dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

雑誌にムダ毛の処理はお風呂あがりがベストと書いてありました。私は普段、風呂場でお風呂に入る前に処理します。ムダ毛を処理する場所は必ずお風呂場です。ムダ毛処理の手順としてはボディソープを水で泡立てて肌に塗り、その上から脱毛用のカミソリでそります。

お風呂上りがベストと雑誌に書いてあるということはお風呂場意外で脱毛する人もいるってことですよね。私のムダ毛処理の方法は正しいのか疑問になってきました。私はどこか間違っていますか?変えたほうがいいといいうところがあったらアドバイスください。

ちなみに夏場は毎日、ムダ毛の処理をしますか?私は毎日カミソリを使うと肌が傷みそうなので、夏場でも3日に1度くらいです。もともとムダ毛は薄い方です。

あと脱毛機は肌が傷みにくいイメージがあって良いなと思ってるのですが、実際はどうなのでしょうか?また高いものは1万近く、安いもので3千円くらいしますけど、高い物の方が性能もよいのでしょうか?回答おねがいします。

A 回答 (4件)

皮膚の研究者です。

ずばり、かみそりで剃っていることは 皮膚を薄く削っていることに変わりないので どんなときに処理しても肌へのダメージは一緒です。

脱毛機は抜く、シェーバーなどの機能がありますが、男性の髭剃りみたいに、穴に入った毛を刈り取るシェーバーか゛一番安全です。毛を抜いた後は少なからず 毛根に炎症が起き、それが日光に当たるとポツポツのしみにと直結します。またかみそりでそった後もプツプツしてしまいます。なので、シェーバー以外のときは 必要に応じて消毒液、化粧水、乳液をつけることが必要になってきます。また太陽に当たらないワキなども抜くことによって皮膚の炎症ができ 皮膚が硬くなり もうのうえん という毛が皮膚の中から出てこられない現象が起こります。一番厄介で なかなか治りません。

なので、もしなにかを買うなら1万手前の 男性の髭剃りみたいなシェーバーを買うといいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

毛を刈り取るタイプのシェーバーが肌にダメージが少ないとは知りませんでした。すごくためになりました。回答ありがとうございます。

#1です。

>ただ痛そうなイメージがありますね。ガムテープをはがすみたいな。

モノにもよりますが、まぁ、全く痛くないとはいいません。
でも、思い切って一気に素早くはがせば大したことはないです。
私は色々試した末、今はVeetのワックスシートを使っています。
ちなみに、脱毛機も同じくらいの痛みがあります。
どちらもすぐ冷やせば痛みは治まります。

>脱毛機は抜いた毛が飛び散るんですね。

まぁ、周りに飛び散るというほどではなく、ただ下に落ちる程度なのですが。
脱毛機を使うときは、下に広告などを敷いて、その上でやっていました。
    • 0
この回答へのお礼

脱毛機も少しは痛みがあるんですね。ピンセットで抜くのが良いのかもしれないけど時間がかかりますよね。脱毛テープは良いかもしれないです。回答ありがとうございました。

今は脱毛器を利用してます。

肌への負担は私はあまり感じませんが(血が出た事とかなんかは全然なし)、念の為、その後にボディローションを塗ってます。
抜くのはお風呂上り。毛穴が柔らかくなる、というか熱で開きやすくなると聞いた事があります。

その前は除毛クリームなんかをお風呂場で利用してましたが、
冬だと待ち時間が寒くて…(汗)
後、カミソリは私個人はあまりお勧め出来ません。
個人によって差はあるでしょうが、私はカミソリ使用で濃くなりました。
どちらにしろ、除毛(カミソリで剃るのも除毛ですよ)は伸びるのも早いので、今は脱毛。
    • 0
この回答へのお礼

買うなら抜くタイプの脱毛器が良いですね。ただ初めはいたそうなイメージがあります。ちなみに脱毛器って何年くらいもつんですかね?3年くらいですか?

お風呂場でムダ毛処理するのはおかしくないみたいですね。回答ありがとうございました。

私も石鹸剃りの場合はお風呂場ですが、

ちょっとここだけ、というときは、部屋で乳液をつけて剃ります。
また、脱毛シートなどを使うときもお風呂上りに部屋でやってます。
(ここ数年はこっちが多いです。楽なんで)
脱毛のときは温まって毛穴が開いた状態がベストなので、お風呂上りがいいのだと思います。
ただ、剃る場合は、お風呂上りだと皮膚が柔らかくなってしまうので、温まる前に処理してしまいます。

結構毛深いタチですが、脱毛シート使った後は1~2週間は持ちます。
昔は毎日剃っていましたが、肌が痛みまくってしまったので・・・

脱毛機も数年前使っていましたが(ナショナル ソイエ)、
結構音がうるさいのと、抜いた毛が飛び散るのとで、
あまり使わなくなってしまいました。
(今出ている機種ならそんなにうるさくないかも)
値段による差はどうなんでしょうね・・・
付加機能による違いもあると思うので。
ただ、クチコミサイトなどを見ていると、
やはり安いのは音がうるさい、という意見が多いみたいです。

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂でのムダ毛処理はおかしくないみたいですね。なんとなく安心しました。

脱毛テープは使ったことないです。かなりもつんですね。一度つかってみようかと思います。ただ痛そうなイメージがありますね。ガムテープをはがすみたいな。

脱毛機は抜いた毛が飛び散るんですね。掃除機みたいに抜いた毛はどこかにたまるのかと思っていました。抜いた毛が飛び散らなければ脱毛機は便利そうなんですけどね。回答ありがとうございました。