妊娠祝い(まだ出産してません)に母が
レスポのバッグを買ってくれる事になりました。

レスポの中でマザーズバッグにちょうどいい
大きさや形はどれですか?
車で移動する事も電車で移動する事もあるので
若干大きめのものと、
とりあえず必要なものを入れるバッグを
買ってもらう予定です。

あと、ママバッグの中にはみなさん
どんなものを入れてるんですか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1歳5ヶ月と5ヶ月のママです。


色々試しました。
・SMALL WEEKENDER-ちょっとした買い物ならOK(ミルクを入れるスペースが難しい。。。)
・MEDIUM WEEKENDER-ちょっと遠出の場合にいいと思います。
・DELUX EVERYDAY-一番頻度が高いです。ポケットも沢山ついてるし、底のまちが、必要に応じて開ける。
オムツM&L各2枚ずつ、お尻拭き、ビニール、ミルクぐらいなら足りてます。

三つともすべて、肩がけ、ショルダーにできるので必要に応じてとても便利です。

いつも持ち歩くものは、
・オムツセット
・自分の持ち物
・ミルク(哺乳瓶に1回分を入れ、魔法瓶を持って行く)
・予備のスティックミルク
・遠出の時は保険証、着替え

ぐらいですかね。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はネットを見て回答者様の勧めていただいたものが
いいな~と思っていました。
でも、中にいれるものがどのくらいなのか
想像がつかなかったのでためらっていて・・・
これで買い物できそうです♪

やっぱりショルダーは必須みたいですね!
ひとつはデラックスエブリデイに決定しようかな~
と考え中です。

二人のお子さんの子育て大変ですね。
私は今から出産と育児にびびっている
小心者ですが、
皆さんのおかげでなんとかのりきれそうです

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/07 13:42

私は友人から出産祝いでレスポのバッグをもらいました。


何がいいか聞いてくれたので、下見に行ってデラエブを選びました。子どもが1歳2ヶ月の今でも毎日活躍してくれてます。

普段中に入れているのは──
◇マチありの方に自分の小物
  財布、手帳、(内ポケットに)免許証など
◇マチなしの方に子どもの物
  母子手帳ケース、オムツ替えセット、手口拭き取りナップなど
◇外ポケット(小)に携帯や家の鍵
◇外ポケット(大)にガーゼやビニール袋
という感じです。子どもは母乳オンリーなのでこれくらいで済んでいます。ミルクの場合は更に哺乳瓶やお湯のボトルが必要なのでしょうね。
まだ結構余裕があって、遠出の時は水を入れたマグやレトルトのベビーフード、簡易抱っこ紐なども入れていきます。いっぱいだなって思っても入れてみると意外に入ってしまうのがすごいです。
軽いし、ナイロン素材で汚れにも強いです(一度ベビーフードこぼしたことがありますが拭いたら大丈夫でした)。普段使いには便利でいいです。

この回答への補足

最後に補足欄を借りて報告します。

レスポに行って来ました。
結局デラエブとSウイークエンダーを買いました。
あとついでにルルも(笑)

みなさんのおかげでいいのが買えたなと思います^^
本当にありがとうございました!

補足日時:2006/04/12 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デラエブやっぱり便利そうですね!
ポケット&マチにひかれます。

まだ母乳がでるかどうかわからないので
ミルクを入れるときは大丈夫かなーと思っていたので
まだ余裕があるというのを見て安心しました。

汚れに強いのもいいですよね!
赤ちゃんいるとそれはとてもありがたそうです。

明日お店に行ってみようと思います。
ひとつはおそらくデラエブに。
もうひとつはみなさんのを参考にお店で選ぼうと思います。
そのあとはきっと柄でまた悩む事になるかな(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 21:42

1歳3ヶ月の女の子のママです。


私もレスポ大好きで、小学生時代から愛用してます♪

すでに色々なアドバイスが寄せられているので、
あまり指摘されていない点を1つ。。。

マザーズバッグでも色々な形があると思うんですが、
(ショルダー派、斜めがけ派、自分の貴重品と赤ちゃんの物をトートバッグで分ける派など。。。)
私は斜めがけ派で、ショルダー型は全く使っていません…

私の場合、ショルダー型は両手が使えるとはいえ、前かがみになったりするとバッグが前の方にズリッと来てしまい、どうも子どもと出かけるようになってからはジャマ臭くて使いこなせません。。。

