先日、雪道で友達の車に同乗していて、スリップして山に激突、エアバックで目をやけど、指を骨折しました。その場では大したことはないと思ったのと、友達だったので人身事故扱いにはしませんでした。(今もしていません)
病院には、気は咎めましたが自分で転んだと言って国民健康保険で支払っておりました。しかし後日人身扱いにしなくても、友達の搭乗者保険で支払う事が出来るが、それには病院に診断書をもらう必要があると聞き、先日病院に正直に話しましたところ、うちは事故の場合は健康保険は適用されないが、保険会社から国民健康保険側へ第三者行為を申請(?)すれば、このまま国民健康保険で治療でき、最後に診断書も出します、と言われました。
私は友達の保険会社にこのことを話せばいいのでしょうか。一度私の状態などを聞くために友達の保険会社の方とお話しましたが、良く分からないままでしたし、あまりに知識不足なので、うまく事が運ぶか心配です。さらに、私が加入している交通災害保険(通院1日4千円程度)の方も請求できるのでしょうか。
ややこしくて申し訳ございません。全く知識がなくどのようにするべきか、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 No1です。

役所への「第三者行為の被害届」は、最初にしなければなりません。この届出をすることによって、あなたの診療が保険診療となり、3割の自己負担で済むことになります。交通事故の場合は、第三者行為の届出をしなければ、保険が適用されませんので、保険診療の2~3倍の医療費となりますが、第三者行為の届出をすることにより、通常の外来診療とおなじ扱いにしてくれます。

 第三者行為による届出をして、国民健康保険からの保険給付を受けた場合、本来は加害者である運転手があなたのケガの損害賠償をすべき責任があるのですが、加害者に代わって国民健康保険が医療費を立替払いすることになりますので、国民健康保険は加害者からの損害賠償を優先して受領する権利が生じます。損害賠償求償権の代位取得といって、あなたが請求する権利のうち、国民健康保険が給付した額を限度として、国民健康保険は加害者に対して優先して請求し受領する権利が生じます。搭乗者保険の給付を受けると、その中に医療費分が入っている場合には、国民健康保険の支払いと重複することになりますので、請求しないほうが良いでしょう。

 相手はあなたに、自賠責で120万までの支払いが出来ます。医療費、慰謝料、通院費、休業補償などの人身事故に関わる損害賠償額の合計として、120万円までは自賠責が使えます。120万円を使っても賠償額に不足を生じる場合に、任意保険の搭乗者保険を使うと良いでしょう。

 今後の手続きは、
(1)あなたの加入している国民健康保険に、第三者行為の届出をするために、役所へ行って用紙をもらう。あなたが行っても、運転手が行ってもどちらでもかまいません。その際に、国民健康保険からの給付を受ける人の氏名、保険証の番号、事故の概要を聞かれます。

(2)第三者行為の届出用紙に記入し、その他添付資料を集めて、両者が記名・押印する。

(3)役所へ届ける。

(4)完治した段階で、示談をする。示談書のコピーを訳書の国民健康保険課に届け
る。

(5)示談書による損害賠償額のうち、国民健康保険が請求する額を除いた額を、自賠責に請求する。

(6)自賠責の120万円を超える賠償額と医療費の場合は、任意保険にも請求をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、感謝いたします。よく理解しました。
こんなことは自分の身に降りかからないと、大抵の方は思っていると思います。
(もちろん私もでした)ショック!と動揺するだけでは、しかるべき方法が
取れなかったと思います。本当に助かりました。私事ですが、こういったインターネットを通じて質問したのも、助けていただいたのも初めてだったので、今度は
私がお役に立てそうな話題に、積極的に応えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 11:53

 No1です。

訂正です。ケガをされたのは貴方ですので、第三者行為の被害届けは、貴方が加入している保険者に届出をしてください。役所の国民健康保険担当課です。必要書類は、役所に用意されていますが、事故証明書、乗っていた車の車検証、自賠責の証書、加害者・被害者の署名押印、などです。様式をもらって、書類を整えて後日提出してもかまいません。

