アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で猫と一緒に育ち、猫が大好きです。
一人暮らしでペット不可のアパートにいたのですが、
このたびペット可のマンションに引っ越す事になりました。
猫との暮らし方はわかるのですが、賃貸で猫を飼うのは初めてです。
猫と暮らしていた実家は古い一戸建てだったもので、
建物に傷が付くという事を気にした事がなく、
どの程度防衛すればいいのかわかりません。
部屋はフローリングの洋室とDK、和室のDKです。
とりあえずDKはパネルマットを敷き詰める予定ですが、洋室、和室は未定です。
洋室、和室ともにカーペットなどを敷き詰めるべきでしょうか。
洋室はラグを置くだけにしたかったのですが無謀でしょうか。
部屋を守る良いアイデアや商品があったら教えてください。

※引越しは11月ですが猫は来年以降引き取る予定です。
※引越し後は二人暮しになります。

A 回答 (7件)

壁の引っ掻き対策ですが、我が家では「柱カバーニャン」(シートタイプ)という商品を使っています。


襖などは無理ですが、大抵の壁材質なら張り付くようです。
透明なので見栄えも気にならず、かつ厚手で丈夫に出来ているのでなかなか便利ですよ。
ただ、貼り付けるのに少し慣れが必要かな? とも思います。
(不器用な人には大変かもしれません;)
下記にサイトを載せておきますね。

お迎えする猫ちゃんとどうぞ楽しい生活を。
来年が待ち遠しいですね(^^)

参考URL:http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=488001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品を教えていただいてありがとうございます!
とても助かります^^
本当、数年前から計画してようやくなので、今から楽しみです。

お礼日時:2007/10/26 21:02

柱に飛びつきますから、高さ1,5メートルくらいまでダンボールなどでカバーしたり、ふすまや障子も同じくするか、はずしてカバーして保管する。

また、壁の材質にもよりますが、ひっかいて傷がついたり、ぼろぼろ落ちる物はやはりカバーして下さい。また、高い所にもすぐに上ります。冷蔵庫やタンス、思いもよらない所に上がりますから、そういうところもカバーして下さい。どちらにしてもあといくらかの費用がかかりますが、癒されることを考えれば安いと思います。うちは11匹で一軒家の借家ですが、すごいですよ!
楽しい毎日を過ごして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふすま、障子は特に気をつけようと思います。
11匹はすごいですねー!そんなに猫がいたら楽しいだろうなぁ・・・

お礼日時:2007/10/25 09:43

私も大家で、ペット可で賃貸用マンションを貸しています。

私の経験では、猫の場合クロス(壁紙)が一番問題ですが、最近ではある程度の期間住んだ方が退去したら、どうせクロスは張り替えるので同じこととも言えます。畳の部屋はないので分かりませんがフローリングに特に目立つ傷がついたこともありません。

騒音の苦情も猫では経験していません、犬と違って吠えませんから。猫なんてせいぜい5キロぐらいですから足音は大したことないようですが、雌猫の発情期の声だけは別です。もし女の子なら避妊手術をしてくださいね。

一般には猫は犬より体臭が薄いのですが、尿便の臭いは強烈ですよね。トイレを覚えず色々なところでやっちゃう猫だと部屋にその臭いが染み付いて退去後も臭いとりで大変だそうですが、私はこれも経験していません。トイレを覚えない猫は少ないのではないでしょうか。

とりあえずトイレの躾だけはチャンとして、クロスは少しでも汚れたり傷ついたら全面張替えになりますので、猫が傷つけないよう神経を使うより退去のときは全部張り替えて原状回復する覚悟をしておくのがよいと思います。賃貸なら一部屋3~5万程度ですが、ある程度長く住めば大家の負担で張り替えてもらえるかも知れません。ちなみにウチの場合は、ペットを飼う方は家賃は一緒ですが敷金2か月分償却(返金しない)という条件で入居してもらっています。それ以上の原状回復費用を請求することはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去勢・避妊手術はもちろんちゃんとします。
具体的な金額、とても参考になります。