その点、斜めがけだと、バッグはヨイショと背中に持っていき、子どもを抱っこしながら更に折りたたんだベビーカーを肩から下げるなんてことも出来ます。

私は、Mウィークエンダーを一番良く使っていますが、
近所に行くだけの時は少し大きすぎるのでDELUX EVERYDAYを購入予定です。
ただ、多少大きくてもレスポなら軽いしかさ張らないので
スーパーなどでたくさん物を買いすぎてしまった時に、
Mウィークエンダーに入れて重さを分散させたりもしてます。

色々な形があるので迷ってしまいますよね。
質問者さんの使い勝手のいい物が見付かるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も最初にレスポを使ったのが小学生でした。
その頃はレスポなんて知らないんですけどね~

確かにショルダーだと肩から落ちそうな気も。
ナナメで後ろに回すくらい長い方がよさそうですね!
自分の貴重品を小さなのに入れるのも考えてます。
ママバッグを探しているのに、ルルかわいいかも・・・なんて(笑)

それにしてもここでみなさんの話を聞いたり
サイトを見たりしていると
ママには体力が必要な事をしみじみ感じます。
荷物にベビーカーに赤ちゃん・・がんばります!

明日レスポのお店に行ってみようと思います。
ここで知識を仕入れたので、
ポイントを絞って見ることができそうです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/09 21:36

#3です。


うちは年子なので、ホントに双子ちゃん以上に荷物が多くて。サイズも違えば、食べるものから飲むものまで。。。
DELUXなら一人であれば十分いけますよ!
私は二人分でも無理やり詰めて、
詰め放題袋化してますが・・・・・

何より気に入っているのは外に合計3つポケット。メイン1ウチポケ1、サブメイン1(マチにて幅の調節可)ウチポケ1で、本当に沢山。鍵とか、携帯とかメインにいれちゃうと、もう何処にあるのか。。。。

普段はマチを縮めて普通のバックとしても使えますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年子のお子さん大変ですね~
私は一人でもいっぱいいっぱいになりそうです。

デラエブいいな~と思ったのはポケットなんです。
いつも鍵や携帯の行方を捜す私は
ポケットがたくさんついてたほうがありがたいです。

マチがあるっていうのもいいですね!!
やっぱりひとつはこれかなぁ・・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/09 21:28

こんにちは。


五ヶ月の子供を持つママです。
私もレスポが軽くていいと思い、
買ったのはベビーバッグ(#7528)というレスポのマザーバッグです。
(No.1の回答者さんのものと同じだと思います)
大きさとしてはMウィークエンダーぐらいの大きさで
バッグと同柄のオムツ替えシートがついています。
見た目大きすぎたかなと思いましたが、
子供と行動する時はぽんぽん物を入れられるほうが便利なので気に入っています。
ひとつ難を言えば、メインポケットの中に内ポケットがないことです。
日本ではレスポの直営店とweb限定の発売のようですが、
(下のURLはアメリカのレスポのものです)
HPを見たら買えそうもなかったので今は販売してないかもしれません。
私はオークションで買いました。
オークションや通販だと多少柄や色も選べます。

ママバッグには貴重品、おむつ2~5枚(行く場所と時間に応じて)、おしりふき、タオル、着替えを入れます。
オムツの交換が必要ないぐらいの近場の時はオムツセットまでですが、
ママ友の家に行く時などみんなそれぞれ「泊まり?」というような荷物になってます。

参考URL:http://www.lesportsac.com/store/7528_5205.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のサイトを見ていたんですが、
ベビーバッグ見てたはずなのに説明のとこに
『付属品のオムツシート・・・』というとこに
気づきませんでした。ありがとうございます。

直営店も近くにあるので見にいこうと思いつつ
平日は人が少ないのでなかなか入りづらいです^^;

私は普段も荷物が多いほうだと思うので
大きめの方がいいのかな~と思ってきました。

>ママ友の家に行く時などみんなそれぞれ「泊まり?」>というような荷物になってます。

先日友達の家に集まったときに子供がいる
友達の荷物が巨大で驚いていました。
まさに泊まり?と(笑)

アメリカのサイトも教えていただいてありがとうございます。
やっぱりアメリカのは種類もたくさんあって
いいですね~~
色々見てるうちに、ママバッグ以外も欲しくなりました。

お礼日時:2006/04/09 21:24

4ヶ月の双子のママです。


マザーズバックに「レスポ」を選んだのは軽さや柄などの点ですか?
私はレスポが大好きでコレクターですが、マザーズバックにはむかないように感じます。

マザーズバックにいれるものは、哺乳瓶やポット、オムツなどなどけっこうかさばり、なかには立てたまま持ち運びたいものなども出てきます。そして、それらをきれいに納めていつでも取り出せるようにしておきたいですよね。