この回答への補足

ありがとうございます。NO.2拝見しました。
ということは、友達の保険会社からでなく、私自身が役所に手続きする必要があるという事でしょうか。他に私がこれからやるべき事を、一覧にしていただけると大変助かります。
No.1で『搭乗者保険で貴方が保険給付を受けると、国民健康保険との関係が難しくなりますので、現段階では請求はしないほうが良いでしょう。』と答えて頂きましたが、上記の役所への手続きは一番最初にやるべき事なのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございません。宜しくお願い致します。

補足日時:2002/01/30 15:23
    • good
    • 0

 まず、事実に基づいて、友人が怪我をしたのは交通事故によるものですので、正規の手続きにより搭乗者保険と国民健康保険からの給付を受ける方法を取るべきですね。



 国民健康保険の給付による保険診療を受けるためには、ご質問にある第三者行為による交通事故報告を友人が加入している国民健康保険の保険者である、市町村役場の国保担当課に届出をします。この内容は、事故の内容を詳細に報告するもので、その状況によって保険給付をするかしないかの判断をするものです。通常は保険給付をしてくれますが、故意による自己の場合や飲酒運転などの場合には、保険給付はされません。今回の場合は、搭乗者で運転手ではありませんので、その辺は問題はないでしょう。保険給付を決定した場合には、役所から病院に保険給付をするように連絡をします。

 これで、あなたは通常の3割負担で診療を受けることが出来ます。しかし、本来運転者であるあなたの友人が、あなたへケガをさせてしまったのですから、友人が貴方の医療費を損害賠償する義務があります。しかし、国民健康保険が保険給付をすることによって、加害者の支払う医療費を変わりに支払いますので、治療が終了した段階で、国民健康保険から加害者の運転手に対して、給付した医療費の額を限度として請求をします。したがって、搭乗者保険の給付を受けるのは待っていて、治療が終了した段階で、慰謝料、医療費などのすべての損害賠償額を確定し、医療費分は国民健康保険から、加害者の自賠責に請求をしますし、自賠責の120万円を超える場合には、任意保険に請求をします。搭乗者保険で貴方が保険給付を受けると、国民健康保険との関係が難しくなりますので、現段階では請求はしないほうが良いでしょう。示談書を締結した段階で、国民健康保険の請求を優先し、残額の整理をすると良いと思います。請求に対する支払い順序は、自賠責、任意保険の順です。

 交通災害保険も請求が可能です。 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。早速友人に相談してしかるべき処置をとります。
なんとなく悪い事をしている気がしていたので、少しすっきりしました。
知識の全くない私にも、分かりやすく説明してくださって感謝しています。
今は時間がないので取り急ぎ、御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q人身傷害保険や事故について!!人身傷害保険について教えて下さい。私は事故した翌日に謝罪電話し

人身傷害保険や事故について!!

人身傷害保険について教えて下さい。

私は事故した翌日に謝罪電話し自宅に謝罪いきました
事故にあった本人は出張でいませんでした。

また仕事にいかれ安心してました。本人が週末帰ってきた時また謝罪にと考えていました。

しかし人身になり
罰金や加点のことで
謝罪にいけてません

もう人身に変わった以上
結果は変わりませんしお金も一千もなく無職で財産ありません

そこで相談なんですが
相談①
今の状況を処分を軽くしたり人身取り下げれる方法ありますか?


相談②
お金ないから相手に人身傷害保険使って下さいとお願いにいかなければどうなりますか?

相談③
人身傷害保険使ったら保険会社から請求
使わなかったから相手から請求きますが、どちらが自己破産するのにはよいと思いますか?

保険会社からでも自己破産可能ですか?