お礼日時:2007/10/25 09:38

実家が大家です。



#1さんもおっしゃってますが、最初の契約書に退去時の原状回復について詳細が書いてあるか確認してください。
かなり細かく経過年数と状態によって何%がどちらの負担になるか等、事前に決められているケースが多くなっています。
書いてなければ目安程度でも聞いておくことをすすめます。

で、実際は「ペット可」にしたのだから、貸す方はそれほど神経質になってないでしょう。部屋を汚す・傷つけるのは何もペットだけじゃないです。タバコのヤニ・臭いや子供の落書き・破壊の方がもっとすごいですから。
フローリングなども普通に人間だけで暮らしていても細かな傷は必ずつきます。よほど爪を立ててガリガリやらない限り、多少走った程度の傷ではフローリング張替えなどはほぼないです。ワックス等のケアでかなりよくなりますから。

気にするとすれば、やはり音と振動でしょうか。
これもマンションなら、猫が走った、タワーから降りた程度は神経質になることはないと思います。洋室にラグ、大いに結構でしょう。
まぁあれです、心配するより、隣上下の方に菓子折りでも持って、ペット可の部屋に越して来ました、猫ともども宜しくお願いします、この一言でずいぶん違うものだったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度契約書を確認してみますね。
挨拶もちゃんとしようと思います。

お礼日時:2007/10/25 09:36

1Fならともかく、2F以上にお住まいでしたら、


騒音防止の観点からも、カーペットはきちんと敷く事をおすすめします。
猫は上下運動が好きですので、高いところからバーン!と派手に飛び降りる事が日常茶飯事ですので…。
マット+カーペット、というように二重にできれば完璧です。
思いもよらない場所に飛びついたりするので、高い場所も用心した方がいいです。
ウチのは三角飛びで壁中飛びついて、柱に天井近くまで傷をつけてくれちゃいました(汗)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壁に飛びつくのはちょっと困りますね。
カーペット検討してみます。

お礼日時:2007/10/25 09:09

labilionさん、えらいですね~。

最初からそうして気を使って部屋を使う心構えはとてもえらいです。

部屋にはとにかく爪とぎをたくさん設置してください。
猫は必ず気に入った場所で爪を研ぐので、それが壁だった場合にはその近くに
代わりになる爪とぎをその場所に置いてあげると、なかりの確立で壁ではしなくなります。
猫さんとしては、その場所じゃないと嫌なのです(笑)
それでも壁をやっちゃう場合は、ホームセンターなどに壁に貼るビニールのカバーのような物が
売ってるのでそれを貼ってガードしてみてください。

和室の畳には、めくれないぐらいぴったりとした絨毯を敷いた方がいいと思います。
めくれる所があると、そこから中に入って遊んでしまうので(笑)

フローリングは、猫は犬と違って走る時爪を隠して走るので、床の傷はあまり気になりませんのでうちはラグしか置いてません。
もし心配なら入居前に、業者さんに硬めのワックスをかけてもらったりすると防げるそうです。

もし子猫ちゃんを引取るなら、いっぱい遊んであげて、欲求不満で壁をガリガリ…なんて
しないようにしてあげるといいと思いますよ。
楽しみですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
爪とぎは1個でいいのかなと思っていたんですがいっぱいあった方がいいんですね。
参考になります。
ホームセンターにも行ってみますね!

お礼日時:2007/10/25 09:03

大家してます



基本的にはどんな防御をしてもムダです

それより普通の状態での退去時の原状回復費用の目安をお聞きになられる事をお勧めします

それほどびっくりする金額では無いと思いますよ

ペット可物件は家賃もそれなりに高く設定しています

開き直って暮らすほうが精神的にも楽です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仲介業者さんに今日聞いてみようと思います。
新しく住むところは今までペット不可で、新しく2戸をペット可として貸し出したそうです。
片方はまだ空き家なので、多分私が一番初めにペットを飼います。
敷金もペット分を取られる事なく2ヶ月分。礼金はなしでした。
家賃も結構下げられているので高くはないんですよ。
予算より1万円下でした。
転居時にびっくりしないようしっかり確認しようと思います。

#一部文章が変になっていました。
誤:部屋はフローリングの洋室とDK、和室のDKです。
正;部屋はフローリングの洋室とDK、和室の2DKです。

お礼日時:2007/10/24 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!