レスポのバックで考えると

便利なのはNO.7883 DIANE
http://www.lesportsac.co.jp/itemlist.php?ctg=3

NO.7854 OVERNIGHTER
http://www.lesportsac.co.jp/itemlist.php?ctg=4

あたりだと整頓しやすいかと思いますが、これらはショルダーになっていません。
実際バックを持ち歩くようになると、手が空くようにショルダーのものが便利です。
また細かいものをいれておくポケットなどが少ないのでたくさん入るわりには使いにくい気がしました。

結局、私はたまひよSHOPのマザーズバックを購入しました。たまひよSHOPの通販には、バックのほかに育児に便利なグッズもたくさんありましたよ。
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/SiteManager.jsp

ネットよりも見やすいので一度カタログを取り寄せてみてください。

今は出産準備でお忙しいでしょうが、体に気をつけて頑張ってくださいね!
無事にご出産されることをお祈りしています。

この回答への補足

双子ちゃんいいですね^^
私の親戚には双子がたくさんいるので
もしかして私も・・・と思っていたら一人でした;;
根性なしの私には双子を育てるのは無理だとご先祖様が
言っているのでしょう(笑)
楽しいけど大変だと思いますが
回答者様も体に気をつけてくださいね!
私もまずは出産をがんばります^^

補足日時:2006/04/07 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もレスポは好きです^^
今まではクラシックホーボーやオーバーナイター
などなど使ってました。
レスポにしようと思ったのは、ママバッグをお店で見てみて、
かわいいけどラブリーすぎるなって思ったのと
あとはやっぱりレスポは軽い!って事です。

中にどんなものを入れるのかよくわからないし
実際使ってみてどの形が便利だったかを
教えていただこうと思って質問しました。

たまひよショップ教えていただいて
ありがとうございます。
他のものも買うので、カタログ取り寄せてみます^^

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/07 13:23

こんばんは。


同じく、出産祝いでレスポのバッグいただきました。
私のはショルダー型でした。両サイドに携帯などが入れられるポケット、前面にマジックテープ式の蓋がついてて、裏面はファスナー式のポケットと、蓋なしのポケットがあります。サイズは25cm×40cmくらいです。マザーズバッグではないということでしたが、オムツ替えに便利そうな三つ折りのマットのようなものが付属でついていました。使いませんでしたが・・・
大きさ的には小さいなと思ったことはありません。ただ、中に仕切がなかったのでごちゃごちゃになってしまいました。
ママバッグの中身は
・オムツ3~5枚、おしりふき、ティッシュ、使用済みオムツを入れるポリ袋
・タオル、ガーゼ
・母子手帳、保険証
・ママの荷物(財布、携帯、化粧品など)
は必ず入れると思います。
その他に、
・ミルクっ子ならお湯を入れる水筒とほ乳瓶、粉ミルク
・成長したらお茶やおやつ
・食事に行くならスプーン、フォーク、エプロン
・グズリ対策のおもちゃや絵本
・着替え
・抱っこ紐
・デジカメ、ビデオ
など、必要に応じて入れてます。結構な荷物ですよね~。バッグは実際使ってみないと分からないものです。とりあえず買ってもらって次は自分の使いやすいものを自分で探せばいいと思います。
私の経験だと、両手があくもの、家の鍵や車の鍵がすぐ取り出せるような工夫がしてあるもの、ファスナーなどできっちり閉められるものがいいなと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママバッグってやっぱり重たくなりそうですね~^^;
お使いになってたバッグの形はなんていう名前か
わかりますか?
ショルダー型でポケットありっていうのが
いいですね♪
先日ベビーザラスでママバッグを見た時
かわいいなと思ってたのはトート型でした・・・
確かに両手は空いてないと抱っこが危ないですね。
やっぱり聞いてみないとわかりませんね

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/07 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先輩ママさん教えてください!マザーズバッグの購入で迷ってます。

