電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツジムでヨガのクラスに出るようになりました。1年半近く、ジムに通っているのですがヨガは初めてで、やってみると結構難しいですね^^;

それで、ヨガの先生が私がジムに入ってからずっとエアロビクスを教えてくれた先生なんです。この先生は、同性なんですが、スラーっとしていて顔がちっちゃくてきれいで・・・・。ようは、私の憧れで理想の女性なんです!私もこんな女になりたいなぁって思うような。。

・・・で、ヨガのレッスンの時に初心者の私は肩があがっちゃったりうまくポーズをとれなかったりしてレッスン中に先生に、肩とかおしりを触られたりするんですね。それが、どうも恥ずかしくて(しかも、憧れの人なので)正直、ヨガどころじゃないんです(*><*)

これは、どうすればいいでしょうか?あと、ヨガのポーズがうまくなる方法を教えて下さい!!(終わった後、腰が痛いです;;)

ちなみに、私はレズではないので(彼氏もちゃんといます笑)そこのところもお願いします^^;

A 回答 (5件)

ヨガも本来の目的については既に回答があるので、膝痛の件ですが、英雄のポーズなどをとったときに膝が内側に入っていませんか?膝はねじれない関節なのでつま先と膝の方向を一致させないと負荷がかかります。

膝の方向を確認してください。
うまくなることは先生のアドバイスやポーズを徹底的にまねることです。つま先の方向、膝の方向、胸の向け、腕の方向などチェックするポイントが沢山ありますよ。
でも無理しないで、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまってすみません。上手になるには先生の言うことを徹底的にまねることですね☆初めは、なれなくて難しいかと思いますがやっていくうちにきっと気持ちよく出来るようになりますよね♪

レズビアンのなかには、

男性と恋愛結婚してたっていう人もいるし、
彼氏がいる人だっていますよ。
たいていは、男性と恋愛経験のある女性が
女性を好きになる場合は、「どっちも恋愛
対象」のバイセクシュアルであることが多い
ですが、結構、「それまでは男性ひとすじ
だったけど、初めて女性に恋して、つきあって
みたら、ハッピーさが全然違った。自分が
レズビアンだったんだ、とわかった」
という人もいます。

とりあえず、彼氏がいるなら彼氏を大事にして
ほしいと思うけれど、別にレズビアンであろうと、
バイセクシュアルであろうと、悪いことではなく、
あなた自身の真実の姿がわかるだけなので、
自分の気持ちをじっくり観察して見て下さい。
自分の体と心の本当の声を聞いて下さい。
別に、レズビアンだとわかったって、男性と結婚
したければ結婚すればいいし、子供が欲しかったら
子供を作ればいいのです。レズビアンでも
バイセクシュアルでも、生き方は自由です。

他人に「彼氏もいるしレズじゃないよ」と言うのは
構わないけれど、自分自身には嘘をつかないで
くださいね。
    • 0

書いてあるヨーガは本格的なヨーガ修行ができるようにする準備用の体操ヨーガかその変法だと思いますが、無理をする必要は無いのです。

できる処まででよいのです。 それ以上は必要有りません。
無理をすると、醫學・解剖学的には血管や神経が付いていけないこともありますから、やってはいけません。

また、ヨーガなど密教関係から言うと、体操ヨーガは単なる体操です。
その後の精神を使った気のコントロールからその上への準備ですし、完全にできなくても、上に行くことはできます。

肩があがるのは、伸ばす部分・曲げる部分など、特定の目的の部分に意識が行っていない事と、力を入れるべき部分・・・たとえば、臍下丹田に入っていないで、呼吸が乱れているからが多いです(多分、日常生活でも呼吸が浅いのではないですか。今深い呼吸をしているか確認してください)。 インストラクターの事など気にしているといつまでも上達しません。 体操ヨーガの時代から集中力を養うほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。目的の部分を意識していないと思います。だから、腰とか変なところが痛くなるんですよね。改めてヨガって難しいなと思いました。人の集中力ってもって30分というじゃないですか。それを1時間もたせるなんて・・・。
 これから頑張ります。

ヨガとは

どんな苦しいポーズをとっても
キチンと呼吸を続けられるか、
呼吸に集中し続けられるかです。

つまり、
ヨガの根源的目的は、
どんな困難な状況下においても、
自然体で呼吸が続けられ、
常に平常心で、心を乱さず、
精神のブレをなくし、
強い精神をつくるのが目的です。

ヨガとは精神修養です。

まさに今のあなたにピッタリじゃないですか。

憧れの先生に触れられても
まったく動じず、平常心で呼吸し続けられるか。
冷静に精神を集中できるか。

それができたとき、ヨガで言うところの
ステージが1段階上がったことになります。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

pandapowerさんの回答をみて本当にその通りだと思いました。先生に触られて動揺する=集中できていないということですよね。
 まずは、ポーズがうまくとれるかどうかよりも、動揺せずにできるようにします!
 どうもありがとうございました☆

ヨガの大きな目的は、自律神経の回復と基礎代謝の増大ですので、「腹式呼吸の上達」に集中されたらいかがでしょうか。

ポーズは、ヨガの目的ではなく手段ですので、その点を理解しないと、体の故障や集中力が欠けてしまう結果に終わります。
 これは、質問者さんの彼への罪悪感から理性的に処理したいお気持ちを汲めば上記のような回答ですが・・・・。

しかし、質問者さんはレズの妥当性について潜在的に意見を求めているのでしょうか。自然な気持ちであれば密かな快感として持っていて問題ないと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。「腹式呼吸の上達」ですか。難しいですよね^^;でもやっていくうちにできるようになれますよね。頑張ります