電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月1日から騒がれている地上デジタル放送ですが、
実際、地上デジタル放送のハイビジョン制作番組はどのぐらいあるんでしょうか?
各局の番組を教えてもらえるとうれしいです。

「アップコン」とか話をききますが、それもイマイチ分からず。。。

A 回答 (2件)

まずNHKの場合は全国向け地域向け問わずほとんどの番組がハイビジョンで放送されています。

(ごく一部にアプコンのものもあり)
民放は系列局の場合、NHKほどでは無いですがかなりの割合でハイビジョン化されています。
まずキー局発のニュース、生情報番組はほぼ全てハイビジョンとなっています。
その他系列問わず大概のドラマ、一部のバラエティー番組、またアニメではドラえもんやサザエさんまでも今やハイビジョンとなっています。

但し独立U局になると大きく状況が分かれます。
東京MXは全国で最も早くキー局と同時に放送を始めたにもかかわらず全くハイビジョン番組が全くありません。
テレビ埼玉や三重テレビではニューススタジオなどもハイビジョン化されているようでミニニュースや情報ワイド、その他一部の番組がハイビジョンで放送されているようです。
また奈良テレビは週数本の生情報番組や中継番組、テレ東発の遅れネット番組、その他自社製作の旅、紀行番組がハイビジョン化されています。
KBS京都や岐阜放送は週数本の録画番組、あとサンテレビでは今年から甲子園開催の阪神戦がハイビジョン化されます。

ちなみにアプコン(アップコンバートの略)とはアナログで製作された番組をデジタルに変換して放送するということで、何しろ元がアナログなのでハイビジョンに比べて画質が劣る事になります。
(基本的に画面が4:3、ワイドテレビで見ると左右に黒帯or飾り帯が入る番組がそう)
    • 0

「各局」と言ってもテレビ局は地方によって異なるので、視聴エリアを限定しないとどうにもなりませんね(笑)。

例えば、下記の参考URLで見る番組表で、青地に白文字で「HV」というマークが付いている番組がハイビジョンです。関東の各局はかなりの高比率でハイビジョンになっていますね。

ちなみに、最近話題になっているのは地上デジタル放送の中でもモバイル受信機向けのワンセグ放送が4月から本放送を開始したからです。ワンセグ放送はそもそもハイビジョンとはあまり縁がないでしょう。他の12セグメントを使用する普通の地上デジタル放送自体は以前から本放送をしていますね。

参考URL:http://www.ontvjapan.com/
    • 0