プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の実家が小さいですが建築関係の会社を営んでおります。
5年前に旦那が後を継ぐ形になりましたが今現在も義両親は現役で働いています。営業や事務仕事などは家族で(両親・旦那・義姉)、あとは職人さんを十数名雇っています。
ここからが本題なのですが、私は結婚当初から専業主婦(子供1人)で家業には一切関わっていません。ですが正直、今の旦那の給料だけでは生活がギリギリで貯金すら出来ない状況なので私も働きたいとずっと考えていました。今年の春から子供を保育園に預けて働く事にしたのですが審査にパスする為に申請書には実家で働くように書いてもらいました。これから仕事を探すのですが本音を言えば私は実家で働けたら・・・と思っています。ですが義母がどうもイイ顔をしません。はっきりとした理由は言いませんが義姉の事が問題のようです。義姉は旦那が後を継いだ時期に勤め始めました。ちなみにバツイチでもう結婚する気は無いと言っています。職人さん達も旦那が後を継いだ時点で私も家業を手伝う・・・と思っていたようですが義母は何も言いませんでした。長男の嫁の立場として私が義母の後を引き継ぐ事になると思っていましたので困惑しています。既に子供も保育園に通い始めましたので働いて保育料を稼がないといけないし、ちゃんと義母に私の思いを伝えるべきでしょうか?それとも普通に職探しをした方がいいのでしょうか?みなさんのご意見をお待ちしてります。

A 回答 (5件)

私は結婚後に主人の実家の(長男)会社で働いています。

主人の上に二人の姉がいて嫁いでいるのですが、たまに『もし離婚して戻ってきたらどうしよう!』と思う時があります。
一緒に働いているとやはり多少の揉め事は起こる可能性が大なんです。ましてや実の娘vs長男の嫁だったら間違いなく実の娘の方が可愛いでしょうしね。
色々と問題が出てくると思いますよ!
個人的には絶対したくありません。。。

今は他で仕事を探された方がよろしいかと思うのですが・・・。
    • 0

貴女に払う給料や、ポストが無いのだと思いますよ。

長男の嫁とは言え、所詮貴女は他人様です。
お母様の考えとして、実の娘と義理の娘。どちらかを選択するとしたら、
普通は実の娘を選びますよね?

加えてお姉さまはずっと働いて行く予定なので、それらも追加要因でしょう。

また、仮に貴女を雇ったところで会社の売上げは伸びないんですよね?
貴女が営業をやって、会社の売上げを増やせれば資金に余裕が出来て、
貴女への給料が支払えると思いますが、会社の資金を圧迫してまでも、貴女の給料を払うことが出来ないんだと思いますよ。
そんな資金があったら、社長であるご主人の給料がもう少し上がるはずですし。

どちらにお住まいかは分りませんが、今はパートでも頑張り次第で10万は稼げます。
それだけでも、家計に足りませんか?
私も、外で働くことをお勧めします。
    • 0

とても複雑な問題ですが、きっと義理のお母様は、娘さんである義理のお姉さんに仕事を続けさせてあげたい。

という気持ちがあり、質問者さまにはポストがない。ということなんでしょうか。
ご両親は、義理のお姉さんを仕事から退けさせるようなことは、しないのではないかと思います。仕事の事情、家の事情を、その環境の中で育ってきた娘さんにしてもらうことが、親の誇りかもしれませんし、気楽でもあるかもしれません。私も実家が自営をしています。(私は同街で既婚し専業主婦です。)が、何か事務的な手伝いがあれば、両親は、兄のお嫁さんではなく、私に頼みます。私自身も、長年の両親のやり方を、よく知っていますので、ハイハイ。と、得意げにやってあげますし、娘として責任感も感じます。電話で「娘です。母がいま留守なので代わって承ります。」と言う感じで。
うちの場合、お嫁さんには特に手伝ってもらおう。という気持ちは両親には無いようです。 かといって、誤解しないで頂きたいのは、疎外してるつもりも少しもありません。ただ単に、娘の私に軽く頼みごとをする間隔で、手伝わせることがある。というだけです。
すこしケースが違うかもしれませんが。
もし可能なら、何か他の仕事を探したほうが、今後のながい家族関係のためにもいいのではないかと思います。
離婚されていることは、お姉さんの個人の事情であって、仕事には関係ないことと思いますが、(既婚でも実家の仕事をする人もいるので)ただ、離婚して、実家に戻ってきている。という心情を配慮してあげて、その
ポストは狙わずにいてあげたほうが、円滑かな。とも思います。
    • 0

なぜ実家で働きたいのか、というところに明確な考え・気持ちが伝わらないので外で働いたほうが良いと思いますよ。

長男の嫁だから、義姉がバツイチ、審査にパスするため とか、あまり関係ないというか、自分都合というか・・・
どうしても「実家で」であれば義母に思いを伝えるのなら、一般企業の面接に挑むくらい気持ちでつたえたらどうでしょう?
    • 0

普通に職探しがいいんじゃないですか?いい顔されないところで、義姉もいるところじゃ働きにくいでしょ。

何時手伝えといわれてもいいように、よそで修行するつもりでしっかりお働きなさい。保育料を払って、子供におやつの一つも買ってやれるのですからね。
    • 0