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

なんども質問している人ですね。

相談①
ありません。

相談②
あなたが支払わなえれば、頼まなくても被害者は本人の人身傷害保険を使いますよ。
それで、人身傷害保険を支払った保険会社は、
被害者があなたに対して持つ損害賠償請求権を代位取得し求償します。
・・・被害者さんは、人身傷害に入っていてほんとに良かったですね。

相談③
120万くらいで自己破産は難しいです。
自己破産できても、損害賠償請求権はチャラにはなりません。

・・・といっても無職でお金がなければ、保険会社は「内臓売って支払え」「泥棒してこい」とも言えませんので。
それを言ったら恐喝になりますから。
「サラ金を借りろ」と言ってもどうせ貸してくれないだろうし。

話し合って、ちゃんと就職して分割で支払うと約束するのが一番ですね。

さもないと、保険会社はあなたから徴収するのをあきらめて損害賠償請求権を債権回収株式会社(サービサー)に売り飛ばしますよ。
サービサーだと、犯罪スレスレの怖い執拗な取り立てがきてもおかしくないな。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q人身事故の被害者で相手の任意保険が使えない 人身事故に遭い、相手の方の任意保険が使えず 分からないこ

人身事故の被害者で相手の任意保険が使えない

人身事故に遭い、相手の方の任意保険が使えず
分からないことが多いので教えて下さい。
事故の詳細は
加害者は2.5tトラックで、私はトラックの外に立ち
助手席のドアを開けて運転手の方と話をしていました。運転手の方の操作ミスにより、車が発進してしまい私の左足を左前輪で轢いてしまいました。
骨折はしませんでしたが、左足甲の打撲と左膝の捻挫及び半月板損傷で全治10日となりました。
相手は仕事中でしたし、会社の任意保険が使えるので
きちんと対応しますとの事で安心していました。
しかし、2日後、相手の会社の方から連絡があり
会社の任意保険は使わせないので、あとは本人とやり取りしてくださいと言われました。
本人に確認したところ、自分の任意保険も使えないみたいだから自賠責で対応することになりますと言われました。
私は自分の入っている保険会社に連絡を取り、事故受付をし、自分の人身傷害保険と障害一時金特約を利用出来ることを知り、書類を提出しました。

質問は、私はいくら病院に通ってリハビリ等をしても
保険金は受け取れないのでしょうか?
もちろん、病院代は自己負担0で通えています。
人身傷害保険から病院代を保険会社が立て替えてくれるんですよね?
相手が自賠責しか使えないということは、自賠責の限度額を超えたら加害者の実費になるんでしょうか?
示談や、損害賠償の請求はどうしたら良いですか?

本当に無知で不安だらけです。
よろすくお願いします。
乱文失礼いたしました。

人身事故の被害者で相手の任意保険が使えない

人身事故に遭い、相手の方の任意保険が使えず
分からないことが多いので教えて下さい。
事故の詳細は
加害者は2.5tトラックで、私はトラックの外に立ち
助手席のドアを開けて運転手の方と話をしていました。運転手の方の操作ミスにより、車が発進してしまい私の左足を左前輪で轢いてしまいました。
骨折はしませんでしたが、左足甲の打撲と左膝の捻挫及び半月板損傷で全治10日となりました。
相手は仕事中でしたし、会社の任意保険が使えるので
きちんと対応しますと...続きを読む

Aベストアンサー

No.1に対するご質問について
あなたと話をしていた事がプライベートな事案だから任意保険を使わないといっても、事故が勤務中にプライベートな雑談をしたとしても全体的には業務中の事故と考えられます。
仮に業務外だったとしても、会社所有の車(リース車を含む)であれば、盗難や無断運転でない限り車の保有者として運転者と連帯して自賠法により損害賠償責任が生じます。
相手の会社が任意保険を使わないのであれば会社が自己負担をするだけのことです。任意保険が使えないから自賠責保険の範囲でしか補償を受けられないということにはなりません。
賠償額の計算は素人には難しいので、弁護士特約を付けておられるなら、すべて弁護士に委任されることをお勧めいたします。
あなたはあなたの保険会社に連絡をし、人身傷害保険金以外を加害者に請求したい。その際、弁護士特約を使いたいので弁護士を紹介してほしいと言えばいいのです。
賠償請求に必要な書類(事故証明書や診断書等)は保険会社から弁護士に渡してくれますから、あなたは弁護士から送られてくる委任状と要求される書類(わからなければ保険会社に言えばよいです)を提出すればよいだけです。

