自動車のエンジンフード(であってますか?フロント部分の…)を開けた内部の写真が載っているサイトを探しています。探し方が悪いのかなかなか見つかりません。車に関して全く無知なもので…。こういう言葉で探すと出てくる、というのでも構いません。情報をお持ちの方、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>車種や型にこだわりはなく


ということでしたら、いくつかサイトがありますので参考になさってください。

マツダ・ファミリアのエンジンルーム
http://homepage1.nifty.com/BFMR/eroom.htm

日産・プリメーラのエンジンルーム
http://www1.fctv.ne.jp/~sak/mycar/engine.htm

スズキ・セルボのエンジンルーム
http://www2.cc22.ne.jp/~y-kaya/cervo.html

車名はよくわかりませんがワンボックス車のエンジンルーム
http://www.occn.zaq.ne.jp/karimori/saite%203%20p …

「エンジンルーム」とか「ボンネット内部」という言葉で検索するとたくさんヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の参考URLを有り難うございます!!

一番上のHPでいきなり大ヒットです!
まさに探していたものです!!
こんなに沢山あったなんて…
丸1日掛けて探してもこんなに綺麗で大きな写真は一枚もありませんでした。ほとんど諦めていたので感激です!!感謝いたします!!
検索キーワードもとても助かります!!
なるほどこういう言葉を使うのですね~~~!
ずっと「修理風景」「自動車整備」とか的はずれな言葉で探していました…。

お手数掛けてくださり本当に有り難うございました!!!

お礼日時:2002/01/30 12:02

自動車メーカさんのHP


"エンジン紹介"みたいなコーナーがあると思いますよ

エンジンも一応名前(型式)があるのでソレを元にHPを当ってみる。。。
一例↓
スカイラインGT-R→RB26DETT
シルビア→SR20DET
スープラ→2JZ-GTE
シビック→B16A
型式はカタログなどから調べられますよ
チューニングベースとして人気の高いエンジンでしたらイジっている方も多いので写真もボチボチありますよ
ってか…あんまりマニアックなのだと無いかもf^^:

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます!
エンジンの種類など詳しく教えてくださり感謝いたします!色々言葉を組み合わせて調べてみましたがパーツの写真はあるのですが全体が載っているのはやはりなかなか無いのものですね。

車種や型にこだわりはなく、フロントカバーを開けた状態(内部の全体)がどうなっているのか分かれば何でもOKなのです。
私の説明不足ですみません!!

お時間割いて下さり本当に有り難うございました!

お礼日時:2002/01/29 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今大阪で借りられるやすいレンタカーのmt車かしてくれるところ探してるんですけどなかなかないのですが、

今大阪で借りられるやすいレンタカーのmt車かしてくれるところ探してるんですけどなかなかないのですが、どこか知ってる方いらっしゃいませんか?
スポーツカーではありません。

Aベストアンサー

スポーツカー以外でMT車は無使いのでは。AT車でまずいのですかね。

Q宜しくお願いします。私車について無知なので分からないことがあり書き込み

宜しくお願いします。私車について無知なので分からないことがあり書き込みました。この写真の名所と何のためにあるのか簡単教えていただけませんか??

Aベストアンサー

先の回答者さんたちも おっしゃってるよう、
「冷却水のリザーバタンク」です。

エンジンを冷やすために「冷却水」が必要で、それが熱くなり過ぎないように冷やすのが「ラジエータ」です。

そのラジエータの水は 放っておけば蒸発したり、膨張で吹きこぼれて減っていきます。
それを少なくするために、「リザーバタンク」というものを設け、
ラジエータからあふれた水を溜めます。

走行をやめ、エンジンが冷えれば、熱で膨張してた水も収縮します。
その時に、溜められてた水が またラジエータの方に吸い戻される・・・
という動きを繰り返し、全体の冷却水量を一定近くに保たせてます。

画像のタンクを付けたクルマ、外車ではありませんか?

日本車の多くは、リザーバタンク内に水を補充する時は、そのキャップを外して行なえばいいのですが、外車は リザーバタンクがラジエータと同じく「加圧」されてるものが多いです。
なので、エンジンが熱い時に このキャップを外すと熱気が吹き出してたいへん危険です。
必ず冷めた状態でキャップを外さなければなりません。

タンク横に 「COOL~」と刻印されてるのは、
「冷えた状態で、ここまで水が入っていること」と指示してます。

画像のは、「加圧式のリザーバタンク」と見受けられます。
キャップは、冷めてから外してください。

日本車でも、ごく少数ですがリザーバタンクが「加圧」されてるものもありますので、注意が必要です。
(ラジエータは もちろん全てのクルマ、加圧式ですので、キャップは冷えてから外します。)

先の回答者さんたちも おっしゃってるよう、
「冷却水のリザーバタンク」です。

エンジンを冷やすために「冷却水」が必要で、それが熱くなり過ぎないように冷やすのが「ラジエータ」です。

そのラジエータの水は 放っておけば蒸発したり、膨張で吹きこぼれて減っていきます。
それを少なくするために、「リザーバタンク」というものを設け、
ラジエータからあふれた水を溜めます。

走行をやめ、エンジンが冷えれば、熱で膨張してた水も収縮します。
その時に、溜められてた水が またラジエータの方に吸い戻さ...続きを読む

Q素人で、無知な人の質問です。

国立ICから新宿まで高速道路で行った時、確か2回切符を買いましたが、うぅーん高い!と思いました。

勿論、20号線で行けばいいのですが、場合によっては時間的に高速道路を乗るときがあります。

距離的にはそんなに遠くない距離なのに、どうして2回も切符を買わなければなりませんかね?

