プロが教えるわが家の防犯対策術!

メイク用のスポンジは中性洗剤で洗うようになってるんですけど、皆さんは具体的に何で洗いますか?エマールでもいいんですか?それとも安いメイク用のスポンジを使い捨てですか?
 メイク初心者なのでよくわからないです。回答おねがいします。

A 回答 (8件)

#2です。

たびたびすみません。

私も最初はちょっと高いような気もしたんですけど、
量的にけっこう回数が使えるので、
専用クリーナーという「安心感」も含めて、満足してます(^^)

私が使っているスポンジはロフトで買った400円くらいのもので、
購入してから3ヶ月くらい経ちますが、
マメに洗っているのがいいのか?毛羽立つこともなく、
真っ白いママなので、問題なく使えてます。

交換時期は一概にいつとは決めてませんが、
毛羽立ったり、角が切れてきたり、肌さわりが悪くなってきたら交換しています。
    • 0
この回答へのお礼

スポンジは小まめに洗浄しないといけないみたいですよね。やっぱり清潔なものを使いたいですし。専用クリーナーは確かに安心感がありますね。
 回答ありがとうございました。再度うれしいです。

こんにちは☆私は、パフを洗うときは、資生堂のハンドソープで洗ってます。

ファンデを使うときいい匂いがしてなかなかです。
値段も確か200円もしなかったかと…
    • 0
この回答へのお礼

ハンドソープという手段も良いですね。でも私は液体タイプの石鹸の利用が好きで固形石鹸はあまり使わないんです。固形石鹸の方が肌にやさしい感じはしますけど。値段は魅力です。回答ありがとうございました。

こんにちは

私は百円ショップで買った専用クリーナーで洗っています。
それまでは台所用洗剤使ったり、メイク落としで洗ったりしていました。

どちらも悪くなかったんですけど、百円ショップのものとはいえ専用のもののほうがやはり落ちがはやくすすぎも楽な気がしました。洗いあがりも悪くないと思います(というか高い専用クリーナーつかったことないんで^^;)

百円なら手持ちのメイクおとし使うより安いし、普通の洗剤より手早くおちました。
もっとも、油分の少ないフェイスパウダー専用のパフとかならさほど神経質にならなくても普通の洗顔料とかでも十分落ちるともいますが。
    • 0
この回答へのお礼

メイク落しでスポンジを洗う方もいらっしゃるんですね。専用クリーナーがないときは代用しようかと思います。回答ありがとうございました。

私はブラウスやシャツと一緒に、洗濯機で洗ってます。

小物用で目の細かいネットに入れてます。
(横着者ですかね)
パウダーファンデのパフは、母のものですがきれいに汚れは落ちてます。
私はファンデは嫌いなので、フェイスパウダーくらいしかつかいませんが、フェイスパウダーのパフもこの方法で洗ってます。

汚れ落ちは、もしかしたら洗う頻度が高いかもしれません。
ファンデパフは、1回で片面の半分を使うと考えて1枚で4回分で洗濯。
フェイスパウダーパフは週1回洗濯。
スペアを2組あるので、洗濯におわれることはありませんが。

皮膚科の先生に聞いたとき、手洗いより安全かもね、とは言われました(すすぎ残しの確率がひくいため)。
でもまわりの友達は、ほぼ手洗いorz
現在母も私もトラブルなしです。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機で洗うというのは驚きでした。皆さん多種多様ですね。すすぎ残しが肌に悪いなら洗顔料で洗うのが意外と良いかもしれないですよね。でも中性の洗顔料はあまりないので難しいかもしれないですね。回答ありがとうございました。

私はオイルタイプのクレンジングで洗います。

きれいに落ちますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

クレンジングで洗うというのは今までにでていませんね。私も洗顔料で洗おうかなと思ったことはあります。メイク落しでスポンジをあらっても大丈夫なんでしょうか。メイク落しならあるので便利です。ちなみにスポンジの入れ物には中性洗剤で洗うようにと書いてありました。回答ありがとうございました。

love2winterさん、こんにちは。

私は資生堂のスポンジクリーナーを使用しています。
いろいろと試してみましたが、
これが一番、汚れ落ちがいいし、
洗い上がりもいいと思います。
お値段は750円ですが、
使う量もそれほど多いわけではないし、
毎日使うものでもないので。
ご参考までに・・・

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/yougu/html/c02_15.htm
    • 0
この回答へのお礼

良いですね。資生堂好きです。CMとか含めて。750円て結構高めですね。でも確かに毎日使うわけじゃないので意外と妥当かもしれないですよね。
 回答ありがとうございました。

こんにちは。

専用のクリーナーで洗っています。
私が使っているのは、カネボウのものです↓
http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/products/Item/ …

専用だからなのか、濡らしたスポンジにクリーナーをつけて、
ちょっと揉みこむだけでキレイになるので、
洗っていると気分的にもけっこうスッキリします♪
    • 0
この回答へのお礼

専用クリーナーも良いですね。ただ500円って石鹸類にしては高い気がします。それでも安いスポンジを使い捨てにするよりは経済的かもしれません。
 ちなみにスポンジは何ヶ月くらいで交換するものなのでしょうか?これから回答をくださる方にも答えて頂けたらうれしいです。

私は液体ミューズで洗ってます。

母が、抗菌石けんがないと気がすまないタイプで…
肌のトラブルは今までないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ミューズって中性なんですかね?よろしければ教えてほしいです。洗剤より石鹸系の方が安全な気はしますね。
 私は今まで無添加のボディソープで洗っていました。肌のトラブルはなしです。今までといってもメイク暦半年です。でも今回、高めのスポンジを買ったのでちゃんとケアしようと思ってます。
 回答ありがとうございます。