牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

これまでWindowsを使っていたのですが、最近Macを購入しました。WindowsのソフトをMacにインストールする方法はないかとネットで探していたところ、アップルストアのページにMicrosoft Virtual PC for Mac Version 7というソフトがありました。このソフトは「Mac OS上に仮想のPC環境を複数構築し、WindowsオペレーティングシステムやWindowsソフトを利用できるようにする製品」と書かれてありましたが、WindowsのどのソフトでもMacにインストールできるということなのでしょうか。また、他にWindowsのソフトをMacにインストールできる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

そうするとVirtual PCという選択肢になります。

便利ではありますがiBook G4では相当重いでしょうね。ゲームなどはまず動きませんし。
一体どんなソフトをインストールしたいのでしょうか。それによってはマックで動くソフトで何とかなる場合もありますよ。単にマック版のソフトを購入するには予算が、ということでしたら、それは最初から判っていたはずという回答になるかも。

この回答への補足

Windows用のIgorをインストールしたいです。Vritual PCのソフトをインストールして、Igorのインストールはできないでしょうか。質問しまくって申し訳ありません。

• 0

>失礼しました。

iBook G4って書いてます。
>Boot Campはどのように手に入れられますか?
G4ではどっちにしても無理です。

>ひょんな所からダーウインX86のOSXパッケージを入手出来ましたので、PCからOSXを起動する予定です。
違法な「あれ」の可能性がかなり高いですね。
そんなこと書かないでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。回答ありがとうございました。

インテルMac以外ですとバーチャルPCと『Darwine』ですね。

これに使用しているダーウインと言うOSにはWindows版も有ります。
ひょんな所からダーウインX86のOSXパッケージを入手出来ましたので、PCからOSXを起動する予定です。
(ダーウイン自体は無料公開されてます)
尚バーチャルPCの速度は搭載しているMacのクロックの半分程度
の速度と言われています。
*ブートキャンプは直接WindowsOSをインストールして動作させますので
バーチャルPCとは比べ程も無い速度で動作します。
先程のダーウインX86もやはり直接動作させますので、早いでしょうね。
予算が取れたらインテルMacを購入する予定です。

参考URL:http://darwine.opendarwin.org/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
参考になりました。ありがとうございました。

アップル社がIntelチップ搭載のMacでマイクロソフトOSを動かすソフトのパブリックベータソフトウェアが発表になりました。

これでAppleのOSとマイクロソフトのOSの「選択起動」が可能となりOSの垣根が無くなりました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インストールができてもWIN版がVirtual PC上で動くかどうかは判りません。

Igorならマック版もあるのでは?

boot campはインテル版のマック専用の機能です。あなたのマシンでは動きません。今月か来月にはインテル版のibook(名前はMac bookというのに変わるようです)が出るという噂です。ちょっと早まったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答してくださって、本当にありがとうございました。助かりました。

> WindowsのどのソフトでもMacにインストールできるということなのでしょうか。

そう理解してかまいませんが、例外はあります。
ハードウェアを制御するソフトウェアに制限があります。
Virtual PCは、ハードウェアをソフトウェアでエミュレーションしますから、ほんとうのハードウェアを認識させることがむずかしいのです。
USB接続の機器、プリンタやスキャナなどは認識できるので、それらのドライバソフトは使えます。
FAXソフトは、モデムポートを認識できないので使えません。

Boot Campという新機能で、Intel MacにWindows XPをインストールして、起動させることができるようになりました。こちらは仮想的な環境でなく、正真正銘のWindows PCとして動作します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。Boot Campはどのように手に入れられますか?

• 0

どのマックをお買いになったかで回答が異なります。

お買いになったのは何ですか?

この回答への補足

失礼しました。iBook G4って書いてます。

• 0