めがしにくくなりそうです。
何か、ふすまを保護する方法はないでしょうか??

A 回答 (3件)

No1の方がおしゃっているように我家もビニールシートをはっています。


開け閉めを見ているのでしょう、最近、角をめくって一撃以上されました。
でも、最終に剥がす事から張替は覚悟してます。

また、ふすまをはずしておいてレコードカーテンに変更しておくのもよいかも知れません。
それと、つめとぎに興味のある匂いをつけておくと、そこだけに集中するようです。

**実は我家の猫さんたち不思議と壁紙には興味がないのです。助かっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もビニールシートをはって、解決しました☆
「角をめくって…」対策も両面テープをしっかり張ってばっちりです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 21:45

ふすまの防御対策は他の方に任せるとして、猫の管理です。


うちも特定のお気に入りの場所で爪研ぎすることが癖で、それをなんとかやめさせることができたので、参考までに方法をお伝えします。全ての猫ちゃんに通用するかどうかは分かりませんが、、、

やってはいけない事をしたら、絶対に猫の要求は聞いてあげないことと、その場ですぐにダメ!と怒ること、何度も繰り返すようなら、軽くお尻をたたいて(これは体罰ではなく飼い主が怒ってることを示すだけのボディランゲージなので、全然痛くないレベルで!)、ふすま(うちの場合はソファだった)のない部屋や、いつもべったり側にいたがる住人(飼い主)のいる部屋から追い出してしまうことです。場合によってはトイレでもいいかもしれません。

3時間くらいしたら出してあげて優しくしてあげます。これを繰り返していたら、段々と、そしてついにピタッとやらなくなりました。(5回くらいで完璧に止めてくれた)


もっと早くに気がついていれば、一代目のソファも無事だったんですけどね・・・orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ。それはあらゆるいたずらに効きそうですね。
とくにうちの子はさみしがりなので、キッチンに閉じ込めてから優しくしてあげるという方法をとってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 21:48

厚さ0.2mmのシートですがどうですか?粘着剤を弱めにしているそうです。


http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=488001

また、逆転の発想で、猫の爪とぎを無理にやめさせるのではなく(本能である爪とぎを無理にやめさすのは精神上よくないらしい)、安全で簡単に取り付けられるネイルキャップもあるそうです。http://shop.goo.ne.jp/store/interzoo/gds/00099/

あとは、ふすまの前にゲートを設置したりとかは無理でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。参考にさせていただき、0.2ミリの市販の透明シートを張ってみました。今のところ全然大丈夫な感じです(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!