国立市から新宿ー(今週は品川まで)まで安く、早くいける方法ありませんか?

Aベストアンサー

首都高と中央道の違いです。

首都高と中央道は高井戸が境目になります。
また、中央道、八王子~高井戸間は均一料金制になっていて、
首都高の様に定額の金額を払ってから進入する為に2回取られたと感じます。

首都高は高井戸~新宿間の使用なら割高です。

新宿なら高井戸で下りるか、ずーっと下道。
品川なら首都高使用が良いのでは。

Q車に関しては無知です。

このたび、ETCを購入することにしました。
夫が欲しい!と言っていましたが、なかなか余裕がなくて、つけれずじまいでしたが・・・。
この度、私に臨時収入があったので、購入することにしました。

そこで、夫に相談すればいいのですが、できたらプレゼントとして驚かせたいので。
最終的には、言ってから購入するかもしれませんが皆様の意見をお聞かせください。

ナビがcarrozzeriaの楽ナビを使用しています。
その場合、ETCもcarrozzeriaにした方がいいのでしょうか??
ETCもいろいろ種類がありますが、何か違うのですか?
私が知る限りでは、アンテナ一体型と分離型ってゆーのなのですが・・・。
すみませんが、よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

取り付け作業が必要になりますのでご主人に内緒で付けるとしたら不在の時にクルマをカー用品店に持って行かなくてはなりませんね。
自分も今取付を考えているところですが、まず金銭的なお話から。
ETC本体は¥9000~¥30000位と色々選べます。これにETCカードのセットアップ料が¥3000、そしてETC取り付け工賃が¥3~5000ですので、一番安く上げて¥17000位でしょうか。取り付け工賃は一体式の方が安くあがるところが多いです。

アンテナがダッシュボード中央になくてはいけないので、一体式だと本体が目障りです。アンテナ分離式ですとその分本体価格に反映されます。今ではルームミラーの上に取り付ける一体型もありますが、フロントガラスに貼り付けるので少しは目障りです。運転されるのがご主人だけであれば、意見を聞かないで勝手に取り付けると折角プレゼントしたのに不満が出るかも知れません。

ETCカードは現在様々な会社から出ています。私はOMCカード会員でしたので、OMCの「ETCカード」を取り寄せました。追加料金や追加年会費はかかりませんでした。かからなくて済む料金であれば、年¥500でも無駄な出費です。ご自分のカード会社に尋ねてみてはいかがでしょうか。

ナビと揃える必要はないと思います。揃えて連動させるとナビがうるさくなると聞いたことがあります。(案内が増えるので)

結論として:
プレゼントとして満足させてあげたいのなら「アンテナ分離式」。ETCカードも作らなくてはいけないので、カードの決済銀行がどこになるかご夫婦で相談された方がいいと思います。

参考URL:http://kakaku.com/sku/price/kuruma_etc.htm

取り付け作業が必要になりますのでご主人に内緒で付けるとしたら不在の時にクルマをカー用品店に持って行かなくてはなりませんね。
自分も今取付を考えているところですが、まず金銭的なお話から。
ETC本体は¥9000~¥30000位と色々選べます。これにETCカードのセットアップ料が¥3000、そしてETC取り付け工賃が¥3~5000ですので、一番安く上げて¥17000位でしょうか。取り付け工賃は一体式の方が安くあがるところが多いです。

アンテナがダッシュボード中央になくてはい...続きを読む

Qフロントガラスの亀裂

先日フロントガラス(ちょうどミラーの付いている辺り)に
15cmくらいの亀裂が入っているのに気が付きました。
小石が当ったくらいでこんな傷入るんですか?
どうも納得いきません。
ちなみにその傷を見るまで、小石があったことにすら
気が付きませんでした。

Aベストアンサー

そんなに大きな亀裂は入りませんが、
亀裂が成長したので気がついたのだと思います。
昔のガラスは強化ガラスと言って、割れると一度に
全部にヒビが入って真っ白になって前が見えなくなります。しかし今は合わせガラスと言って薄い2枚のガラスが樹脂で張り合わせてありヒビが入っても「1本の線」みたいな割れ方をします。このため前が見えなくなることはありませんので安全性は向上しましたが反面薄いガラスを張り合わせているため、割れやすくなっています。そのヒビから水が入って寒い夜に水が凍って亀裂が大きくなったり、温度差によってヒビが成長したりします。発見したらすぐにリペア―に出すと直せることも多いです。しかし今回の様に15cmにも成長してしまってからではちょっと無理かも知れません。小石が当たった時ならキズはそんなに大きくは無いものです。今件もその後の発見が遅れて亀裂が成長してしまった物だと考えられます。早めの発見が一番大切でしょう。またよほど大きな石で無ければ飛んでくる石は見えません。パチンコ玉くらいの大きさでも普通見えないので気がつかないのは自然な事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報