初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ここ数日中日はアレックスをレフトで使っています。あの強肩選手をレフトで使用する意味が理解できないのですが、肩肘でも痛めたのでしょうか?

A 回答 (3件)

サンスポの記事がリンク切れしてるのでファンのブログを参考に張ります。

ここ数日…というより今シーズンはレフトにコンバートです。理由としては守備範囲は広いが目測を誤る?ことがある事と、昨シーズンの不調(打率の低さ・二軍落ちを経験)から負担の少ないレフトにコンバートしたのでしょう。ヤンキース松井がレフトなのと同じ様な理由でしょう。

ちなみに開幕時のスタメンは
レフト:オレックス・オチョア
センター:藤井君(ルーキー)
ライト:福留

昨日の試合は
レフト:アレックス・オチョア
センター:福留
ライト:上田(日ハムから移籍)

昨年度レフトも守ってた森野が今年はサード専門(ただし今故障中)なのと、井上選手会長とアレックスをレフトで競争させる意味合いもあったと思います。

参考URL:http://gintaro.air-nifty.com/dragons/2006/02/pos …

この回答への補足

>目測を誤る?ことがある
との事ですが、いまいちよくわからないんですが目測を誤った場合の被害はライトとレフトでそんなにちがうでしょうか?昨シーズンの不調
>(打率の低さ・二軍落ちを経験)から負担の少ないレフトにコンバート
これは広島前田の例もあり、レフトコンバートの理由としては至極まっとうで納得いきます。もとから体力や足元に不安のある選手なのでしょうか?
ただ強肩が一番の特徴の選手をレフトに起用せざるを得ないなら、1億を余裕で超える年俸を払ってまで、使う意味があるかと疑問になりますね。監督とフロントで評価がわかれているのでしょうか?

• 0

>目測を誤った場合の被害はライトとレフトでそんなにちがうでしょうか?

ライトの方が3塁から遠いため三塁打になりやすくなります。また、1塁ランナーがいた場合も、3塁を取られやすいです。

それから、ドラゴンズのほかの外野陣もオチョアに負けない強肩だという事を付け加えておきましょう。
あと、オチョアは福留、英智よりもコントロールが劣る気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>ドラゴンズのほかの外野陣もオチョアに負けない強肩
そこも疑問なんですよね。福留、英智ならもんくなしにそうです。
でも実際に出てたのはルーキーや上田。そのルーキー(藤井だったかな)や上田が上記の3人ほど肩が強いともおもえないので。英智は必殺のピンチランナーや代打でも使いたいし。日ハム時代の愛弟子上田をライトで使いたいという意図でもあるんですかね?ありがとうございました。

「守備範囲が狭いから」というのが大方の意見です。

そのカバーのため俊足の福留を定位置だったライトからセンターに、今年日ハムから獲得した上田をライトに、ってことのようです。

この回答への補足

センターからはずす理由はそれでよいとしても、それだけだったらセンターライト間でのコンバート((柴原秋山みたいに)でいいと思うのですが?

• 0