プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんに質問です。挙式・披露宴・二次会全部で何着のドレスを着ましたか?
いま色々なドレスショップを回って試着をしてるのですが、あれもこれも目移りしてしまって絞りきれません。気に入った物は全部着たいくらいですが、当日着替えてばかりで忙しくなってしまうかと・・・。
私のプランだと、ウェディングドレス(人前式用)→
ウェディングドレス(披露宴の前半用)→お色直しのカラードレス→二次会用ドレス・・・の4着を着ようと思います。
ウェディングドレスは一着でいいのかもしれませんが、どうしても着たいドレスが2着ありまして(涙)
皆さんは何着着ましたか??
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

結婚おめでとうございます(^-^)



>ウェディングドレス(人前式用)→
ウェディングドレス(披露宴の前半用)→お色直しのカラードレス→二次会用ドレス・・・の4着を着ようと思います。

全然問題ないのでは?
本当に気に入って着たいドレスがあり、着られるならぜひ着た方がいいと思います!

お式と披露宴前半用で2着を着分けるんですね?
たいがい式から披露宴会場にゲストが移動するときって、なんだかんだ時間あったりしますよね。そこを利用してお着替えするならゲストも待たされたという感じは少ないんじゃないかと思います。

私も質問者様と似た感じかもしれません。
ウェディングドレス(挙式)→新和装(披露宴入場・前半)→お色直しカラードレス→二次会ウェディングドレス(挙式で着る同じドレス)
といった予定で考えてますので。

和装が入るとさらに時間かかると聞いたので、一番ゲストが待たされたと感じない時間を利用するつもりです。

自分が着たいのはもちろんですが、やはりゲストも衣装は多少なりとも期待してると思うので、うまく着回すつもりです。
かといってあまりに時間かかりすぎてもゲストと写真も撮れないのは寂しいですし、
ゲストも自分達も楽しくて素敵な結婚式を過ごせるように、会場にいる時間は多くとれるように考えて計画していくつもりです☆

着たいものを着るには着替えが多くて大変で当然。と割り切れば大丈夫じゃないでしょうか?
一生のうちに一番主役になれる日ですから、堂々と主役になるくらいの度胸と覚悟でいったほうが、後々本当に良い思い出になると思いますo(^-^)o
後悔のないように、素敵な結婚式を迎えたいですね♪
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます!



私のときは3着(白ドレス→色打掛→色ドレス)にしました。
2次会は普段着の華やかな物にしました。

皆さん言われてるように、結婚式は当人のお披露目の意味もありますし、一番華やかにしていますが、
お二人が出席していただいた出席者をおもてなしする場だと私も考えてます。
なので、お二人がいない時間を増やすのはあまりよくないと思いますよ。
お友達や親族の方々もきれいな姿をみたいでしょうし、写真もとりたいでしょう。
なので、できるだけ会場にいたほうがいろんな方との写真もとれますし、楽しいと思いますよ。

ただ、あれもこれもという気持ちはわからなくもないです。
私も3着きめるまでに数十着試着しましたから(笑)
私の場合は運良く、白ドレスならコレ!色ドレスならコレ!って、その中での1番は1着だったので悩みませんでしたが。

どうしてもっていう、白ドレスは前撮りだけにするとかいかがですか?
前撮りは希望の衣裳全部撮るっていうのは。
私は旦那との色あわせに迷って、色ドレス×白タキシードと色ドレス×焦げ茶タキシードって、同じ色ドレスで2枚写真とりました。

それとか、前撮りだけで着て結婚しましたの報告ハガキに使うとか。
私は白無垢を前撮りのみで着たのを、報告ハガキに使いました。

1着の時間が短くなっても、どうしても皆に見て欲しいといわれるのでしたら、
あとで後悔するよりは着られた方がいいと思いますよ。

納得いく結婚式になるといいですね☆彡
    • good
    • 0

まずはご結婚おめでとうございます。


素敵な挙式&披露宴になるといいですね。

私の場合は自分が着替えていない時間を増やすよりも、テーブルを周ったり友人達と写真を撮る時間を設けたかったので最初は2着(ウェディングドレス+カクテルドレス)の予定でしたが、義母の「着物も絶対可愛いから着たら?」の一言で着物を増やし、人前式~披露宴前半(同一会場)を黒引振袖、披露宴中半をウェディングドレス、披露宴後半をカクテルドレスにしましたよ。ドレスもカクテルもこだわって、絶対これ!というデザインに出会えたので他には目移りしませんでした。二次会はドレスというより、普通にちょっとお洒落なワンピースが一般的な地域なので着用していません。