No.1に対するご質問について
あなたと話をしていた事がプライベートな事案だから任意保険を使わないといっても、事故が勤務中にプライベートな雑談をしたとしても全体的には業務中の事故と考えられます。
仮に業務外だったとしても、会社所有の車(リース車を含む)であれば、盗難や無断運転でない限り車の保有者として運転者と連帯して自賠法により損害賠償責任が生じます。
相手の会社が任意保険を使わないのであれば会社が自己負担をするだけのことです。任意保険が使えないから自賠責保険の範囲でしか補償を受...続きを読む

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q人身事故扱いで保険はおりますか?

1ヶ月前、車に接触事故を起こされました。
何とかバイクを踏ん張って倒れないように頑張りました。
そのとき、『ボキッ』って指を鳴らした感じがあり、すこし痛みがありましたが、大した事もなくあえて怪我はしてないと思い、警察にはいいませんでした。(踏ん張った話はしましたが)

しかし今になって足の指が痛くなり、病院に行ったら骨折をしてました。
でもすっかり事故の事を忘れていて、「1ヶ月前あたりから骨が欠けてるようだけど思い当たる事は?」と医者に聞かれても「足をくじいてないし。。。???怪我した覚えがない。」と答えてしまいました。
今になって、接触事故の事を思いだし、医者に話をする前に、警察には話をしました。
診断書が出れば、人身事故に切りかえる事ができるとのことですが。。。

その場合、診断書を書いてもらえれば、事故から1ヶ月経っていても、相手方の保険会社または本人から支払いはしてもらえるのでしょうか?

電話で話したとき、加害者の家族が出てきて、支払いをゴネて終いには暴言を吐かれ「脅しか。こっちが訴えてやる」とまで言われました。
この事は、警察には話しましたが、全く相手にしてもらえず、終いには警察の方から「相手も感情的になって言っちゃったことじゃない?」と相手の肩を持つような発言をされました。
私は被害者なのに。。。。。。

なので、ハッキリ言ってこれもゴネられたり、逃げられたりしそうで怖いです。
物損は大した金額じゃないので、自己負担でもいいですが、怪我は仕事に差障りがあり、絶対に払ってもらいたいのですが、その場合どうしたらいいのでしょうか??

どなたか教えてください。

1ヶ月前、車に接触事故を起こされました。
何とかバイクを踏ん張って倒れないように頑張りました。
そのとき、『ボキッ』って指を鳴らした感じがあり、すこし痛みがありましたが、大した事もなくあえて怪我はしてないと思い、警察にはいいませんでした。(踏ん張った話はしましたが)

しかし今になって足の指が痛くなり、病院に行ったら骨折をしてました。
でもすっかり事故の事を忘れていて、「1ヶ月前あたりから骨が欠けてるようだけど思い当たる事は?」と医者に聞かれても「足をくじいてないし。。。...続きを読む

Aベストアンサー

>【人身事故扱い】にならなければ、相手の保険会社とかはわかりませんよね??

人身事故扱いにならなくとも通常は事故証明書に自賠責保険の会社名と証券番号は記載されています。
とりあえず病院には健保を使用して通い、診断書には○月○日事故で受傷と記入してもらって下さい。
それで、自賠責に被害者請求してみることです。
人身事故扱いにならなくとも「人身事故証明書入手不能理由書」というものを添付することで、自賠責は審査します。
この理由書には相手の署名・捺印欄もありますが、事情を説明して、相手から署名・捺印はもらえないことを説明すれば受領してもらえます。

あとは自賠責の調査事務所の判断になりますから、自賠責が適用になるかどうか。。。というところです。
基本的には被害者を保護するための自賠責保険ですから、審査はそれほど厳格なものではありません。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q人身事故の保険の扱いについて