先輩ママさん教えてください!マザーズバッグの購入で迷ってます。
いつもお世話になってます。37週の初妊婦です。
マザーズバッグの購入で迷っています。アドバイスいただけたら助かります、よろしくお願いします。
数日前にレスポートサックのデラックスエブリディをネットで購入しました。ナナメ掛けできるし評判が良いようだったのですがあまりたくさん入らないような気がします。もっと大きなナナメ掛けにするとたくさん入るけれどそのぶん荷物が重くなり動きにくそうだと思うので、トートバッグを買い足そうかと思っています。
デラックスエブリディに貴重品や自分の物、おむつ、小さなタオルなど最低限のものを入れて持ち歩き、トートバッグに寝させたりおむつ変え時に引くタオルやおもちゃ、着替えなどを入れようかと考えているのですがどうでしょうか?
普段は車移動、ベビーカーを使用する予定です。
実家に行く時や、ちょっとしたお出かけの時のことを考えてこんな風に思ったのですが実際みなさんはどうされてますか?
また、レスポートサックのトートバッグをマザーズバッグに使われているかた、何と言う種類を使ってらっしゃいますか?
どうかご協力お願いします。

先輩ママさん教えてください!マザーズバッグの購入で迷ってます。
いつもお世話になってます。37週の初妊婦です。
マザーズバッグの購入で迷っています。アドバイスいただけたら助かります、よろしくお願いします。
数日前にレスポートサックのデラックスエブリディをネットで購入しました。ナナメ掛けできるし評判が良いようだったのですがあまりたくさん入らないような気がします。もっと大きなナナメ掛けにするとたくさん入るけれどそのぶん荷物が重くなり動きにくそうだと思うので、トートバッグを買い...続きを読む

Aベストアンサー

デラエブは、子供が歩くようになって荷物が減った頃のお散歩に便利だと思いますよ。

私は0歳の頃はトートを使っていましたが、子供が歩き出して散歩するようになってからは、抱っこしたり下ろしたりする時にトートだと肩からずり落ちるので、デラエブに変えました。
この頃になると、荷物はせいぜいお茶とオムツと着替え程度になっているので、デラエブでも充分です。
(ただ、うちは毎日公園でお友達とお弁当を食べるので、お弁当までは入らないのがちょっと残念。)

公園や幼稚園の送り迎えなど、2歳以上のママはデラエブを使っている人が多いので、0歳の時は「小さすぎたかな?」と思っても、そのうち使えると思いますよ。

ベビーカーが多いなら、0歳でも、デラエブとトートの2個バッグは悪くないと思います。貴重品と最小限の荷物をデラエブ、タオルなど嵩張るものをトートに入れて、トートはベビーカーにひっかけておけば良いと思います。お店に短時間だけ寄る時など、トートは車の中に置きっぱなしとかもできますし。近所のスーパーに買い物に行くだけの時は、トートは使わずデラエブだけなど。

レスポのマザーバッグとして一番評判が良いのは、ソフィーかもしれませんね。デラエブより大きくて、ミディアムウィークより小さいです。
スモールウィークは、デラエブと容量はあまり変わりませんが、仕切りがないのでデラエブより使いやすいという人もいます。
0歳児で、バスタオルやら哺乳瓶やら大荷物だったら、ミディアムウィークぐらいの容量があっても良いかもしれません。

うちはレスポはデラエブとミディアムウィークを持っています。
ミディアムウィークは、小旅行とか、幼児サークルや体操教室で荷物が多い時に使っています。あと今度二人目が産まれるので、2人分の荷物を入れる事を考えると、ミディアムウィークを普段使いにする事になるかも。

1つのバッグで0歳も1歳も2歳もパーフェクトという物は難しいかもしれませんね。
あと、専用のマザーズバッグにそれほどこだわる必要はないと思います。周りでも、ただの普通の仕切りのないトートバッグを使っている人は意外と多いです。

うちの場合は、子供がすぐに荷物を漁るので、ファスナー付きのバッグでないと駄目でしたし、走り回るので片手で財布の出し入れができるショルダーが良かったですが、大人しい子のママは0歳の頃から大きくなってもずっと同じトートを使い続けています。荷物の中身が見えていてもいたずらしない子供もいるんだなあと羨ましかったです(笑)

せっかく購入されたデラエブ、ぜひ活用してくださいね。
2歳頃の公園を走り回る時期には便利だと思いますよ。

デラエブは、子供が歩くようになって荷物が減った頃のお散歩に便利だと思いますよ。

私は0歳の頃はトートを使っていましたが、子供が歩き出して散歩するようになってからは、抱っこしたり下ろしたりする時にトートだと肩からずり落ちるので、デラエブに変えました。
この頃になると、荷物はせいぜいお茶とオムツと着替え程度になっているので、デラエブでも充分です。
(ただ、うちは毎日公園でお友達とお弁当を食べるので、お弁当までは入らないのがちょっと残念。)

公園や幼稚園の送り迎えなど、2歳...続きを読む

Qレスポってダサいんですか?

