アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細木和子が人間は死に向かって生かされてるって以前言ってました。
よく考えると、まあ理に叶ってるんですが(人間の最終結果は万人、「死」なので・・)、私はなんか納得できないんです。皆、意味があって生まれてきてる訳であって、死ぬために生まれてきた訳じゃないじゃないですか?
その時、一般者の方は細木和子に尋ねられて、「幸せになるために生きてる」って言ったら馬頭されたんです。私はこっちの方がいいと思うんですが、みなさんはどちらですか?
教えて下さい。

A 回答 (20件中11~20件)

言い方一つで何とでも取れるでしょ。


あなたみたいに、「死に向かって生かされている」を「死ぬために生きる」といってしまったらおしまいよ。
誤解や誤植というより、酷いな。悪意あるやり口ですよ。どっかの国とおんなじ。
両者は意味が全く違う。

意味があって生まれてきている、というのもおかしい。
そんなことを言うのは、自分は何も持っていないから、せめて生きている意味が欲しいくて言っているだけ。
人は生涯をかけて何を、どれだけ、表現するかという使命を背負った生き物。
何の意味も与えられていない。
種の保全という目的も薄まり、知恵・知識・情報の保全に取って代わられている。
そんな種に漫然たる意味なんて与えられているわけがない。
何かしら意味あるもの、人間らしいもの、として文化・文明があるのではないの?
そんな中でただ漠然と生きて何の意味があると思う?

幸せになるために生きてる、というのもなんだかな。
で、この幸せというのはいつのことなのか?生の途中なのか?死の間際なのか?生まれた瞬間なのか?
その幸せが訪れたら、あなたはそこで死ぬのか?
物事には始めと終わりがある。人で言えば生と死。
長い道を歩む時、必ず終着点を意識して歩かなければならない。
それは最も基本的なこと。
それを忘れて、口答えしたら、罵倒されても当然だと思うがな。
    • good
    • 0

 こんにちは。


死ぬ為に生きる?まあ哲学めいた言い回しなので、ちょっと反論に困って
しまうかもしれませんね。
 でも何の為に生きてるって問答は昔から回答なんてないので、自分自身が
どう思うかが一番大切というか答えなんですよね。
 振り返って良い人生だったと思えれば、それでいいんじゃないでしょう
か。 でもさんざん悪い事してきた細木にあーだこーだ言われたくは
ないですね・・・
    • good
    • 0

人間に限らず生き物総て生を受ければその先に待つのは当然死、ある意味死ぬために生きるって言葉は正しい。

人間は生かされてるって感じる事時々はありますがそれは死に向かっている時ではありません。
>皆、意味があって生まれてきてる訳であって死ぬために生まれてきた訳じゃないじゃないですか?
その考え方のほうが自然で正しい。
生きてる価値観を見出せばいいのではないですか。
細木和子ちなみに細木数子です。
このおばさんの言う事にいちいち反応してもどうかなと思います、無視です。占いも当たりません。
    • good
    • 0

そういう考え方はあるでしょうね。


幸せな人生だったと思いながら死ぬにはどう生きるかって事でしょうか。
罵倒するのはどうかと思います。
    • good
    • 0

言いたいことは分かりますけど、あまり心にすっと入ってこないですね。



私は「死ぬために生きる」ではなくて「死ぬまで生きる」をモットーにしています。
    • good
    • 0

そういう考えの人もいる。

と思うのでどっちも「そっかー」と思います。というか生死に関してあまり考え込んだことがないというか、そのへんの議題に答えはまず無いと思ってますので、強いて言うなれば
楽しい日に死にたいなー とか思ってます。

罵倒することができるのは有名人でありそういうキャラである特権ということであまり気にならんです。
    • good
    • 0

 テレビを見ないので、細木和子がどんな人なのかいまいちわからないのですが、僕も死ぬために生きているのだと思ってます。

死を念頭において生きることは大切なんじゃないかと何となく思います。不幸だって、生きていなければ味わえないものなのだから、それはそれである意味愛しいと思います、限度はありますけどね。
 「幸せになるために生きてる」なら、幸せになったら終わりじゃないですか、幸せになれなかったら幸せになるまで生き続けなきゃならないじゃないですか。それに、自分が幸せになることが他人の不幸につながることだってよくあることです。幸せなんて望まない方が、却って幸福でいられるような気もします。
 そもそも、意味があって生まれてきているという前提が僕にはありません。意味なく生まれて、意味なく死んでいくのだと思ってます、それでは寂しいからそこに意味を見出してみるだけなんだと思います。
    • good
    • 0

死ぬ為『だけに』生きてる  ってことなら異論もわかるけど


死ぬ為に生きてる  分には良いんじゃない?
生きていなければ、死ぬことも出来ないわけだし。
    • good
    • 0

馬頭されたのか。

そりゃ円楽さんもびっくりだ。

冗談はともかく、細木和子の話を真に受けてどうするの?
マスコミが持ち上げているだけのペテン師なのに。

ただ、哲学的な考察をすれば、「死ぬために生きている」というのも、正しい見方かもしれないね。
とはいうものの、本当にそれが生きる目的なら、「今ここでさっさと死ねや。他人様の迷惑だから。」とも言いたくなるが。

生きる目的は人さまざまでいいんでないの?
他人の人生観へちょっかい出せるほど偉い人は、そうそういないと思うぞ。
占い師など、論外。
    • good
    • 0

 『悲しいけど死に向かって生きている』なら納得ですが、、、


 やはり『必要とされて生れてきた』『誰もが社会の為に何かを成す為に生きている』というような子供でも前向きに思え、希望が持てる回答が良いと思います。

 細木和子さんは、常人より洞察力が鋭いだけで、ごく普通の方だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます^^ですよね~!うん、なんか前向きじゃないですよね??

お礼日時:2006/04/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!