重複した質問ですが、教えて下さい。
駐車場にて接触事故を起こし加害者になった場合(過失100%)は、人身事故扱いであれば全て自賠責、任意保険で対応できるのですか?保険会社によれば保険金額は、車の損傷具合等を考慮のうえ決定するとの事ですが、車の損傷はバンパーやボディーの擦り傷だけです、衝撃はありませんでした(当初は物損処理)。しかし後になり「3人とも鞭打ちで病院」との連絡があったのです!診断内容にもよると思いますが、任意保険でどこまでカバーできるのでしょうか?任意保険でまかないきれない場合、保険外で個人的に相手から治療費など請求されると支払えません。上記の内容の場合、任意保険の扱いについて、どこまで対応可能なのか教えて下さい。(対人対物は無制限に加入)

Aベストアンサー

通常100%加害者の人身事故の場合、加入保険会社は任意一括払いという形で契約者に変わり賠償します。
これは加入保険会社が任意保険で自賠責部分も立て替えて支払い、後日示談後自賠責に求償(請求)して回収します。
保険会社は契約者が支払うべき賠償を契約者にかわって法的賠償をします。したがって、保険会社が支払わない補償は加害者であるあなたが、原則 賠償(自己負担)する必要はありません。そのための保険加入です。
あなたがしなければならないとすれば、道義的見舞い 謝罪のみです。
それ以外は保険会社に任せておけば良いと思います。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q人身事故の健康保険について

こんばんわ。
みなさん、教えて下さい。
12月に車X車の事故に合いました。過失割合は私0.5:9.5です。
今は、肩・首・腰が痛むので病院に通院しております。
健康保険は使わずに相手の保険で(120万までは相手の自賠責ですよね?)通院しておりますが、健康保険も使った方が良いのですか?
こちらにそのような事が書かれていたので、気になりました。
使った方が良いのならもう1ヶ月ほど通っておりますが今さら使えますか?
事故で初めて病院に行った時「事故は健康保険使えない」と言われたのですが・・・
どの位治療費・慰謝料などでかかるのか分からないけど、もし使ったほうが良いのなら使いたいし教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相手任意保険会社が一括払い対応されてると思いますので健保使用した方がいいかの問い合わせして下さい。
自賠責120万で納まるような場合であれば問題はありません。
担当者の回答しだいですね。
なお、健保は必ず使えます。病院は自由診療の方が売上げが多く計上できますので、窓口ではほとんど使えませんというケースがほとんどです。
健保管轄官庁で「第三者行為による傷病名届け」の手続きすれば使用できます。そこまで積極的にアドバイスする病院希有です。
本人から健保使用 上記手続きすれば使えるのではないですか、といってから病院は使えますという場合がほとんどです。
あなたの場合相手保険会社からそのような要請がないということは120万ないで納まる可能性が大きいと踏んでいるのかもしれませんね。
被害者といえども過失相殺事故の場合は健保使用が結果的に、自分自身が得することもあるということを認識されると、同時に交通事故であっても健保使用できることを理解しておいて下さい。
健保が使えないという病院側の解答は、経済的理由で事故当事者の事情にはまったく配慮・考慮しない、関係しない都合でいっているにすぎません。
その辺を理解しないで被害者も健保なんで使う必要があるのか、とか健保使用は自分に不利益がある、など誤解されるかたが多いことに驚きを感じます。
これも一部病院側の窓口対応にも問題があるのかもしれませんね。

相手任意保険会社が一括払い対応されてると思いますので健保使用した方がいいかの問い合わせして下さい。
自賠責120万で納まるような場合であれば問題はありません。
担当者の回答しだいですね。
なお、健保は必ず使えます。病院は自由診療の方が売上げが多く計上できますので、窓口ではほとんど使えませんというケースがほとんどです。
健保管轄官庁で「第三者行為による傷病名届け」の手続きすれば使用できます。そこまで積極的にアドバイスする病院希有です。
本人から健保使用 上記手続きすれば使え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報