40代女子です(独身のオバサンです。
先日とあるお礼にとレスポートサックのカバンをいただきました。カーキ色の斜め掛けに出来る形です。革のカバンが嫌いな私のことを考えて選んでくれたようで嬉しかったですし、普段使いにも犬の散歩にも使えそうだし、丈夫そうで可愛いと思うのですが、友人がバッサリ「ダサい」と言い切りました。まぁ、自分が気に入ってれば何を言われようが何を使おうが構わないとは思うのですが、そうは思いつつもちょっと傷つきました・・。オバサンが持っちゃいけないってことなのかなぁとかも思ってしまったり・・。
私は普段からオシャレに全く気を使わないので、ブランドとかも全く知らないしホボ興味もないんですけど、レスポートサックはダサいんでしょうか?因みに私は可愛いから使おうと思ってます。好きな人も嫌いな人もご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

柄とアイテム次第でしょうか。
花柄や動物がイラストで描かれているようなメルヘン調の柄は、本当にババ臭さ満点ですが、シンプルでスポーティなタイプは、中高生の女の子が持っていると可愛いと思います。

どちらかというと機能性がウリのバッグですね。
軽くて使いやすいので、旅行の時には便利だと思います。
個人的には、無地なら問題ないかと思いますし、基本こういうものに正解や間違いはないので、ご自身がいいと思えば問題なしです。
ただ、やはりすぐにすり切れてぼろくなる等、品質に対し値段が高過ぎる点で、個人的には自腹で購入しようとは思わないです。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Qマザーズバッグ(レスポートサック)について

 こんにちは。
もうすぐ1週間検診を迎える新米ママです。
現在、マザーズバッグを探しています。検索した結果、レスポのDELUXE EVERYDAYがよさそうなのですが、現在お使いの方、又は以前お使いになっておられた方に質問です。以下の荷物が全部入りますでしょうか?
1.紙おむつ3~5枚
2.ビニール袋(汚物入れに)
3.タオル・ガーゼ(1~2枚)
4.着替え
5.哺乳びん1本
6.魔法瓶(ミルク用のお湯)
7.おもちゃ
8.お財布
9.携帯電話
10.母子手帳
11.デジタルカメラ
12.スリング
だいたいこのくらいの荷物を入れる予定です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はデラックスエブリデイ、トライベッカM、デラックスショルダーサッチェルを使い分けています。
ちょっと遠出の時にはトライベッカ、近所の買い物にはショルダーと、デラエブの出番は最近減ってます。
他の方も書いておられますが、仕切りのせいであまり荷物が入りません。

まず、まだ産後すぐとのことですので、
今後、完母になったら魔法瓶や哺乳瓶は不要になります。
また、抱っこ大好きっ子で抱っこ紐やスリングを使うと、デラエブやショルダーのたすき掛けは出来ないので、肩に掛けれるトートバッグのほうが便利だったりします。

赤ちゃんが月齢が小さいうちはそんなに外出もしないでしょうし、お手持ちのかばんで1ヶ月検診が乗り切れそうなら、もう少しご自分に合うものを悩んでみられては?

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む

Q胎動が少ない・・・不安。。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが今朝になって、いつもは私が起きると活発に動くのに、全く動く感じがしなくて・・・。
今も、こうやって文章を打ってる間に1回だけ「ポコ」っと小さく動きました。
今朝は全くなかったので、「あ、動いた。ゆうちゃん、いるのー?」って話しかけてみたのですが、無反応・・・。


男の子だそうで、聞いていた通りすごく活発な胎動だったのに、いきなりほとんど動かなくなって不安になってます。

主人に言っても、「大丈夫だって。心配しすぎ。お腹の中で死んじゃうわけないでしょ。」と言われました。

調べてみると死産を経験された方もたくさんいらっしゃって、「もしや・・・」と泣きそうになりました。

普通なら不安なら検診先の病院に行くのが普通だと思うのですが、電車で2時間程度の所なので気軽に行けなくて、今保険証の切り替えで主人に保険証を預けていますので、電車賃と診察代はあっても受診できない状態です。

次の検診まではあと2週間ほどあります。

こういう事って頻繁にあるのでしょうか?

初めての経験なのでわからなくて。
ネットで調べてみると「死産」って単語がいっぱい出てきて、余計に不安を煽られているような気もします。

7月1日あたりに新しい保険証が渡されるので、その時に受診した方がいいでしょうか?

