プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けを求めている相手がいたとして、その人にこちらが好意で力を貸してあげたとします。
しかしそれはこちらも、それなりに労力と時間をかけなくてはならないことです。
だけど相手は当然のごとくそれを受け取り、お礼も言わなかった・・・

なんてシチュエーションがあったらどう感じます!?
(なんかこのサイトの質問者と回答者に似てますが違います・笑)

ちなみに、同性間のお話と仮にお考え下さい(異性間だとまた話がややこしくなるので)。
皆様だったらどうお感じになるかお聞かせください。
アンケートですので、アドバイス等は不要です。
よろしく。

A 回答 (11件中1~10件)

不快に感じます。


挨拶は基本だし、大人じゃないですね。
言って当たり前だと思います。
感謝の気持ちを伝えるのが”有難う”って言う言葉なんだから。
とくに、自分から頼んだ事にお礼を言わないなんて
人間として、とっても恥ずべきことだと思います。
小さいときから教えられていて、子供でも出来ることなのに、実際にそういう人がいることは本当に残念です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

僕も、挨拶と同じぐらい大切なことだと思います。
そのための言葉ですし、僕だったら自分のために労力を割いてくれた人をわざわざ不快にさせたりはしませんね。
結果が気に入ろうが気に入るまいが。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 09:41

確かにお礼を言うのは筋であって言わない人はマナーや人間性を疑いますが、逆にウチの母はいちいちいちいち家族が新聞を取ってくれたぐらいのことで「ありがとう」というので少々うざいです。

そしてその言葉の中に母の押し付けがましさ、「どんな些細なことにも私のようにお礼を言うのが正しいのよ」と言わんばかりの雰囲気が見えてあまり楽しくないですね。

アンケートということですが、お礼を言わなかったというシチュエイションでは、相手がニコニコしてくれたとか、後日好意のお返しをしてくれたということなども考慮に入れるので一概に「ありがとう」と言った言わないだけではどうとも言えないですね。

どこかよその国の話ですが、そこでは「ありがとう」は絶対に言わないので旅行者などがびっくりするそうですが、その後こちらの好意を覚えていてくれて心からのお返しをしてくれたのでとても感動的だったそうです。要は相手の好意を心で感じてくれたかどうかであって、それはいつか相手に伝わるものではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の仕方も、あまり押しつけがましいのはちょっと嫌味に思えてしまうこともありますね。
「ありがとう」と言葉に出さずとも、態度や雰囲気でそれが伝われば、相手もきっといい気持ちになると思うのですが、あまりに当然のごとく憮然とした態度だったら、やはり不快になる人の方が多いでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 09:48

基本的には全然気にしません


相談に乗るのは身内以上の付き合いの仲間だけですから
逆にお礼なんて言われたら皆して
「おい大丈夫か、気は確かか」
と言われるでしょうね
(下手すると一斉に全員から言われます)

まぁ私も色々世話になってますしね
お互い様ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内以上の付き合いのお仲間だけ、と最初から決めておられるのでしたら
かえって仰々しくされない方が気が楽かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 09:36

こんばんわ。



私も一度や二度、そのようなコトがありました。
『やってあげたのに!』と心の中で腹が立つコトが多いです。でも、自分の中で『ぁ~。この人はお礼も言えないほど、今、余裕がないんだなぁ』とか思ったり、『この人はここでお礼も言えないんだ。いつか友達いなくなりそう』とか思ったりして、相手を下に見ることで自分のストレスを解消します笑
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼を言うなんて一分もかからないのに、たった一言が言えない人は本当に不思議ですね。
おっしゃる通りに、いつか誰も見向きもしなくなるでしょう。そういう態度は普段から端々に出ますから。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 09:35

30代・女性です。



過去、私は何度もそういう目に会いました。
困っている人を見ると放っておけない性格で、一生懸命助けてきました。
でも、自分が思うほど感謝してくれないし見返りもありませんでした。

はっきり言って、そういう人の方が多いです。
助けてもらうタイプの人は、助けてもらう事に慣れているので、
「してもらって当然」と思っているのではないでしょうか?

何度もの経験を通して、私は、助けるとしても自分の負担にならない程度に
適当に助ける事にしました。
見てみぬふりもするようになりました。(以前はできなかったけど)

世間とはそういうものなのではないでしょうか?
皆、自分の事で手一杯なのでは?

ちなみに私がとても困っていた時、誰も助けてくれませんでした。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

「してもらって当然」と思うタイプの人は、普段から依存心が強くてそうなっているんでしょうかね。
自分の手で手一杯でも、僕は人間として当然、感謝の気持ちは述べますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 09:33

その時の気分ですね。

例えば車で道を譲ったり、譲られたりの時なんかは、譲って何の礼のアクション(クラクションを軽く鳴らすとか)が無くても気にしないですしね。
逆に譲られた時にし忘れる事もあるし、人に助けてもらって、お礼を言いそびれてしまったって事もあるから。まあ、向こうが礼を言わなくても、あまり気にしない方が精神衛生上いいでしょうし。礼の期待をしなければ腹は立たないもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の場合などは、その時の状況によりゴタゴタしてる場合もありますから、納得ですね。
精神衛生上はカリカリしない方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 09:31

普通にムカつきます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

僕も多分普通にガッカリするかショックだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 09:29

人間、見返りが欲しいと思うのは自然な事だし


自分の好意も分かって欲しいと思うの当然かと
思います。だから相手がそういう態度だと腹が
立ちますね。

私なら二度と力を貸してあげませんね。
おなじ事で腹立つのも嫌だし。
そして、その人間はそういう人だと見極めて
割り切ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

別に「こっちはしてやったんだ!」と恩着せがましくするわけではありませんが、
たった一言の「ありがとう」だけで、気分は違うものですよね。相手はそういう人間なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 09:28

同性でも別にかまわないと思うけど・・・



『そう言う事もある』で、済ませられる話だと思う。
お礼を言われたいからやったわけではないだろうが、
確かに言われないとムカつく。しかし、それはこっちの言い分で、
相手にしてみれば『あなたに頼んだわけではない』である。

そうゆう事をされるのが嫌なら最初からやらない方がいい。
世の中そんなにイイ人ばっかじゃないから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「異性間の話は抜きで」としたのは「相手が異性なら、それはあなたを拒絶したいだけでは?」などと憶測だけで勘違いなアドバイスをしてくる人がいそうでしたので、そう書いておきました。
別に同性でも異性でもいいんですけど。

>相手にしてみれば『あなたに頼んだわけではない』である。

まあそれなら、やってもらったことを受け取らなきゃいいのにと思います。
世の中そんなにいい人ばかりじゃないっていうのは納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 09:27

私の友達がまさに「助けを求めてお礼をいわない」タイプです。

馴れ合いになっているせいでしょう。やっぱり最初はムッとしますが、最近は逆に「かわいそうな人だ」と同情してます。
だってその友達は無意識のうちに人に頼るのが当たり前になってしまい、誰かに頼らなきゃ何もできない人になってしまっているからです。
礼を言われなくても、逆に私が優越感を感じるだけなので、不満はないです(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「親しき仲にも礼儀あり」ですよね。
あまりにひどいと、かえって可哀想にもなってしまいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!