電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H-1ビザをもちながら、学校や大学などはかよえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

すでに答えが出ていますが、一応何人かから答えがあった方が心強いでしょう。

1番さんが言われるとおりです。
H1で通えますし、もしH4の配偶者の人がおられるなら、その人もH4で通えます。

出願時点できちんと「H1です」と言う必要がありますが、F-1では必要な預金残高証明が必要ありません。TOEFLなどその他の出願要綱は留学生に準じます。
入学後、授業は何単位からでも取れます。休学も自由です。

学校によるのかどうかわかりませんが、僕の学校(州立大学)の場合、H1やH4は1年間州内に滞在することによってレジデントと見なされ、授業料が州内料金になります。

タックスリターンの際に、学費、教科書代その他、教育費としてかかった雑費を申請することができます。
    • 0
この回答へのお礼

返信がおくれました。
詳しいご返答ありがとうございます。
そうなんですか?
やはりH-1だという以上、はたらきながら夜の授業とかしかむりですよね?

通えますよ。

F-1(学生)ビザと違ってI-20を発行してもらう
(=フルタイム学生)必要がないので、最低ユニット数の制限も
ありません。
ちなみにH-1で就業中でしたら、(学校に通い始めた翌年の)タックス
リターンの申告時に学費を支払った際のインボイスを忘れずに提出
してください。
いくらか戻ってきますから。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れました。
アドバイスありがとうございます。
インボイスを提出したらいくらかもどるということはしりませんでした。