友人の式では・・・
ウェディング(教会)→白無垢(お迎え)→色内掛け(入場1回目)→ウェディングドレス(入場2回目。同じドレスだけど、髪型とアクセサリーを変えてました)→カクテルドレス(入場3回目)

ウェディングドレス(教会)→オーガンジーの着物(お迎え・入場1回目)→カクテルドレス(入場2回目)→カクテルドレス(入場3回目)

というパターンを見かけました。
ウェディングドレスを2回着ても構わないと思いますが、本当にウェディングドレスのデザインって細かい所まで全然人は見てないですよ。形が全然違ってたとしても気づかない人は気づかないです・・・(・。・;)自己満足の為に!と割り切るならいいと思いますが、それも頭に入れておかないと結果的に悲しいことになってしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



私は和装からだったので、
白無垢→色打ち→WD→CDでした。
二次会は普通のワンピースにしました。

友達は、洋装からずっとWDで通すか、
WD→CDというパターンが多かったです。
二次会でミニのWDにバラをかわいく
あしらったドレスを着ていたのもとても
印象的でした。

個人的な意見ですが、自分を主張するの
ではなく、ゲストの為にと考えることが
おもてなしの心構えだと思います。
    • good
    • 0

私が出席した結婚式では白のウェディングドレスと色物のドレスの2回が一番多く、はじめが白無垢だった場合次が色内掛けで色ドレスの3回ですね。

やはり皆いろいろ着たいようですがその分お金がかかり着ている時間は非常に短いっていう・・・・なにやら理不尽さを感じてしまう。ので、一着を長く着る、お金が安く済むってことですくないですね。ずーと白ドレスのままのこもいました。2次会はもう一着ドレスを着る子もいますが大体は私服に着替えた2次会が私の友人たちの間では普通です。(私服ではないかもだけどドレスじゃない。ワンピースとか)
    • good
    • 0

男ですが、数十回結婚式に出ているので、書きます。


普通、披露宴でのお色直しって1~2回ぐらいが普通ですよね。3回っていうのが一番多かったと思います。
教会式なら、白のウエディングで、式と披露宴の最初。色ドレスに変えてでケーキ入刀。あとは、2次回用って感じが多いです。
和式の場合、角隠し(白無垢)で式と披露宴最初、色打ち掛けで一回、色ドレスでもう一回(ウエディングケーキ入刀)、2次回用のドレスって言うのが一番多いかな。
うちの家内は白無垢、色ドレスの1回だけでしたね。2次会はやりませんでしたので、これだけでしたよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


35歳既婚者です。

数年前までブライダルのMCをやってました。

「前撮り」を利用されるとか、挙式・披露宴・二次会を別の日にするとか
いかがでしょうか?

私は新郎新婦が「お色直し」と言って何度も中座するのはなんと言ってもゲストに対して失礼だし、本人達だけの自己満足に陥りやすく、場もシラけるのでおすすめしませんでした。
せめて白→カラードレス、和装くらいに抑えた方が会場の雰囲気は良かったように思いますよ。

参列者やゲストをもてなす事より、「ドレスを着る」のが重要な目的なら、それも致し方ありませんが。。。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


私は二着ですよ☆二次会はやらなかったのでウェディングドレス・カラードレスです。
友人はウェディングドレス二着・カラードレス・白無垢・普通の着物でした。5回もお色直しがあって本人は大変だったと思います。(嫁ぎ先が良い所だったので、半分強制だったようです^^;)

何着も着たいのはすごく良くわかりますが、お色直しも大変ですがゲストの人たちも「えっ!?またお色直しに行くの…」って感じですよ。
友人の場合は私は始めに5回お色直しがあるって聞いていたので覚悟はしていきましたが、他の人たちは「また…!」って言う様な顔をしてる人がいました。

最初で最後の結婚式だから金銭的にも余裕があれば着れば良いと思います。
私は金銭的に余裕がなかったと言うのもありますが、ゲストの人とたくさんその場で話ができる結婚式にしたかったので二着にしたんです。

結婚式楽しみですね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!