また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

回答お待ちしております。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが...続きを読む

Aベストアンサー

保険証は新しく発行されるまでに、かわりの紙切れをもらえますよ!
保険証は無くても、後日保険証を持参すれば、保険適用分はかえってきたりするんじゃないでしょうか。
とりあえず、通われているクリニックに電話をして聞いてみてはどうでしょう?

Q新生児のおしゃぶりはしてはいけない??

先月の26日に出産して今、3週間目の新生児なのですが、人工ミルクで育てています。
お腹いっぱいのはずなのに口を動かして服の袖をなめて泣き出すのでミルクが足りないのかと思い、ミルクをやるのですが、いらない様で飲みません。なので、
0ヶ月様のおしゃぶりをさせました。そしたら、大人しく寝てくれます。なのですが、周りから、おしゃぶりはかわいそうとか、歯並びが悪くなるからさせてはいけないなどいわれます。反対に口呼吸になっていいというひとも居ます。実際はどうなのでしょうか??

Aベストアンサー

おしゃぶりをすうのなら吸わせて良いですし、受け付けないなら無理してまでも使わなくて良いと思います。
歯並びが悪くなるのはおしゃぶりより指シャブリですね。歯が生えてきた頃に自然に自分の指で押し出してしまうのが原因です。
それにおしゃぶりは後々取るのが大変。という意見もありますが、これもおしゃぶりよりも指シャブリです。何故かと申しますとおしゃぶりは隠すことは出来ますよね。けれど指は無くしてしまうわけには行かないですよね。
それにおしゃぶりも必ず自然に外れますよ。自分が恥ずかしいと言うことを覚えると自然に。特に幼稚園や保育園などに行き始めてほかの子供たちは吸っていない。ということが解れば・・それにオムツと一緒で学校までしていく子供は居ません。

しかしおしゃぶりをさせた以上、世間体が悪いから、かっこわるいからなどという理由で無理に外さないことです。それが例え3.4歳になって外れなくても・・・無理に取るとチック症などの精神的な病になることもしばしば見受けられます。

するのであれば自然に取れるまで。これは必ず守って下さいね。それとおしゃぶりをしているから愛情不足。という話は全く違いますので安心して下さいね。

おしゃぶりをすうのなら吸わせて良いですし、受け付けないなら無理してまでも使わなくて良いと思います。
歯並びが悪くなるのはおしゃぶりより指シャブリですね。歯が生えてきた頃に自然に自分の指で押し出してしまうのが原因です。
それにおしゃぶりは後々取るのが大変。という意見もありますが、これもおしゃぶりよりも指シャブリです。何故かと申しますとおしゃぶりは隠すことは出来ますよね。けれど指は無くしてしまうわけには行かないですよね。
それにおしゃぶりも必ず自然に外れますよ。自分が恥ずかし...続きを読む

Q父親がお腹の赤ちゃんの胎動が分かるのはいつ頃?

こんにちは!
いつもお世話になっております!
現在、19週の妊婦(初産)です。

初産は胎動を感じるのが遅いというお話ですが、
私は17週後半からポコポコと感じることがあり、
今はその動きもますます大きくなってるように思います(o^∇^o)ノ

なので、はやくうちのダンナにも胎動を感じさせてあげたいのですが、
こればっかりは口で説明しても…(^-^;

そこで質問なのですが、父親がお腹の上からさわって胎動が分かるようになるのは、
いつ頃からなんでしょうか??

あと、タイトルとは関係ないのですが、
最近、おっぱいから透明な汁が出てきますw( ̄Д ̄;)w
これって母乳なんですか??

くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かりますか?
自分で感じるのと手で感じるのとはまた違うのもだと思うので、まずはご自分が手のひらで感じるようにならないと
旦那さんが感じるのも先かな~と思うのですが・・・。

ちなみに19W5Dでお腹を見てると胎動とともに波打って動くのが分かりました。
手で感じる以上に愛しさが込み上げてきて、旦那も感動してました!

旦那さんが触ると動かなくなる、という事も意外とよくあるみたいなので、旦那さんもたくさんお腹に話しかけてコミュニケーションをとるといいかもしれませんね。

おっぱいからの汁に関しては私はまだ経験していないので分からないのですが、
それくらいの時期から母乳らしきものが出る人もいるみたいなので、母乳かもしれないですね。
そろそろおっぱいケアなんかの指導をされる時期じゃないですか?産婦人科で聞いてみたほうがいいと思いますよ~。

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報